※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
お金・保険

中古住宅の住宅ローン控除について、イデコと確定申告した際に戻ってきた金額が2万7千円で、予想していた20万円とは違うことに疑問を持っています。イデコは月5千円の積み立てです。

中古住宅の住宅ローン控除について質問です!2020年4月に中古住宅を購入し、この前イデコと一緒に確定申告をしたのですが、税務署から届いた葉書が戻り2万7千円でした。。知識が浅いので勘違いかもしれないのですが、住宅ローン控除は一気に20万くらいは戻ってくるのかなと思ってたので💦 ちなみにイデコは月5千円の積み立てです💦

コメント

R2年に支払った所得税と住民税はおいくらでしたか?

りな

支払ってる税金の金額によると思いますよ◡̈

優龍

年間でとられた源泉はおいくらですか?

満額戻る方
少ないと思いますよ。

虹色ママ

年末残高1%は、その額が戻るのではなくあくまでも上限です。支払った所得税以上には戻りません。引ききれない分は住民税からひかれますよ。
所得税を20万以上納めていれば、お考えの額が戻るはずですが、支払額はどうでしたか?