※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
家族・旦那

どう思いますか?長文です私(育休中)長女(3歳保育園)次女(10カ月)1…

どう思いますか?長文です

私(育休中)長女(3歳保育園)次女(10カ月)

16:00頃保育園迎え→長女の公文(算数、国語)→買出し→外食を娘2人と私で済ませ21時過ぎに帰宅→長女のお風呂→洗濯をしている最中に夫が会社帰りに整体に寄ってから帰宅。

部屋が散らかってる、テーブルの上に髪の毛が落ちてる、と文句いいながら掃除をし始めた…

今日は久々に昼前から次女と出かけてそのまま夕方長女の保育園に迎えに行って外食したため、リビングのテーブル上をチェックし忘れた。朝食に出した未開封のアンパンマンソーセージ1本が出しっぱなし(長女がいらないと言ったのでよけていた)になっていることに気付かなかった、と同時に帰宅して気付いた夫とため息と文句。

「日中(長女の迎えまで)8時間もあるのに気付かなかったわけ?」

夫は私と次女が昼前から出かけていたのを知らない。
朝は夫と長女を送り出した後は次女と2人。
平日は16:30〜21時まで完全ワンオペ。
金曜日だけは翌日休みなので何にも追われず
母娘でゆっくりできる唯一の夜。
最近夫は毎週金曜は会社帰りに整体に通っている

潔癖(埃、ダニアレルギー持ち)の夫はに以前、キッチン、リビングの共用部分には一切私物を置くなと言われていたので置いていない。

上記の発言後後、私が「いちいち嫌味言わなくてもいいじゃない」と言ったところ
納戸の荷物(私は一人暮らし歴が長く、またダイビングやスノボと趣味もかさばるものが多い。結婚後も自身の転勤による単身赴任を6年していたため、1人で2LDKに住んでいた。もちろん捨てれるものは捨ててきた)が多すぎる、もっと捨てろ、許容できない、必要なものとは思えない、一年使わなかったら捨てるべき、病的に片付けられない(掃除はしている、片付けもする汚部屋ではない。ただ、5畳の私の部屋にセミダブルと自分の衣服、長女、次女の全てのものを収納しているのでものは溢れている)写真を撮って第三者に判定してもらうべきだ、と言われました。所謂、片付けられない病気だ、と言いたいのです。

あまりにも気分が悪く、また同じことの繰り返しなので、
45リットルのゴミ袋4個分の服やその他諸々、必要不必要関係なく「形」として見えるように捨ててやりました。
これでもまた時間がたてば同じことを言われるのです。

そんなに許容できず、自分が大事なら一人暮らし
したらいいのに、というか、それしか手立てはないのでは?

コメント

はじめてのママリ🔰

う、うーん…
育休中で上のお子さんは保育園なんですよね?
16:30~21時までワンオペって…
私は平日8時~0時までワンオペですし、それでももっと大変な方といると思って頑張ってます。
毎週整体も羨ましいなぁと思いますが、ご主人云々よりそっちが気になってしまいました。

ちなみに我が家は転勤族なんですが、お互いひとり暮らしが長かったこともあり荷物が多く…1部屋は段ボールが山積み状態です。私はかなり荷物を減らしてきましたが、子供の荷物は増える一方だし、夫の謎の荷物(私にとって)が多くて、その部屋に入る度にイライラします…
今度引越す時に、私個人の荷物と夫個人の荷物を分けて荷造りをして、誰の荷物がどれだけ多いか可視化しようと思ってます。

• リマ

リマ

専業主婦の方からすると不快に思われるかな、とは思ったのですが、来月から仕事復帰もありますので復帰後に同じことを言われるとどうにならなくなるので、なんとか今のうちに分かってもらえないか、と思ったのですが難しいですねぇ💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…2歳9ヶ月と毎日マンツーマンで精神的にきていて、2人目なんて到底考えられる状況にない私には羨ましく思ってしまいました💦

2人目の出産前にも同じことを言われてたということですか?
    今は育休中だから、ってわけではなく?

結婚してから6年も単身赴任だと、お互いその状態の生活に慣れてしまってるんでしょうね…
    ダイビングやボードなどの大きいものはまだしも、机の上とか細かいものはお互い仕事をしているなら気になる方がやるべきだと思いますが、2人目出産前からそういうことを言う人なら“家事は女がやるもの”とか思ってるタイプなんですかね?
    それは不公平ですよね。

• 3月6日
  • リマ

リマ

1人目の育休中(生後11カ月まで)は余裕があったので部屋もそれなりに保てていましかたが、2人育児は地獄です。もっと余裕をもてるかと思ったのですが現実は厳しかったです。

「家事は女性がやるもの」とはとは思ってないと思いますが(そんな相手とは結婚しません)子供が生まれてから夫が豹変したのは確かですし、結局細かいところが割り切れず気になる夫は私の前で嫌味を言いながら拭いたり片付けたりするのでストレスになりますm(_ _)m

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…
    転勤前は私もパートをしていて、その頃は2人目そろそろかなーと思ってましたが…いざ生まれると現実はそんなに甘くないですよね。
    私は当分、2人目は考えられそうにないです…

うちの夫もハウスダストアレルギーがあります。私と一緒に暮らすようになってから義実家(夫にとっては実家)に帰ると鼻水くしゃみが出るようになり、ハウスダストアレルギーを発症しました。
    ですが、私に家のことに関して口を出してくることはほとんどないです。
    毎日帰宅が深夜なので家の中について気にしてる余裕もないんだと思いますが…
    掃除も私が土日にダウンしていると夫が黙ってやってます。
    他の方も書いてますが、考え方と言いますか価値観と言いますか…性格ですかね…

• 3月6日
ちー

うちは確実に、リマさんの旦那様より自由奔放で、仕事はしてなくて、年中夏休みのゴルフ三昧の生活をしてます。
旦那は家事は一切しないですし、子供の世話も半年前までは、ほぼノータッチでした。うちの旦那も、潔癖な方です。私は旦那が求めるレベルの家事が出来ておらず(まぁ~モデルルームのような、生活感の内部屋が理想なようです)、旦那の機嫌が悪く、どこだか分からない沸点に達すると、私も毎回ぼろくそに言われます。

私自身、母が掃除下手で育ち、自分も、掃除が苦手なので(我が家は旦那の手前、実家ほどの汚部屋ではない)リビングや主要な部屋は毎日掃除機掛けますが、自分の部屋は二の次三の次になって、自分でも部屋がごちゃごちゃしてるのを感じます。。。

私は半年前からパートを始め(旦那は恐らく知らない)て、家にいる時間がホントに限られてるので、もうこれ以上、掃除に手間を掛けたくないな……と、簡単に出来る掃除の本や整理収納アドバイザーの資格を取ろうかな、と思ってる次第ですが……

私もリマさんと同じように、旦那様に許容が出来ないなら、どうぞ独り暮らししてください、と思います。

というより、私は、旦那のモラハラや生き方に共感できないので、近々別居しようと思ってますが……😅

• リマ

リマ

スープの冷めない距離で別居生活が望ましいですよね(マンションの上下階に住むとか)。もう疲れてしまいました。次女を出産後耳鳴りも治らないですし…

• 3月6日
  • ちー

ちー

あまりに近くて、ちょこちょこ来られると別居の意味がないので、出来れば遠く離れたいですが……。価値観の違いは、本当に埋められるものではないので、しんどいですよね。

• 3月7日
  • リマ

リマ

アドバイスありがとうございます。
    本当そう思います

• 3月9日
うー

私も片付けられないわけじゃないですがズボラなので日中のものが散乱してること多々あります!旦那はリマさんの旦那さんほどではないですが潔癖です!子供がいるんだから散らかるのは仕方ないと思います!文句言うなら潔癖の旦那さんが早く帰ってきて片付けるなどすればいい話です😊うちの旦那にはそう言ってます!結局汚いとぐちぐちいいますが私自身負けず嫌いなので意地でも片付けないです💦笑

• リマ

リマ

もちろん子供が何人いてもすごくキレイにしている方もいると思いますが、それを求められてもできないので、何とか分かってもらえないかと試行錯誤しているのですが…
    難しいですね🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ

リマさんと旦那さん、完全に価値観の違いというやつですね💦
私(パート)と旦那はズボラだしすぐ疲れて動けなくなるなので、めちゃくちゃ!家の中汚いです😅💦
けど旦那は家が汚いことは気にならないみたいで何も言いません💦

• リマ

リマ

「価値観」に尽きますね。
    いくら状況を説明しても分かってもらえないのは辛いです。
    片付けても片付けても子供は散らかしますし💦

• 3月6日
みゃおみゃお

私はお昼前からお出掛けだったら朝のうちに家事を全てやってから行きますね。
私が潔癖で、元々旦那は汚くても平気な人ですが、私に言われるがまま合わせていたら、今となっては少々潔癖になっています。
娘にはキツく言わないでおこう。と今から思っています。
潔癖だと生きにくい事も有るので…

価値観の違い、育った環境の違い等も有りますし、どっちかに合わせるか、お互い歩み寄るかしかないですよね。

ただ潔癖の私は、相手に求めず、自分で全てやります。
自分が納得行くまで掃除も片付けもしたいので。
旦那様、潔癖で気になるなら文句言わずに自分がやればいいのに。と思いました。

• リマ

リマ

そうですよね^_^
    ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

16時半から21時までワンオペ、、、?めちゃくちゃ短くないですか?私は旦那さんよりですね、、、とにかく不必要なものはすぐ捨てるし机に物が置きっぱなしも嫌なので使ったらすぐに元の位置に戻します。ただそれは私の価値観、やり方なので相手には押し付けませんが。勝手に私が綺麗にしているだけなので。旦那も物を捨てられない人なので、旦那のものを見ると捨てたくなりますがそこは、私の価値観でいらないものと決めるのは良くないと思い、そのままにしてあります。

• リマ

リマ

はい。長女が保育園から帰宅するまでは次女と2人で、長女が帰宅してから、という意味です。
    専業主婦ではないので来月からは仕事も復帰します。それもあり、このまま同じことを繰り返すと生活が回らなくなってしまうのでm(_ _)m

• 3月6日