※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

マイホーム建設を予定しています。ママリでよく「建物だけで〇〇円しま…

マイホーム建設を予定しています。
ママリでよく「建物だけで〇〇円しました」というのを見かけますが、それは皆さん、本体価格だけを言われているのでしょうか。
建物の広さやデザインには関係ない地盤改良、ライフライン整備や、登記などの諸経費も含んだ金額を言われているのでしょうか。
無知な私に教えてください🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

地盤改良、ライフライン、登記、土地代などは入ってない値段のことだと思います😊

あり※

多分建物代金だけかと👍
地盤改良や水道とか登記は別だと思います。

ままり

プラスで外溝も別だと思います☺️

ももも

そうなんですか⁉️
それだと大分変わってきませんか?
我が家は見積りお願いしましたが、諸経費(地盤改良、ライフライン、登記、外構)が1500万ほどでした😅

ぽむ

その建物をどこに建てようがその値段、って意味で建物だけってことじゃないですかねー?

ちなみにうちは地盤改良なし、登記は自分で、がいこう30万、水道引き込み100万くらいですねー。

あり※

見積もりの時に建物本体のみのお値段出て来ませんでしたかねか??それをみんな言っているかと👍
建物本体だけなので、全額だったら全然違いますよ🥺❤️
もちろん外構も別です。

さぁちゃん

建物本体の金額だと思います。

そこに別途土地代、外構代、初期費用などがプラスされると思います。

のん

建物本体です。
もちろん、諸費用や外構なんかは別なので、総額とは全然違う額です😅