※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

太陽光パネル、エコキュート、蓄電池の見積書なんですが、皆様のご意見…

太陽光パネル、エコキュート、蓄電池の見積書なんですが、皆様のご意見お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

ソーラー175万
エコキュート40万
蓄電池195万
●トータル450万です。

ソーラーは20枚で7.1kw
蓄電池は7kwです!

工事費が無料と言う事でした!
よく見ると他にも値引きあり。。😳

エコキュートとソーラーだけでも良いかなとおもいましたが、ソーラー付けるなら蓄電池ないと意味ないのかなぁとも🤔
だけど、売電がなくなる10年後くらいに蓄電池付けた方がいいみたいな口コミも見ました。その頃には蓄電池の性能も上がり、値段も今より下がってるとか。。?🤔

ちなみに沖縄です😣‼️

コメント

わんわん🐶

うちも去年ソーラーと蓄電池付けました。
ソーラー5.3kwと蓄電池4kwとHEMS付けて230万で市から補助金が19万貰えました。
私はシングルで停電とか災害が起きた時に子供 2人連れてコロナ渦の中避難所生活するのが嫌でお守り代わりで付けました。
儲けるとか考えてなかったですが電気代安くなったし子供がどれだけ発電したか見てて勉強になるし良かったかなと思います。
高いから迷いますよね

• ママ

ママ

遅くなりました😭🙏
    ご回答ありがとうございます!😆‼️
    高いから迷います…😭💦
    儲けは考えてないのですが、元が取れるのか?っていうのが気になっています🤔🤔
    お守りとして被災した時は便利ですよね!!

• 3月21日