※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子供は卵アレルギーで陽性だが、症状は出ていない。湿疹は体だけに出ることも。血液検査は後悔しているが、疑問があるため相談。

卵アレルギーについです。
我が子は生後8ヶ月の時に血液検査で卵白4、卵黄3、オボムコイド2の数値で卵アレルギー陽性になりました。

陽性の数値ではありますが、ゆで卵の黄身を食べても症状はでません(医師の指示で食べさせています)

陽性の数値が出てても症状が出ないことってあるのでしょうか??
また、アレルギー症状の湿疹は体だけに出るということもあるのでしょうか?

卵を食べさせて症状が出たから血液検査をしたわけではなく、元々肌が弱くお腹の湿疹が続いていたので念のため検査したところ、陽性の結果がでたので、血液検査しなければよかったかなと少し後悔しています。

小児科で聞けば良いのですが、今、ふと疑問に思ってしまいました。
知っている範囲で構いませんので教えてくださるとありがたいです。

コメント

卵黄クラスニ、卵白クラス三でしたが卵黄では出たことありませんでした🤔卵白はでましたが💦
血液検査と症状は一致しないことはよくあると思いますよ!食べられてたら数値出てても気にしなくていいと言われました

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!!!!
    数値気にしなくてもいいと言うお言葉ありがたいです🙇‍♀️
    私自身どうしても数値のことばかり気にしてしまい、なかなか卵を食べ進めることをできずにいました💦

今度小児科で詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました🥺

• 3月5日
ママリ

症状が出ないことあるそうですよ😊 
子どもによって、ゆで卵は平気だけど
卵焼きはダメなど、火の通り方で症状が変わったりもあります!
後、普段は平気だけど免疫落ちてる時だけ症状が出る可能性もあります!

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!!!
    なるほどなるほど_φ(・_・
    症状は人それぞれなんですね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも卵白強めのアレルギーですが、最初の頃はたまごボーロだけで蕁麻疹なりました😂
その頃はまだ卵アレルギーだとは分からなかったのですが、卵料理食べると下痢になりやすかったので、調べたらところ卵アレルギーでした😭
その頃は、不機嫌になるとかもあったかもしれないです💡

特に生はダメなので、もうすぐ3歳ですが、マヨネーズも禁止です😣

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!!!
    下痢や不機嫌の症状もあるんですね💦
    参考になりました🙇‍♀️

• 3月5日
みーころ🔰

3歳過ぎたくらいでないと、血液検査で正確なアレルギーはわからないと何かで読んだことがあります。赤ちゃんの体はそもそも母乳以外の食品に慣れていないので。

なのでそこで、陽性がでて食べさせないと本当にその食品のアレルギーになってしまうとか。なのでお医者さんも黄身を食べさせてと言ってるんだとおまいます。

大人でも数値的には陽性でも症状出ないことや、逆に陰性でも症状出ることあるみたいですし。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!!
    無知ですいません💦
    勉強になりました!!

今度小児科で詳しく聞いてみたいと思います!

• 3月5日

うちも卵白4、卵黄3、オボムコイド4でしたが、茹で卵の黄身は1個食べても症状はでませんでしたよ😊

アレルギーの湿疹はうちは顔から出て次にお腹や背中、足など広がっていきました💦
卵白のみにアレルギー反応でます!

2歳の時になアレルギーもほぼ治って生卵以外は食べれてます❗️

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!!!!
    全身に広がっていくんですね💦
    まだ症状が出た経験がないので参考になります!

我が子も改善の方向にいくといいなと思います☺️

詳しくは今度小児科で聞いてみたいと思います!

• 3月6日