※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建て引越した為、本籍を住民票(県内)と同じにしたいと考えています…

家を建て引越した為、本籍を住民票(県内)と同じにしたいと考えています。しかし、主人は「長男だから実家のままがいい」と意見が合いません。私にとっては、長男の実家に本籍があるままだと、今後何かの手続きで面倒くさいですし、子供が成長したら子供にとって旦那の実家にある意味もなくなります。
家族全員分勝手に変えてしまおうかとも思ったのですが、夫以外で変更することは出来ますでしょうか(夫はそれに賛成です)?また、そうした場合のデメリットはありますでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

リリ

結局、キラメキさんが変更しに行けば、ご主人も本籍地を変更しても構わないという事ですよね🙂?

キラメキさんでも本籍地の変更(転籍)できますよ🙂 自治体によって手続きの仕方が若干違うかもなので、市役所のホームページに詳細が載ってると思います🍀

別にデメリットは無いと思います🙂ただ、同市以外の転籍となると反映に時間がかかる場合があるかもです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    説明が下手ですみません💦
    旦那は自分の実家に本籍があり、私も結婚の際に義実家に本籍を移しました。旦那はそのまま自分だけ、実家に本籍を残しておきたいそうなので、私と子供だけ義実家から新しい我が家の住所に本籍を変えたい、ということなんです🥺
    旦那以外本籍を移すことが出来るのか、また今後家族で本籍が違うことによるデメリットがあるのか、なんです💦

• 3月6日
  • リリ

リリ

そういう事ですか💦 すみません私の勘違いです🙇‍♀️

分籍自体はありますが、
    戸籍の筆頭者(ご主人)と配偶者に関しては分籍は出来ないことになっているので、ご主人とキラメキさんで別々の本籍にすることはできません😵実家の住所のままにするか、今住んでいる家の住所を本籍地にするかのどちらかだと思います😵

私も本籍は旦那の実家の住所で、今住んでいるところでマンション買って住んでますが、転籍手続きが面倒なので本籍地はそのままにしてます💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね〜💦
    義実家の役所までは車で30分くらいなので、必要なときには自分で行かれるんです。でも、免許証関係などすぐに答えなきゃいけないときに旦那の実家の住所って、控えたものがないと面倒くさいなって思いまして😩
    旦那のこだわりも理解できるのですが、こっちのほうが面倒くさいです🤮笑

• 3月6日

長男だからとか言うけど家を建てた時点で矛盾してるよねと言って変えさせます笑

あなたの実家でも、子供の実家はここになるんだよ?
なのに貴方の本籍だけここじゃないの?おかしくない?
子供になんて言うの?
と。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです〜😩でも、それを言ったら「(私の実家の近くに)家を建てられたってだけでもいいじゃん。本籍なんてこれから使うこともないし、どこに置いてもいいんだから」みたいに言われました。旦那が自分の実家に本籍を残しておきたいというこだわりが何とも言えないのですが、それならそれで私と子供達だけは実家となる新しい家に移してあげたいなって思いまして🥺
    (糞旦那に関してはカテゴリが違ってしまうので、またゆっくり聞いてください😂笑)

• 3月6日
かえで

本籍の変更には夫婦2人の判子が必要です
それぞれ別の判子で記名するところもあるので自分の意見だけで本籍変更はできません。
戸籍なんてそうそう使う場面は無いと思いますし、戸籍を移したことによってめんどくさい手続きが増える場合もあります。(亡くなった際など相続関係の時面倒です)

旦那さんが本籍を変えてもいいと言うのであればやってもいいと思いますよ。
実際家を建てたから本籍も移したいと言う方はたくさんいますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    結婚のタイミングで私が自分の実家から義実家に本籍を移したのですが、たまーに戸籍謄本が必要になるときに面倒くさいのと、子供達にとっては義実家にする意味が分からなくて😣
    旦那だけ義実家に本籍を残して、私と子供達だけ新居に移しても良いもんなんでしょうか?主人はそれでいいと言ってます。
    主人がこんなふうにこだわるとは思わず、面倒くさかったですが戸籍謄本は家族全員分のをもらってきてあるんです。

• 3月6日
  • かえで

かえで

旦那さんと本籍を別にするとなるとそれはもう離婚しかないです💦
    夫婦は同じ戸籍に居ないといけないので…
    旦那さんが同意してくれないなら本籍は移動できませんね…

本籍地はコンビニ交付に対応してますか?
    マイナンバーカードあればコンビニでも戸籍とることできますよ💡
    戸籍ってふとした時に必要になったりしますよね😅

• 3月6日
ほしこ

以前住民票の作成の仕事をしていた者です。

既に回答してる方もいますが、本籍の変更(転籍)は夫婦2人の署名と判子が必要になります。

そもそも戸籍は夫婦と未婚の子どもで構成されるものなので、旦那様以外だけ現住所に戸籍を持ってくるということはできません。

自分の家を持ったから、そこに転籍する方は多いです。しかし特に相続関係では出生から死亡までの戸籍が必要になり、戸籍を取る際に余計にお金はかかってしまいます。

ちなみに私の夫は次男ですが、県外の旦那の元実家に本籍があります。元実家というのは、旦那の実家は引越したためです。
戸籍は旦那の親でも取れるものだし、郵送でもとれるし、対象の自治体ではコンビニでも取れるところもあります。そもそも戸籍を取る機会がないから困りもしないです(笑)

はじめてのママリ🔰

今後のメリットだけ考えるなら、
現在の本籍地はマイナンバーカードで戸籍謄本などを取り寄せ可能ですか?
そして移そうとしている自治体はどうですか?

デメリットなら、
何か資格で本籍登録している場合に変更が必要です。

あと個人的な話です。
旦那が転勤族で、本籍地は当時住んでいた持ち家(今は違う方が住んでます)のままです。本籍地はマイナンバーカードでは戸籍謄本などの取寄せは不可能なので郵便対応です。旦那からどこかに本籍地ずらす?と案がありましたが(同時期に同僚が結婚しその人は羽田空港を本籍地にしてます)、私の資格上本籍地を変えるとお金をかけて免許の訂正をしなければいけないので断りました。