※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
ココロ・悩み

幼稚園で娘が3回も他の子に引っかき傷をつけられ、治りかけの傷が心配。幼稚園側にはしっかりと謝罪してほしい。対処法を知りたい。

お世話になっております( . .)"

1月21日に幼稚園にて娘が顔に引っかき傷をつけて帰ってきました。先生は知らなかったみたいでお迎えの時は何も言ってこなかったです。初めての事でしたので友人にどうしたらいいか聞いたら幼稚園にとりあえず電話して伝えると言われたので電話して伝えました。気づきませんでしたすみませんでしたと言われました。その後次はお迎えに行った際に手の所に引っかけられて少し怪我をしました。申し訳ございませんと言われました。3回目は幼稚園の帰りに公園に行きたいと言うのでそのまま公園で遊ばせていたら首に赤い跡があり見たら引っかき傷でした。次の日に連れていった時に担任ではない先生だったのでとりあえず伝えてお迎えの際に聞いたらこんなことがありひっかけられたみたいです。申し訳ございませんと。3回目とも同じ子でした。そして3回目とも2人が好きな本があってそれを取り合いになってやられたとのことでした。

その後おばあちゃんがお迎えに来ていてたまたま後ろにいたのか手の甲の傷のことを謝ってきました。が3回もやられた後です。それよりも顔と首の方がひどいです。幼稚園側が言ったのかは知らないのですが顔の傷は今現在も治っておらず皮膚科に連れていった方がいいのか一生傷跡が残ったらどうしようと悩んでおります。私が引っかき傷治し方で検索してもっと早く処置した方が良かったのかなと後悔しております。

幼稚園のお迎えの際妹が姉の近くにいくのですが引っ掻いた子がマスクを取ったり帽子をかぶっていた日は帽子を取ったり今日はツインテールの髪の毛の片方をぴんぴんと2回引っ張ったりほっぺをむぎゅーっとしていたりちょっかいを出してきます。ちょっかい出されるから行かないでといっても2歳なので聞きません、、、長女とその子が離れていてもうちの次女が行った際に来てきてと手招きをするので近づきます、、、。

自分の娘がもし他の子に傷をおわせてしまい治らなかった時は必ず園には言って欲しいです。しっかりと謝りにいきたいので。園が向こうの親に言っているのかもわかりませんがどうしていいかわからないです。

こう言う経験をした方おりませんか??

ちなみに顔の傷をつけられた時に担任の先生じゃない先生に言ったと娘は言っておりました。園の監督不行届なのかなとも思ったのですが人数が居たら仕方ないのもわかります。
が何回この1ヶ月弱で3回もやられており次女も何回もマスクを取られたりもしております。

対処法などあったら教えていただけるとたすかります…。
この写真は1回目家に帰りついて気づいた時に撮った写真です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳前なんですもんね🤔
どうしてもまだ手が出てしまう子はいると思います。
4歳の子でもまだクラスに二人くらいいるので😫
で、大体いつも同じ子です。
そのくらい、そういう子は抑えることが難しいんだと思います😔
先生や親がしつこく教えるしかないんですが、経験上、言ってわかるこはそんなに何回も手が出ません…
なので、先生も見てくれてはいるものの、手が出るのって一瞬で止めきれないのだと思います。
娘さんは自分で先生に言いに行けたことはえらいと思います😢✨
うちも、やられっぱなしでやり返せない性格の子なので、とにかく自分からやめて!と大きな声を出して言うように教えています。

• ゆあまま

ゆあまま

コメントありがとうございます😭
    手を出してくる子は長女と同じクラスの4月で年中さんになる4歳の子です😭
    次女にちょっかいだすのもその子です😭

うちの子優しいのか友達に言い返せないタイプなんです(´;ω;`)

流石に顔のことは向こうの親にも知ってもらいたいなって思ってるのですがもう1ヶ月ちょっと前のことなので今更なのかなーとも思ってしまって😭

• 3月6日
m.m

幼稚園はまだこれからなので経験ないのですが…
保育園だと怪我をさせてしまった場合でも、双方の親にどこの誰にやられた、やったとは伝えてきません。保護者間のトラブルを避ける為です。
園で起きた怪我については全て園側に責任ありますという感じなのです。
ただ、年齢が上がると自らお友達の名前を言うので分かってしまいますが💦
我が家も前に女の子にちょっかいを出されて思わず息子が顔にガブッとした事があって…女の子の顔になんて事を!と保育園側にお願いして
、担任同席で謝罪した事がありました。
幼稚園ではそういった時どのような対応をするのか、まずは確認されてみても良いと思いますよ😢

• ゆあまま

ゆあまま

コメントありがとうございます😭
    そうですよね💧
    おばあちゃんが知ってたので先生から聞いたのかな?と思ったのですが、、親もお迎えに来ることがあるのでなんでおばあちゃんが?と疑問に思いました。
    担任同席で!!それはいいですね、、🥺
    強く言いきらなくて旦那に言ってもらおうかなと思ってるのですが1ヶ月ちょっと前なので今更感があるのかなー、、、と思ってしまって😭

• 3月6日