※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税での寄付上限額は53,500円です。商品として選べる金額であり、来年度の住民税から引かれますか?

ふるさと納税について教えてください!

楽天のシュミレーションで年収を入力したら
あなたの寄付上限額は53,500円だと出ました。

この金額分の商品を選べるってことでしょうか?
またこの金額が来年度の住民税から引かれるんでしょうか?

初歩的な質問ですが、教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

簡単にシミュレーションできるのと、詳しく打って出てくるのとがありますが 確実に53000円であっていますか??
そうであれば2000円をひいた金額が税金から引かれるのであってると思います!
私は年収200万でふるさと納税8000円が限度額でした。

• ママリ

ママリ

年収と扶養家族の人数などを入力して出るものでした!
    でも年収490万ほどなんですか5万は合ってるのかな…?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

すみません、途中で送信してしまいました💦

53,500円で合ってたとしたら、51,500円が来年度の税金から引かれるってことでしょうか?

3月中に限度額全部使ってしまっても問題ないですよね?😅❤️

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことになりますね!

1ヶ月で使っても1年間ちょこちょこ使ってもそれは問題ないと思います!
    5箇所以上から購入するとめんどくさくなるのであまりたくさんはしない方がいいかもしれませんね😌
    もし越えてたとしても、お肉や果物等美味しいものにかえるのであれば私はしないよりいいかなーと思っちゃいます😂❤️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

いま楽天でお買い物マラソンしてるので、やるなら今日やっちゃいたいなと思って😂❤️
    ありがとうございます😊!

• 3月5日
🐰

その解釈で合ってますよ☺️
自己負担2,000円で済む上限が53,500円ということです!
でもあくまでもシミュレーションですし、最終的には今年の年収次第になるのであまりギリギリまで使わない方がいいかもです😭

• ママリ

ママリ

令和2年の旦那の源泉徴収を見て入力しました!

ただ今年の3月末で旦那が退職し、4月からは旦那の実家を継ぐことになるんですが、しばらくは旦那のお父さんの扶養に入る形になります。
    この場合、5万も使うとやばいですかね!?笑

• 3月5日
  • 🐰

🐰

お父さんの扶養に入るんですか?
    私も詳しくないのでわからないんですが、5万はやばいと思います😂💦
    その場合は去年の源泉徴収票は当てにならないかと😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お給料を貰うような形ではないので扶養に入るはず…です😅私もいまいちわかっていなくて😂
    でもやっぱ5万はやばそうなので、今回は見送って今年の収入がどうなるかはっきり分かってからきちんと考えます😂❣️
    何も知らずにふるさと納税しなくて済みました!!
    ありがとうこざいます✨✨

• 3月5日
  • 🐰

🐰

お給料貰わないのなら、なおさらメリット無さそうな気がします💦
    もしやるにしてもお父さん名義の方が良さそうですね🥺
    はい!私もママリさんの立場なら今年は見送ると思います😂
    お役に立てたなら何よりです🌼

• 3月5日