※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

基礎体温で排卵しているか不安ですか?低温期と高温期の差が少ない場合、問題があるかもしれません。

基礎体温、一部ですが…
これはちゃんと排卵していると思いますか?

低温期と高温期の差があまり無く、綺麗な2層ではないですよね?
こんなもんでしょうか?
それともどこか、なにか悪いのでしょうか?

コメント

*yuki*

でもなくとなく高温期っぽく、見えますよ😃

体を冷やさないようにすることですね!
お風呂につかるとか冷たいものはさけるとかそうすると段々もっとはっきり高温期と低温期わかれてきますよ😃

• ぽん

ぽん

たぶん右端の、昨日、一昨日くらいから高温期に入ってきてると思ういます。

はっきり高温期と低温期が分かれてないと、妊娠もしにくいんですかね?

一年半ほど基体温つけています。
    冷たい物はなるべく避けて、冷え性もあるので身体をなるべく暖める努力はしていますが、一年半前とあんまり体温変わりません…。

婦人科では見たら排卵してるのははっきりわかる!とは言われたのですが、きちんと2層にわかれてないなぁ…と前から不安で💦

大丈夫でしょうか?

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

私も基礎体温つけ始めた頃は同じようにぐちゃぐちゃでした!
    私がしたことは水は常温で飲んで、味噌汁を毎日毎食飲んでアイスも極力我慢して湯船につかり、そしてよもぎ温座パットをつけて、冬はさらにカイロを腰とお腹につけてました😃
    夏はよもぎ温座パットのみでしたが、そうしているうちに2年位で少しずつ高温期と低温期がわかるようになってきました😃
    そして3年不妊治療して娘を授かりました😃
    よもぎ温座パットはかなり良いですよ😃
    後は葉酸も妊活中から飲んでます😊

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

低温期、高温期関係なく身体は温めるようにしていましたか?
    低温期の体温が高くてもあまり良くないと聞いてみて、低温期には腹巻きは外したりしているのですが…

食事の面で他に気をつけていた事はありますか?

• 8月21日
  • *yuki*

*yuki*

低温期に体を温めても低温期が少しあがってもその分高温期もあがるので問題ないですよ😃
    特に低温期と高温期がバラバラの人はしっかり体を温める事が何より大事です!
    低温期だから温めないとか考えずに全てにおいて冷やさないように心がけましょう😃
    そうすると自然に高温期と低温期がわかれてきます😃

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

わかりました!
    なるべく身体を温めるように、冷やさないように、食事と運動とやって行こうと思います。

サプリメントとか飲んでましたか?

• 8月22日
  • *yuki*

*yuki*

頑張って下さい😃

サプリメントは葉酸と鉄分が少なめだったのでなめるタイプのを食べてました😃
    妊娠してからはより栄養の事を考えて美的ヌーボプレミアムに変更しました😃

• 8月22日
タラチャン

1ヶ月半程しか見えないので何とも言えませんが高温期がけっこう短いと思います。
28日前後の周期ですか?
でも差が0.3℃ぐらいはあるから排卵はきてるのかなー?と思います。

• ぽん

ぽん

他のアプリになりますが、その前のグラフはこんな感じです。

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

見てもらってもいいですか?

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

とある方からは応対機能不全じゃないかと言われました…。

• 8月21日
  • タラチャン

タラチャン

医者ではないので何とも言えませんが、上の2枚は無排卵なんじゃないかな?高温期がないですね。一番初めの質問のグラフは2層に分かれていますが高温期が短いですし、産婦人科にこのグラフを見せてホルモン等調べて貰った方がいいと思います。

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

病院は不妊治療もしている所がいいですかね?
    普通の産婦人科でも何らかの処置?はしてもらえますでしょうか?

• 8月21日