※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J★N
お金・保険

離婚後の母子家庭で必要なお金や手当について知りたいです。現在は働けず、2歳と5歳の子供がいます。障害児のことも考慮して教えてほしいです。親と同居した場合も知りたいです。

離婚して母子家庭となった場合、どのくらいお金が必要ですか?
私は今は働いていません。
2歳の子と5歳の障害児がいます。
健康保険料や年金の支払いなど…あとは手当てはどのくらいもらえるのかなど知りたいです。
現時点で重心障害児がいるので働くことができません。
もし親と同居した場合なども教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

たんたん

私も最近離婚して調べたんですが、児童手当はそのまま、児童扶養手当が昨年の1年間の収入によってもらえる額が変わるらしいです!
無職だった場合最大4万くらいでした!
働いてる方は1万とかだと思います💦

あと、実家に住む場合親が働いてたら親の年収も入れられるのでほぼもらえなくなると思います。
シングルだと親の病院代も子供と同じで500円でいけるぐらいですかね…?
障害児がいる方はまた別で手当てもらえたりするのかもしれませんがそこは私分からないです💦🙇‍♀️

  • J★N

    J★N

    親は60歳超えましたがまだ働いているので同居の場合だと手当てはないんですね💧扶養に入らない場合は自分の国民年金や自分、子供の国民保険料はどのくらいかかりますか?同居だと世帯が別でも今まで通りの額を払うのでしょうか…💦

    • 3月6日
  • たんたん

    たんたん

    ゼロではないかもしれませんが、普通に働いてる方の年収だと1万円ももらえないくらいだった気がします💦

    保険は親の世帯に戻したりしなければいけます!
    自分と子供の世帯にして新しく作れば今無職なら減額されて私は月3500くらいでした!
    年金はまだ手続き終わってなくて分からないですが無職なら7割減とかだったと思います💦

    • 3月6日
まいら

300くらいはあった方が良いかと思います。
私も離婚を何度も検討しておりますが、何かとお金がかかることを想定する必要がありますよね。

親と同居することになれば頼れる人がいるとみなされ、国や市町村からの補助金のようなもの(シングル向け)は減額されるかと思います。

ただ障害を持ったお子様がいるとのことで公共機関など無料となったり減額されたりそういった部分は変わらないかと思います!

  • J★N

    J★N

    早く出て行けと言われているので貯金をする時間は無さそうです💦手に職はあるので下の子を保育園に入れて上の子が体調崩さなければ働けるのですが…
    上の子が産まれる6年ほど前までは働いていました。

    • 3月6日
ココロ

私は、シングルですが
現時点で働いていなければ、前年度の年収で計算されますので
児童扶養手当は、結構もらえると思いますけどね。お子さん2人なので、私の自治体は、二カ月に1回支給で、9万以上は、もらえると思います。ご結婚されてからは、ずっと働いてない感じですか?

  • J★N

    J★N

    ごめんなさい、まいらさんのコメントと頭の中で内容が混ざってしまっていました。
    6年ほど前までは働いていました。
    市営住宅に住んだとして、家賃、生活費など全て含めてどのくらいかかりますか?手当てだけでは生活は難しいですか?

    • 3月6日
  • ココロ

    ココロ

    6年前なら単純に収入が0円なので非課税世帯なので、満額もらえると思います!
    自治体にもよりけりですが市営なら3万以下くらいで家賃は住むかと思われます!
    しばらく収入0円との事なので3万よりだいぶ住むはずですよ、を、生活費は、5万とかあれば固定費は、大丈夫な気がします!
    手当てだけは、厳しいですが普通に働いていれば生活自体は、さほど困窮しないです。
    うちは、前の旦那が低収入すぎたためいない方が裕福です。ちなみに養育費等は、どんなですか?

    • 3月6日
  • ココロ

    ココロ

    補足ですが
    うちは、子ども1人なのでなんとかなりますが2人だとやはり何かとお金もかかりますよね😔

    • 3月6日
  • J★N

    J★N

    5万とかでなんとかなるんですね。養育費の話し合いはまだ出来ていません。家庭裁判所を挟み財産分与など決めてもらおうかと思ってはいます。
    昔アパートで一人暮らししてた頃は食費含め10万くらいあれば性格できていたのでなんとかなりますかね…
    子供も二人とも健常児で産んであげることができていたら良かったのですが。
    今は働いていませんがほぼワンオペなのでなんとかなりますかね💦

    • 3月6日
  • ココロ

    ココロ

    私もそんな収入ないですし私自信持病もありますが
    なんとかなると思います!働いて子育てしてると児童扶養手当申請後は、月に何回か、がっつり入るので割とそれは、安心材料みたいな感じです。。何ヶ月毎に入るかは、市役所で確認をされてくださいね(^^)養育費ももらえればやれますよ。。
    変な人といるよりは、絶対精神が潤います!!

    • 3月6日
  • J★N

    J★N

    そうですね!
    本当に義父母はめっちゃいい人なのにナゼ…って感じです。私にも問題はありますがぶつかるとエライことになり相当ダメージきます。。
    背中を押してくださりありがとうございます!

    • 3月6日
  • ココロ

    ココロ

    お互い頑張りましょう!でも自分のお体は、1番大事にしてください!

    あー残念ですよねーそゆのって。ちなみにどんな理由でご離婚されるんですか?
    うちは、一般的にダメな旦那、低収入、話聞かない。普通の話し合いすらできない。
    私が無理になり、たぶん私の態度で向こうも最後は、無理で離婚しました(^.^)

    • 3月6日
  • J★N

    J★N

    ありがとうございます😊
    うちも一般的にはダメなジャンルです💦裏切ったり嘘ついたりはしないのでそこは良かったのですが…
    うちも今回の喧嘩が起爆剤となりましたが、喧嘩も内容を都合いいように書き換えられてたり私のせいだと全てをこじつけてきて話になりません。旦那の実家の敷地内に家を建て、半年になりますが毎度喧嘩の度に出てけ、給料渡さないとか言ってくる事に愛想が尽きました。家を建てる前からでしたが…
    私からしたら正社員で働いて他頃は旦那より稼ぎも良かったので、お金の話になると負けん気ばかり起きてきてしまいます。そんな仕事しとる人が偉いなら、立場を入れ替えましょうとなりますし。常に損得勘定でお金の損得ばかりでうんざりです。

    • 3月6日