※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉の発達について不安があります。友達の子供が2語文を話せるようになっているのに比べ、娘の言葉が遅いように感じています。家で過ごす時間が長いため、成長に影響があるのではないかと心配しています。絵本や遊び、声掛けなどのアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳半になる娘の発語についてです。

・かわいー
・おいちっ
・あった!
・はいどーじょ
・いたっ(転んだときなどに言ってます😂)

話せる言葉としてはこんな感じです。

パパ、じじ、ばば、なども言ってますが、特にじいじとばぁばには意味はないと思います(笑)
ママだけはなぜかまだ言いません、、、😭(笑)

同じ月齢の、友達の子供が保育園に行っているのですが、2語文を話せるようになってきたみたいで、うちの子が遅いのかな?と少し不安になりました😢

保育園にはまだいれる予定はなく、コロナのこともあり、支援センターに行ったり、家族以外と関わることもほとんどありません。
また、私が妊娠中ということもあり、平日は家で過ごすことが多いです。

ずっと家にいることで、子供の成長に影響があったりするのかな?ということも心配です、、

でもいまは私の体調のこともあり、パパがいる土日以外はなかなか出掛けられないので、家の中で、言葉や物の理解に繋がるようなもの(絵本など)あれば、知りたいです📚🧸

お片付けするよ〜と言うと、積み木やおままごとを片付けるようになったので、大人の言うことの理解は多少は出来ていると思います!

おすすめの絵本や、遊び、声掛けなどあれはおしえてください😊

コメント

ひかり

うちの娘も子どば遅めで、一歳半の頃は、ママ、ワンワン、抱っこしか言いませんでした💦

保育園行ってると自己主張必要なので、やはり言葉は早めですよね😌

家の周りだけでも、一緒に散歩して、子供の目線になって、色々話しかけるようにしたり、工事現場の人やバスやパトカーなどに手を振ってみたり、お散歩中のワンワン探したり、そんなことでも子供には充分刺激的ですよ☺️

ぶどう

同じでした笑
娘さんはママはいつも一緒にいるから呼ぶ必要ないから1番後に言うんだと思います🥰
うちの子は1歳8ヶ月からめきめき話すようになり、支援センターでもいきなり話すようになったね、成長が早いと言われましたよ🤣
絵本も良いですが、抵抗なければYouTubeとかのキッズ用の動画とかを見せても良いと思いますよ。ペッパピッグとかおすすめです。
あと、あまり赤ちゃん語を話すより、低い声?で、大人に言うみたいに会話したら結構覚えが早いかもです⭐️✨