※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

年少入園前の息子がトイレに行かず、入園前に心配。入園後の対応について相談中。

まもなく入園…トイレに全く行ってくれません。

4月に年少で入園する息子です。
今までトイレに座ったことは数回のみ。
ここ数ヶ月は頑なにトイレに入ってくれさえもしません。

色んな事を試しましたがダメでした。
可愛い飾り付けしたり、自分のトイレに同行させたり、
シール作戦も、妹を座らせて競争心を煽ってみたり、
色々…

入園する幼稚園は、オムツも可ではあるのですが、
さすがにもう少し家で準備してから行くべきかと思い焦っています。

でも、もうどう頑張っても、トイレに行くのを嫌がりパンツを履くのも嫌がります。

ちなみに、おしっこもうんちもゴロンと寝転んで替えて貰いたいらしく必ずゴロンして替えさせます。。。
それを改善しようとすると泣き暴れ替えられません。

本当に…どうすればこの人はトイレに行く気になるのか、と考えています。

お友達に相談すると、幼稚園行ったら友達見て行く気になるよーと言われますが、このまま入園させて良いものかと💧

同じくらい手こずっていたお子さんをお持ちの方、入園後どうでしたか?

コメント

きみのすけ

うちの上の子も入園してもオムツでしたよ。
入園して1ヶ月半くらいでおしっこはできるようになりましたが、うんちはいつまでもできなくて年少の1月にできるようになりました。
園へ行くと時間で連れてってくれるので自然に習慣化していくのではないかな??

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

時間で声がけしてみんなでトイレに行くって感じなんですか?それなら行かざるを得ないってなりますね☺️

• 3月5日
ママリ

うちと全く同じでびっくりしました!😳
我が子は週2でプレに通ってるのですが、プレの間だけパンツ(先生がやってくれるので登園時はオムツ)なのですが、やはり成功率は低いです。本人ズボン濡れても何も言わないそうで。

長引くタイプかもなので無理せずやっていきましょう!と言われました。お手間かけますすみませんと都度伝えてますが、もう全てを諦めのんびりすごしています…😇

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

ズボン濡れても平気なんですね😅うちも絶対長引くタイプです。無理せずやって行きましょうなんて、そんな風に先生に言ってもらったらほっとしますね。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

いつかはオムツ卒業するだろ~とほとんどトイトレせずに幼稚園入園しました😂

うちの園はプール入るのに衛生面でおむつ卒業しないと入れなかったので4月から6月でどうにか出来るようになりました😅
ほとんど幼稚園におまかせで家に帰ったら勝手におむつに履き替えていました(笑)
しょっちゅうお漏らしして帰ってきてました😅

• 温泉旅館大好き

温泉旅館大好き

たぶんうちもプールまでに取れてないと入れません💧
    やっぱりおもらし覚悟で頑張って行くしかないですよねー…

• 3月5日
もぐたん8

うちは、今年少の4歳児ですが、入園してからおむつ取れました。入る前に焦ってシールでつったり、一緒にトイレに行こうとしましたが、嫌がられました。最終的にはずっとパンツを履かせてジャーともらしても根気よくパンツ履かせてました🩲そして、外でふとした時に一緒にトイレに行ってできた時にすごく褒めたんです。そこからは、一日パンツでたまーに間に合わない時があるくらいになりました😃お兄さんパンツだよー!かっこいいよとすごく褒める。。くらいですかねぇ。

ただ、うんちだけは。。。まだオムツです。。。うんちに関しては、便秘で薬も飲んでるので出さなくなるのが怖くて諦めました。本人のペースに任せることにしました。友人のお子さんも4歳半までオムツ履いていたと聞いたので、ゆっくりいきます😂うんちに関しては、私がどうしたらいいか教えてほしい感じです😄 

トイトレって難しいですよね😅

nana.

うちも全くうまく行かず諦めてオムツのまま入園しました😓
けど、入園してほんとすぐです、パンツになったの🩲❣️周りの影響ですかね☺️💗

💩は知らない間に1人でオムツに変えてしちゃってたので、隠して「もうないんだ〜」なんて言ってたらトイレでしてくれるようになりました😋

ゆんた

うちもオムツで入園しました😂満3からでしたが、中々取れなかったです😅
妹ももうじき入園ですがトイトレ拒否でオムツ予定です🤣💦
おしっこについてはやはり他の子見て触発されてましたよ。うんちはかなり苦労しましたが😭