※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自立心を育む絵本を探しています。最近、自分でできることを意識し始めたようで、同様の絵本を探しています。オススメの絵本があれば教えてください。

自立心を育む絵本でオススメありませんか??⭐️

娘は3歳3ヶ月になりますが、恥ずかしながらまだ自分で着替えとか、はたまた靴も脱ぎ履きできません😭
正しく言うと、やろうと思えば出来るけれどもやろうとせずに「ママやって」と甘えるといった感じです。

これまで幾度となく「自分でできるよね」「一緒にやってみよ?」たまたまやる気が出てやった時はここぞとばかりに嬉しがってみたり褒めたりしますが、またすぐに「ママが!ママが!」となります。

ママやらないよ、と突き放せばプチ暴れみたいになって、こっちもずっと構ってても遅刻しそうになったりしてやりとりも面倒くさくなりやってしまいます。

たぶん、2歳頃の自分でやりたい!っと言った時期にちゃんとこっちがゆっくり待ってやろうとするのを応援しなかったのがアダとなったんだろうな…と反省しています。

娘に毎日絵本を読むのですが、最近図書館で借りた本に「わかってるもん」という本があり、豚の子供が「ぼく自分で服ぬげるもん!」などと「じぶんで○○できるもん、ぼく赤ちゃんじゃないもん!」と言いながら色んなことをやっていく本を読みました。すると全く自分のことを自分でしようとしてなかった娘が少しだけ変化が出てきました。

いいきっかけになったと思い、他にも同じような絵本があれば色々読み聞かせてみたいなと思いました。

皆さんなにかこういった自立心を育てたりする絵本ってオススメのものありませんか? 是非教えて下さい🌸

コメント

ひかり

お約束えほん、おすすめですよ😊
イラスト付きでわかりやすく、娘も自分で読んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてみました!物凄く人気の本のようですね😊買ってみます。ありがとうございます💕

• 3月6日