※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、寝て起きて飲んでまた寝るサイクルで過ごしています。ネントレや飲む時間・量についてのアドバイスが欲しいと相談しています。また、遊び方やお食い初めについても不安があるようです。

生後3ヶ月になりたてです。

生後2ヵ月の後半から、
夜は19時半にはもう眠くて寝てしまい、
夜中の2〜3時頃におっぱいを少し飲んですぐ寝て
朝の6〜7時頃に起きます。

そしてミルクを飲みまたお昼前まで寝ます。
お昼からは寝ても15分〜30分で起きます。

夕方19時にお風呂に入り、
上がってミルクをたっぷり飲んですぐ寝ます。

毎日こんな感じです。


寝すぎでしょうか?
寝て起きて飲んで寝る、の繰り返しです💦
3ヶ月になったらやっておいた方がいいことなどありますか?
今のところネントレなどはしておらず、
ミルクやおっぱいも欲しい時にあげているので特に気にしていなかったのですが、
ネントレはした方がいい!飲む時間や量はちゃんとしたほうがいい!などありますでしょうか?
遊び方は、絵本を読んだり、お話したりくらいで、
まだおもちゃは持てず興味がなさそうです💦

ママ友がいないので気軽に話し合える相手がいません😞
お食い初めは明後日する予定です!

コメント

ひめママ

うちも3ヶ月です!
たっぷり寝てうらやましい(笑)
お昼寝たっぷりしても夜しっかり寝るなら大丈夫じゃないですか?
寝すぎってことはないとおもいますよ!
生活リズムが出来てるってことはいいことだと思います😊
母乳よりミルクのほうが腹持ちがいいからよく寝るっていうのもあるかもしれませんね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    3ヶ月!同じですね!(嬉しい…☺️✨)
    お昼寝は15分程度ですぐ起きての繰り返しですが、夜はどっぷり寝込んでるみたいです😅
    なるほど、生活リズムが出来ているんですね!!😳
    だから寝る前だけやたらミルク飲むんだ…納得しました!😳
    ありがとうございます、このまま見守ります!😊

    • 3月5日
ふぅ

うちの子も同じような感じでしたよ♪飲んでは寝てくれるなんて親孝行な子じゃないですか✨まだ3ヶ月ですし寝るなら寝させていいと思います✨元気で体重が順調に増えてるなら問題ないと思います✨
昼前くらいに起きて昼寝以外の起きてる時間に絵本読んだりお話ししたりでいいと思いますよ♪うちの子はメリーが好きでメリーを手で掴もうとしたり、あとはうつ伏せの練習したりしてました♪
お食い初め楽しみですね💕

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘さん、名前の横にちっちゃく見える写真が可愛すぎます☺️💖
    体重が増えていれば大丈夫なんですね!
    あまりに寝すぎて頭痛くなったりしないのかな?とか心配でしたが、同じでよかったです😭
    メリー、掴んもうとするの可愛いですね🥺👏🏻
    まだ物の掴み方がわからないようで、なぜか自分の手をジトー🙄って眺めています笑
    うつ伏せの練習初めてみます!
    コメントありがとうございます☺️

    • 3月5日
  • ふぅ

    ふぅ

    ありがとうございます♪お宮参りと100日祝いとお食い初め一緒にやったんですがその時写真館で撮ったアルバムが完成して今日取りに行ったら、親バカですがすっごく可愛く撮れてました💕笑 どうでもいい話すみません笑
    寝る子は育つのでどんどん寝させてあげたらいいと思います✨手を見るのはハンドリガードですね✨可愛いですよね♪もうしばらくしたら手を使うの上手になってくると思いますよ😊

    • 3月5日
初ママ🔰

今日で3ヶ月です❣️
いっぱい寝るの羨ましいです❣️
うちの子は生活リズムをつけて欲しくて
7時から9時の間で寝かしつけしてます!
ですが2時くらいまではぐっすりですが
それから2時間おきに起きて
9時過ぎにはおめめパッチリ🤣
お昼寝は30分くらいをちょこちょこです💦💦
テレビに興味があるようでよくテレビの方を見てます🤣🤣
まだおもちゃには興味無いようです😩😩

ミルクの方が腹持ちがいいので
ぐっすり寝てるのかもですね😊
生活リズムは離乳食を初めてからでも
遅くないそうなのでその子のリズム
主さんのやり方で問題ないと思います❣️