※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーぴ
家族・旦那

【親戚宅にお邪魔する際の時間感覚について】お盆に親戚宅にお邪魔しま…

【親戚宅にお邪魔する際の時間感覚について】

お盆に親戚宅にお邪魔しました。
長居する方がいいのか、少しの時間の方がいいのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は昔から親に「長居すると悪いから、頃合いを見計らって、帰ってきた方がいい」と言われてきました。
旦那は逆で、「行ける時は長居する」という意見です。


旦那の親戚は「お昼食べていけば、夕飯も食べて行けば?」というのですが、社交辞令で言っているのだと思うのですが、どうなのかわかりません。
もしかしたら、旦那側の親戚は長居されるのに慣れているのか?とも思います💦
帰る時は止められることもなく、すんなり帰してくれます。

皆さんは長居派ですか、短居派ですか?

、、、因みに何分以上から「長居」と考えますか??😂

コメント

deleted user

家は短時間で帰ります。
食べて行けば?と言うのは社交辞令で私も言いますし😁
長居は相手方も疲れてしまうのではないでしょうか?
泊まるなら別ですが…。

  • しょーぴ

    しょーぴ

    ですよね、、
    私もそう思いますm(_ _)m
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
結ママ

旦那さんの親戚だから余計気を使うんではないでしょうか??旦那さんの親戚なら、旦那さんがいたい時間いたらいいと思います。もちろん、しょーぴさんがしんどくなかったらですが!
私もどちらかというと行ける時は長居する派です。何分以上から長居かは、分かりませんが、ご飯をご馳走になったら長居のように感じます!

  • しょーぴ

    しょーぴ

    確かに、そうかもしれません💦
    自分の親戚ならあまりそう思わないかもしれません💦

    • 8月21日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

親戚だったら長居はしませんね〜
いても2時間くらいでしょうかね∑(゚Д゚)

いただいてもお茶菓子くらい!
お昼と夜の間に行って帰ってきます!

  • しょーぴ

    しょーぴ

    2時間が限度ですよね💦
    むこうも疲れるだろうし。
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
にに

私もご飯の間の時間に少し行きます(^o^)
旦那様のどんな親戚か分かりませんが。。

  • しょーぴ

    しょーぴ

    ですよねー。
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
みんと

旦那さんのご実家の場合はご両親は素直に長く居て欲しいのだと思います。

ご両親にとって、せっかく自分たちの息子が帰って来ているので、少しでも一緒に居て欲しいからです(笑)
その場合「昼も夜も食べて行ってー!」となります。

その他の親戚だった場合はどこかにご飯に行くことを考えてくれている可能性もあるので、2時間〜ご飯1回分くらいの時間にお邪魔します。

どうしてもお断りしたい場合は、
着いた時に様子を見て、

「道路(電車)が混まないうちに出ようと思っています」や、
「明日は早くから予定がありますので」と伝えておくとスムーズにおいとまする準備ができますね。

伝えたら、それまでの時間はリラックスして過ごせます(*^^*)

  • しょーぴ

    しょーぴ

    旦那の実家は長居して欲しいのはそうだと思います♬

    旦那宅ではなく、親戚宅の訪問は嫌ではないのですが、迷惑かなーと思いまして。旦那は「親戚は長居して欲しいんだよ」というのですが、、

    • 8月21日
なべ

話が盛り上がってたらついつい長居してる気がします💦
逆に話題がなくなってきたらさっさと退散してますね(笑)

さすがにご飯の時間に被ったら長居しすぎたかなって感じですね!
食べるって聞かれても断ってますが、結局話が続いてるとご飯出してくれたりもあったので(>_<)
後から長居しちゃったからかな~と思いました。

  • しょーぴ

    しょーぴ

    無言なのに、居るんです😭
    旦那は携帯いじっていて、私はいたたまれなくなります💦

    その時は「そろそろ〜」と言い出しますが、旦那的にはもっと居た方がいいと思っているみたいです💦

    • 8月21日
  • なべ

    なべ

    すいません、下になっちゃいました(>_<)

    • 8月21日
  • しょーぴ

    しょーぴ

    私もよくやりますw

    無言なのに居るんです😭
    ですよね💦これからは、その旨旦那に伝えようと思いますm(_ _)m💦

    • 8月21日
あこ

普段から交流があってお昼素麺だけど食べていく?とか出前とる?みたいな感じなら甘えますね。
あまり交流がないと向こうも気を遣ってあれやこれや作ってしまうと思うので、遠慮します。

私はいつもお昼過ぎに行くようにしてます。
ケーキを買っていって、2時間弱で帰ると夕飯には早いしちょうどいい頃合いと勝手に思ってます(笑)

3時間以上なら長居と思います。

  • しょーぴ

    しょーぴ

    それくらいがいいですねー☆
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
なべ

え、無言なのにいるんですか(゚Д゚;)
それはまた別問題かと💦
長居したい旦那さんすら時間持て余してるならさっさと退散したいですよね(´д`)