※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない場合、ベビーベットに置いて寝かしつける方法は難しいかもしれません。同室のベビーベットで寝かせるスタイルを続けることがおすすめです。

寝かし付け、ネントレについての質問です。
あと少しで4ヶ月の女の子を育ててます。
昼間は抱っこじゃないと寝なく置くとすぐに起きて泣いてしまいます。
夜は抱っこして少しすれば寝るので、そのままソファに腰かけて20分くらいしてからベビーベットへ寝かせてます。
七割くらいの成功率です。
今後ネントレを考えてるのですが抱っこじゃないと寝ない子をいきなりベビーベットに置いて寝てくれるようになるものなのでしょうか?
朝は8時までに起こして3~4時間おきにミルクです。寝る前にお風呂に入り少し多めにミルクを飲んで就寝スタイルです。(20~21時)
生まれてからずっと同室のベビーベットで寝ていて、添い寝などは考えていません。

同じような境遇の方でアドバイスなど頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりベビーベッドに置いても、初めはギャン泣きと思います😂
これじゃ寝れないー!
抱っこー!
って😂
だけど、何日か、1週間か、
数週間か、続けると寝れるようになると思いますよ😊
完ミのようですので、
添い乳はないなら
ミルク飲むのと、寝るのと、きちんと区別できるようになって、眠ければ寝ると思います😊
赤ちゃんが動きだすようになると、ネントレは厄介なので、今が始め時と思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイス有難うございます。
    泣かれても今後の事を考えて頑張ってみます!

• 3月6日
sana.

1人目がそんな感じの生活でした。
今は大きいベッドに1人で寝に行くスタイルですが、一歳前まではベビーベッドに一人で寝かせてました。

置いて寝てくれるようになるものですよ!
ネントレは悪くいえば無理やり慣らせるようなものですから💁‍♂️

• sana.

sana.

とにかくここは寝るところ
    ここ遊ぶところなど区別が大事です。

あとは毎日同じ時間に寝かせてました。

上の方も仰る通り早めにやった方がいいです😇👆
    1歳すぎの上の子は寝かしつけなくて毎日ほんとに楽ですよ!!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれるようになるものなのですね‼️
    やってみます!
    有難うございました😄

• 3月6日
  • sana.

sana.

最初は子供がかわいそうだけど、慣れたら子供自身もグズりなくなるし親も楽だしウィンウィンです(笑)

頑張ってくださいね🥺

• 3月6日
みなち

はじめまして。同じくらいの月齢の男の子を育ててます。
うちも昼間は抱っこじゃないと寝なく、夜はおっぱい寝落ちか、抱っこゆらゆら寝が多いです。生活スタイルも似てると思います。

さて、前述のようにネントレ徹底はできてないですが、たまに成功する術があるので書いていきます😎

①目がとろ〜んと眠い感じになるまでは抱っこ
②ゆっくりベッドに置くけど、赤ちゃんのお腹の部分にママの二の腕〜胸が当たるようにして手も握る(そのうち手の上から手を添える感じにする)
③寝息が本気な感じになってきたらそっと、手や胸を離していく

赤ちゃんからしたら、背面はベッドについてしまいますが、腹側は抱っこされてる感覚に近いのかな?うちは昼寝のタイミングが上手くとれてなくて眠い時はそのまま落ち着いて寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方教えて頂いてありがとうございます!
    ベットに寝かせたときに泣かれちゃったら、また抱っこでの①に戻る感じですか?
    それとも諦めて抱っこで寝かし付けですか?

• 3月8日
  • みなち

みなち

泣いたらまた①に戻ります!何回かしてもグズって泣いてを繰り返す時は抱っこで寝かせたりしますが😣
    機嫌の良し悪しもありますし、赤ちゃんも成長の過程で(←たぶんですw)スッと寝る週もあれば異様に背中センサー鋭い日が数日続いたりするので…そういう時はこっちも疲れるので抱っこします。でも諦めず基本的には抱っこで寝る癖は付けないように付けないようにって感じですね😊

• 3月9日
ままり

抱っこじゃないと寝れない子を3ヶ月のときにベビーベッドでネントレしました!(ファーバー式でやりました)
まさにはじめてのママリ🔰さんと同じ状況です!😂

初めはめちゃくちゃ泣かれます😭
でも早めに始めると、寝返り・つかまり立ち・卒乳と壁にぶち当たってもまたすぐ一人で寝れるようになります💓
うちは1ヶ月ほどかかりましたが、今ではねんねだよーというと自分で寝室に歩いていくようになったのでめちゃくちゃ楽です😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月やる根気と努力は大変なものがありますよね!
    ですがこれからの成長を考えると今やっといた方が良さそうですね!!
    ファーバー式ですね!
    色々なネントレがあるみたいで我が家に合うものがどれか模索中ですが参考にさせて頂きます。
    自分でベットに行ってくれるなんて素敵です😍

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレを開始して1日目は30分、2日目は10分、3日目も10分くらい泣いたあとに寝てくれました。
    夜がハードルが低いとのことで夜から出来るようにして日中は、その後にしようかと思ってます。
    ちろるさんは夜も日中もいっぺんにトレーニングされましたか?

• 3月15日
  • ままり

ままり

うちは「なんでお昼は抱っこしてくれるのに夜はひとりで寝ないといけないの?」となると可哀想だなあ〜と思ったので昼夜同時にはじめました😊
    娘ちゃん10分で寝てくれるなんてとってもお利口さんですね💓
    ママの愛情がしっかり伝わってる証拠だと思います❣️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜同時だったんですね~。
    昼間は主人が三階の寝室の隣の部屋でテレワークをしているので泣き声とかあると気が散る&Web会議に支障出るかな~と思って後回しにしよーと思ってたんですが昼間も同時に出来たら習得も早そうですよね😃!
    子供の様子と主人の様子をみながら考えてみます‼️

ありがとうございます🤗

• 3月16日