※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

フォローアップミルクはいつからがいいですか?11ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルク好きで700ml飲んでいます。フォローアップミルクに変えるタイミングはいつが適切でしょうか?

フォローアップミルクいつから?

11ヶ月になりました!👶
今月から保育園に行き出しています。
離乳食は3回、ご飯は3倍粥、固形の物も増やしています。
ミルク大好きっ子なのでまだ一日3回、700ml近く飲んだりします。※歩き出したので体重は横ばい。

そろそろフォローアップミルクにした方がいいのかな?と思いつつ😩一歳すぎたらもうフォローアップに変えるべき?みなさんどのタイミングで変えました?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはご飯の代わりなので腹持ち良くするためのもので、フォローアップミルクは食事で足りない栄養を補ってくれるものなので、私は今でも使い分けてます!
元々完母だったので卒乳してからすぐ寝る前だけフォローアップにしましたが、全然食べてくれなかった時は普通のミルクにしてます!

ごはんをちゃんと食べれてればフォローアップ飲まなくても大丈夫ですよ〜!
体重も横ばいなら問題ないですし😊
1歳になったら牛乳飲めますし、保育園だとフォローアップミルク飲ませることはないと思うので(保育園によると思いますが)、1歳になったら牛乳飲ませてあげればいいと思います😄
おやつでも牛乳出る事が多いのでクリアさせてあげた方がいいですね〜!

私も知らなかったのでフォローアップミルクあげてたのですが、ごはんもちゃんと食べてミルクだと太るからやめた方がいいと言われました💦

S

育児用ミルクは1歳までを基準に作られてるそうで、1歳以降にミルクを飲ませるとしたらフォロミがいいと聞きました🤔

逆に、ミルクや母乳に含まれてるけどフォロミには入ってない栄養素の中に、1歳未満の子には必要な物があるようで、離乳食をそれなりに食べれてる子ならフォロミよりも育児用ミルクの方がいいと教わりました💡

完母でしたが10ヶ月半ばに卒乳し、今はおやつとしてフォロミと育児用ミルクを交互にあげてます😂