※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
524
妊娠・出産

臨月に入り、赤ちゃんの下がりを感じている状況。前駆陣痛の可能性もあるが、痛みはそれほどではない。痛みの間隔や持続時間を測っているが、病院に電話するほどではない。安定した状態か不安定かわからず、助言を求めている。

もう産まれる?!

夜分遅くなので起きてる方で回答していただける方がいらっしゃると幸いです。予定日は3/30で現在36w4d

最近、業者の不手際で引っ越しなども重なって
臨月を迎える少し前から休む間もなく動いていたおかげか
すんなり赤ちゃんが下がってきている感じが分かるようになってきました!膀胱に頭をぐりぐりされる感覚や、胎動が少なくなってくる感覚。お腹も見れば下がってきたなあ!と毎日見てる私や旦那でもわかるほどになっていました

そのおかげで妊娠後期の苦しさから解放され食事の摂取量も元に戻ったり動悸も減ったので新居の片付けもお腹の張りを気にせず行えていました

ゆっくり出産予定日を迎えられるかなあ〜と思っていたのですが
3/4の夜から、妊娠後期のような胃の圧迫感、動機などが見られ
久しぶりに横になっていても辛い感覚、、、

夜はいつも寝つきが悪いので変わりないかなあ〜と言った感じ。
朝を迎え、いつも通り旦那のお弁当を用意して送り出し、1日普段と変わりなく過ごしました。
時々子宮が生理の時みたいにチクチクするな
と思いましたが、なにせ前駆陣痛の感覚を知らないので
なんとも対処できず、、、笑

あまり気にせず17:30頃お風呂へ入りました。
妊娠してから暑いところが苦手で
暖房が効いた部屋やお風呂場はすぐ息苦しさを感じてしまうのですが
同じような苦しさがはじまりました。

ですが今回は座ってもしんどい。立ってもしんどい。
全く改善されませんでしたが急いで転倒しても嫌なので
ゆっくり体を流して出ました。
脱衣所に倒れ込むように座りました。

しばらく立ち上がる気力が起きず
貧血かな〜と思いつつもお腹の張りが気になるように。
その頃、あんなに落ち着いていた胎動が再開?!
妊娠後期に感じていたような激しいグリグリとした胎動を感じました。
動けなくなってるのに痛みがあるわけでもなく
ただ張りだして胎動の激しさも、、、こわくなってきました。

落ち着いたかな?と思って立ち上がり、身の回りのことを済ませようとすると、またお腹の張りが始まり苦しくて立っていられない。
全裸だし寒いしタオルを床に引いていましたが寝転がるのはさすがに。。

30分ほど、動く・やっぱ無理!動く・やっぱ無理!
を繰り返しました。でも痛くないなら大丈夫!と思い
キリがないので動くことにし、それでも座った状態でドライヤーを済ませ、服をきて寝室へ。

一度横になろうかなと思って寝室へ向かったのですが
横になってるのもしんどいな、、、といった感覚。
その間胎動はびっくりするくらい止まらない。
この頃、子宮?膀胱?付近に針で刺すような痛みを感じ始めます。

ここまで張ったり、おさまったりを繰り返していて
胃の圧迫感などから苦しさや動機もみられました。

さらに30分くらいたち、経産の友達から連絡が来たので一部始終を説明すると、「それでこーなってこーなる感じ?!」「そうそう!!そんでこんな感じになって!」「えーそうそう!」と共感する場面が多く、これが前駆陣痛なのか!と言う感覚より
「痛みで動けなくなってるわけじゃないしな、、、どうしたんだろう」と言うモヤモヤが解消されたことが嬉しくて、少し気持ちが楽になり、そのあとも母に電話したりなどして、気を紛らわして過ごしました。

そして21:30頃、旦那の帰宅の少し前から、またお腹の張りが気になるようになってきたので、旦那が帰ってきてからソファーで少し横になりました。
すると、頭がクラクラしだし寒気や怠さ、吐き気に襲われ
上記にも書いたとおり、暑いと苦しくなる私は基本薄手の服で生活しているのですが、裏起毛の上下スウェットを着てダウンを着て毛布をかぶっても寒い。

食べることが好きなので苦しくてもご飯は食べました
さすがにダウンや毛布にくるまっては食べられないのですが
寒いのでマフラーをしながら笑

そのあとは旦那とアニメを見てゆったり過ごしていました。
我慢できるほどの痛みでしたが、それとともにお腹の張りも
気になって、じっとしていられなかったので
陣痛なんじゃない?と旦那に言われ
アプリで感覚を測り始めましたが

基本的に10分〜15分の間隔で1分〜2分の持続。

いや、測ったところでわけわからん笑
痛みがものすごい!!!!わけではないので
病院に電話する気にもなれず、、、

もちろんまだまだ予兆というか
陣痛であっても前駆陣痛というものなんだろうし
なんなら出産に向けての準備段階で
たまたま間隔が規則的なだけなのか

結局わけわからないままなので、
何か教えていただけたりすると助かります。

まだまだ産まれるわけないよね?!
とも言えないのが油断できないところ、、、

説明が上手くなく長くなってしまってすみません。
回答していただける方お待ちしております。

コメント

RRi

とりあえず様子みて
間隔が短くなったり痛みが
強くなったら電話すると
いいと思います☺︎

もし今寝れる感じなら
寝といた方がいいかもしれないです😌

はじめてのママリ🔰

わたしは予定日が3月29の、1日違いです!
私も引っ越しが重なったり、仕事も先週までしてたので、早いかもね!と言われたり、でも初産だからおそいよーとも言われたり。でした!
膀胱あたりが痛い?きゅーってなるかんじ?はわたしも一昨日くらいからし始めました。お腹下がってきてる?のもなんとなーくですが、感じてます。
先月産んだ友達に話したら、
前駆陣痛と思うと言われました!
お腹の張りも先生は、もう張っても大丈夫だからねー!といわれました☺︎
私も、何ともアドバイスできる身ではありませんが、ほぼ予定日が同じだったので、自分の今の状態を伝えてみました!

私も毎日違ったかんじのマイナートラブルが追加されてる感じで、不安ですが、お互い頑張りましょう( ; ; )

はじめてのママリ🔰

予定日全く同じの方がいました!嬉しい☺️✨

私は二人目で保育園の送迎、お腹張りながらも今朝送り出してきました…(動きたくないけどお腹張ってる時にいられた方がしんどい)子供には申し訳ないですが…
胃がキリキリしてお腹がカチカチなのが二日目に突入しました😭
そして一人目にはなかった尿漏れ…花粉症でくしゃみや、鼻をかんだ衝撃で出てしまいます😭