※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
住まい

どこに家を建てるか悩んでいて決まりません。何かアドバイスをいただけ…

どこに家を建てるか悩んでいて決まりません。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

建てる場所の候補
①私の実家の近く
 ほどよく都会で、交通の便がよく、スーパーや薬局も近い。地震が来ても地盤は安全。息子が今通っている幼稚園からも遠くなく、同じ小学校に通う友達も何人かいる。また習い事も近い。私も仕事復帰予定なので、親に頼れる。私の職場からも近い。土地はないので、土地から探す。
 私や息子にはメリットしかないが、旦那はここにすると会社まで1時間10分ほどかかる。(転職してもいいとは言っている)

②旦那の実家の近く
 とても田舎で、駅までも車でいかないといけない。スーパーや薬局も車で15分。地盤も怪しく、ハザードマップを見ると地盤沈下する可能性がかなり高い。義両親が土地を持っている。義両親はとても優しく、子どもの面倒も見てくれる。旦那は三兄弟の長男のため、義両親はできれば一緒に住んでほしいと思っている。
私にはデメリットしかない。友達はいない、私も職場まで1時間、義両親に預けて何で私が仕事しなきゃいけないの?って思う。また幼稚園も、習い事も1から探さなきゃいけない。旦那は職場まで近くなるし、家事とかやるからとは言っている。でも、地盤沈下するところに何で家を建てないといけないの?って思ってしまう。

③中間地点
今はこの中間地点に住んでいます。(私の実家寄りですが…)お互いそんなにメリットはない。
息子の幼稚園も変えないといけないし、私も職場まで遠い、旦那も1時間ぐらいかかる。車の交通も多いところなので、あまりここで土地は探したくない。

私は①を希望、旦那は②を希望しています。
どちらかが嫌な思いをしないといけない。
しかし私もあと一年で育休も復帰になるし、息子が小学校行くまでにさすがに家は建てたい。なのに、旦那は家の話すると逃げるし、どうしようかねー。としか言わない。
悩みすぎて頭禿げそう。笑
長男だからって、一緒に住まないといけないの?
親のこと無しにしても、子どもの将来や老後も考えて①が1番いいと思うけど、中々納得してくれず…
ちなみに私の方が稼ぎもよく時短も取れるため、仕事を辞めるつもりはありませんし、旦那もこのまま働いてほしいと思っています。

以外を踏まえてどうすればいいと思いますか??
私が諦めればいいのかな…

コメント

M

私なら①ですかね🥲
旦那さんの通勤も大変なのわかりますが
ハザードマップの方が気になります!
通勤が大変で転職するのはちょっと違うような気がします、、

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます!ハザードマップ気になりますよね…しかし旦那も義両親も昔からそこに住んでるのであまり気にしてなくて…
    あ、転職は元々考えており、私が仕事復帰してからしようとは思っています。

• 3月5日
  • M

M

ハザードマップ気になりますね🥲
    私なら絶対建てないです、、
    気にしない人は気にしないみたいですね、、

そうだったのですね🥲
    転職してからのローンなど中々大変ですね🥲

• 3月5日
  • ろんろん

ろんろん

やはりそうですよね!旦那が気にしないので、私がおかしいのか?とか思ってしまいました。

転職も悩みどころですが、正直私が旦那よりも稼ぐので、ローンはおそらく通ると思います😊❤️

• 3月5日
  • M

M

私も建てる時ハザードマップは
    とても気にしました!
    建ててからなにかあっては遅いので、、💭

なるほどですね!🥺
    ローンの心配がないなら尚更①がいいと思います!

• 3月5日
  • ろんろん

ろんろん

そうですよね!何かあってからでは遅いですもんね!それを伝えてみます!

私の方が稼ぐのに、なんで私が色々我慢しなきゃいけないわけ?とか思ってしまう嫌な嫁です。笑

• 3月5日
  • M

M

大きな買い物なので尚更です🥲
    土地探しは時間かかりますが
    安全第一がいいと思います!

そうなりますね😂
    我慢しなきゃいけない部分も出てくると思いますがハザードマップだけは我慢しない方がいいです!

• 3月5日
  • ろんろん

ろんろん

安全第一!ホントそれです!
    ハザードマップ強めにおしていこうと思います!

• 3月5日
ままり

わたしなら②はないです!
地盤がかたくて安全なところ第一優先ですね😂どんなに便利であってもハザードマップであやしい土地は論外です🙄

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます!やはり安全なところですよね…①なら地盤も固く、地盤沈下や津波の恐れはありません。②だと、海も近くハザードマップではかなりの確率で地盤沈下すると書いてあるのに、そんなところに建てたいとは全く思えません。でも、上の方のお返事でも書きましたが、旦那や義両親は昔から住んでいるのでそんなこと気にせず…といった感じで😭

• 3月5日
  • ままり

ままり

返信遅くなりました🙇‍♀️

そうなんですね💦今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫なわけないですもんね💦義実家はあと20-30年くらい住めたら大丈夫かもしれませんが、ろんろんさんは今から建てるので50年以上は住むでしょうし🥺

日本はいつどこで地震、津波、起こるかわからないので、災害の確率の低い土地で家を建てるのは命に関わる大切なことだと思います🥺

生きてさえいれば、仕事も保育園もどうにでもなるので、安心して暮らせる場所に建てられるといいですね😄

• 3月6日
ゆず

地盤沈下のところに家を建てるのは絶対ないです😵😵😵😵
どんなに良い家を建てても地盤が弱かったら意味ないですよね😢
②はほんとに1つもメリットないので嫌です😭

①と②はどのぐらい離れてるんですか?😣

• ろんろん

ろんろん

コメントありがとうございます!そうなんです!この先いつ地震が来るかわからないし、しかも東海地方に住んでるので怖いのに、なんで旦那はわかってくれないんだろうとか思ってしまいます。

①と②は50分ぐらいです!

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

その土地にずっと住んでるから分かってくれないんですよね😔

うちも最初義実家の敷地内に建てる話が出てましたが、、
    家の裏は崖、駅から歩けない、スーパーもコンビニもない、とまぁ不便な場所で断固反対しました😭

なによりも家の裏が崖であることが怖かったんですが、主人には中々伝わらず💦
    長男だから同居しなきゃ、という意識もあったので説得が大変でした😔

50分あるんですね、、
    同居して欲しい義家族を説得するには中々遠いですね、、😔
    新しく建てる家に将来同居が必要になった時受け入れが出来る部屋を作る、とかで説得出来ないですかね?😨

• 3月5日
  • ろんろん

ろんろん

崖!それは怖いですね😭
    その説得方法ぜひ教えてほしいです😭😭

旦那の両親が嫌いなわけではなく、むしろ一緒に住んでもいいんですが、ずーっと地元にいて自治会長とかやってる義両親なので、中々外に出るつもりはないと思うので…
    また義弟が独身で、家にいるので尚更出る気はないと思います。義弟いるからいいでしょと思うのですが、長男だからとかポツリポツリ言ってきます😭

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

うちも主人が家の話から逃げてたんですが、、
    子ども産まれたのを機にちゃんと話そう!と切り出しました😭

崖の近くだとどういうリスクがあるのかを説明して、おそらくよう壁?が必要なので、その費用についても説明しました💦
    (ろんろんさんの場合だと、地盤沈下のリスクについてサイトとか見せると伝わるかもです、、)
    崖崩れたら私も子どもも死ぬよ!後悔しない!?って言いました😓

あとは、同居するのが嫌なんじゃないんだよ。必要があれば同居するつもりだよ。と伝えて、結局車で5分の距離に建てることになりました😣
    一応、一階に和室作る予定です、、💦

うちも未婚の義弟がいるんですよー😭😭😭もうそこがいるから良くない!?って思いますよね💦
    田舎の長男意識やめてほしいです😔

• 3月5日
  • ろんろん

ろんろん

なるほど😳!費用も、サイトも見せてみようと思います。
    ただ、それで納得してくれるのかな…津波さえこなきゃ大丈夫でしょ、どこでも地震あったら家壊れるでしょぐらいに思っていそうで😭

ゆずさんは5分の距離に建てたんですね!エライ!!

田舎の長男意識、本当にやめてほしいですよね…なんなら義弟が結婚して家にはいってくれーって願ってます。といいつつ彼女もおりませんが😭

• 3月5日