※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

保育園の先生に産休のタイミングを指摘され、モヤモヤしている。園長に相談しようか迷っている。

1歳半の子供を保育園に預けているのですが、モヤモヤする出来事がありました。
吐き出させてください。
現在、二人目を妊娠中で里帰り出産することにしました!
コロナの影響で里帰りしてから2週間待機するため少し早めに産休に入ることにし、
それを担任の先生に伝えました。
すると「産休に入るの早っ!」と言われました😓
産休にいつ入るかは人それぞれだし、決まりは無いですよと役所の方にも確認をとったのですが…
妊娠8ヶ月半ばくらいで産休に入ることにしたので、確かに早いと思いますが
そんなこと本人に言う?と後からモヤモヤしてしまいました…
園長に早いですか?ダメでしょうか?と相談してみようかと考えています。
でも私の考えすぎなのでしょうか😢

皆さんも保育園の先生に言われてモヤモヤしたことや、それを園長や他の先生に相談したりしますか?

コメント

里帰り初マタ

その保育園では34週で産休に入るのが当たり前なのでしょうね😥
融通がきかないのが当たり前の職場なのでしょう🤷‍♀️💦
保育園あるあるですね。(私も保育士なので、ブラック企業なのが分かります笑)

その先生のことは気にしないで無視でいいと思います🌀

園長に相談というより、「こんなこと言われて嫌な気持ちになりました」ってことが言いたいなら、言ってもいいと思います。
預けてらっしゃる娘さんも小さくて、これから長い付き合いになりますので、言い方は考えたほうがいいと思いますが💦

産休に入るのが早くてダメとか遅いから偉いとかないですよ!
その先生の考え方が合わなかったのでしょう。

• プー

プー

34週まで働かないといけないんですね💦それに比べたら確かに早いと感じますね💦
    私は個人事業主なので産休・育休制度も無いので仕組みがよくわからず、役所に相談したんですよね😖
    早くてダメってことは無いなら、無視でいいかなと思います!ありがとうございました✨

• 3月6日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

基本は予定日の6週前からが産休のところが多いかなと思います!

• 3月6日
  • プー

プー

わざわざありがとうございます!ギリギリまで働いてるんですね😭
    申し訳ないです💦

• 3月6日
さあちゃん

現在妊娠8ヶ月、保育園勤務です。
うちの園でも有休消化プラス産休にして早めの産休に入る保護者様や、職場内でもそのパターンが多いので特に早いとは思いませんが…😓
その先生も悪気があって言ったわけではないのかな?とは思います。(配慮に欠けてるなとは思いますが…苦笑)
産休入るのが早い、ダメなんてことは無いと思いますよ!特にこのご時世ですしね💦
里帰り出産の際、お子さまも保育園を休園されるのでしょうか?
園によって連続休園できる期間が異なると思うので、そこは確認した方が良いかなと思います。

• プー

プー

2ヶ月間は停止届を出せば大丈夫と役所に確認済みです😀
    サービス業なので、本当にお店が暇で暇で😖職場からは
    1月から産休入ってもらっていいですよと言われるくらいでした😭
    なので普通の会社員の方達の産休の仕組みを知らないから早いと言われて悪いことしているのかな?とモヤモヤしてしまったんだと思います😭
    アドバイスありがとうございました!

• 3月6日