※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
子育て・グッズ

4歳の娘が他人の手柄を自分のものとして言ってきて心配。今後トラブルにならないか不安。娘にどう声をかければいいか教えてほしいです。

4歳の娘のことで心配しています

娘は現在年少で1月生まれなのですが
最近お友達の手柄?を自分の手柄にして報告することがあります

たとえばお友達がくれた絵を自分で描いたと言ったり
(実際は違うのき)コマ回し大会でで1位になったと言ったりします

基本的に4月や5月生まれのお友達の手柄を自身の事として伝えてくるので
褒めて欲しいんだろうなぐらいには思っていたのですが
先日発表の時間にお友達からもらった塗り絵の作品を
自分のものとして発表したそうで
(くれたお友達は同じクラスではなかったので相手は知りません)
今後トラブルになったりしないかなと心配しています

どういう心理から言ってくるのか
また傷つけないようにどう娘に声をかければいいのか
同じような経験をされた方がいらしたら教えてください

コメント

deleted user

園の先生方は何か言っていますか?

相談してみてよく観察してもらってみるのもいいかもしれません。
日中そばにいて見てないので本当に難しいですよね。

きっと先生方相談乗ってくれると思うのですが‥