※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子の発達障害を疑っています。コミュニケーションや行動に不安を感じており、ADHDやアスペルガーを気にしています。夜は必ず母親と一緒に寝ることが強いこだわりなのかどうか悩んでいます。

もうすぐ年中の4歳2ヶ月の息子がいます。

発達障害を少し疑っています。
いろいろ調べても当てはまるような
当てはまらないような感じです。
調べすぎて私自身少し疲れ気味です😞

失礼を承知でお聞かせください😔
発達障害の診断がおりたかたで、
①こだわりや、癇癪がないお子さんはいらっしゃいますか?

うちの子は、保育園でのお友達との
コミュニケーションが下手くそだったり
集団指示が通りにくかったり
(最後までボーッとしてることもあれば
先生に自ら何すればいいか聞くこともあるそう)
保育園では見られないようですが
家だと多動傾向があるなあと素人判断ですが、
感じております。(特に衝動的な動き)

ADHDやアスペルガーあたりを気にしてますが
こだわりや、癇癪はほぼありません。
聞き分けはいい方だと思います。

②よく表記されている強いこだわりとは、
どれくらいのものですか?

基本的にはこだわりはなく、無頓着なほうですが
夜寝る時は必ず私と寝たがります。
夫と寝室に行くこともたまにありますが、
寝付けず私と変わることもあれば、
本当に疲れてる時はそのまま寝ることもあります。
また私が入院中など、いないとわかっている時には、
すんなり旦那と寝ます。
でも基本的には私と寝たいみたいです。
これは強いこだわりに、値するのでしょうか

コメント

ママ

全く要素はないように思います😊
ママと寝たい子がほとんどだと思いますし、家庭でドタバタと動き回るのも普通だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も周りに考えすぎだよまずは、ママがしっかり休んでと言われてます😣
    悪いところばかりに目がいってしまうこの今の状況は子供のためにもよくないとわかっているのですが😭
    ちょっと追い込まれてますかね😭今書いてて思いました😞

• 3月5日
ななみ

うちは2人とも診断下ってます。
が、2人とも特にこだわり強いと思ったこともないし
下の子は全く癇癪ないですよ。
上の子も普通に喧嘩したら大声出したりはするけどお菓子買ってもらえなくて売り場でひっくり返って寝る等もないです🤔
ただ上の子は嫌なことあると教室飛び出したりしてました😅
後よく聞くのは他害ですかね
でもこれもうちの子は2人ともないです
が、下の子は友達と喧嘩してないことがぎゃくにひっかかりました🤣
本当に喧嘩しない優しい子なのかな?喧嘩できてないだけじゃない?って言われたのはびっくりしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    うちの子は叩いたりはないのですが、顔と顔が近くなってしまうことがあるようです😔

ちなみにこだわりなし癇癪なしの下のお子さんは、どのような症状で診断が下りたのかお伺いしてもよろしいでしょうか…😣

• 3月5日
  • ななみ

ななみ

保育園の先生には「え?検査受けに行くの?」ってびっくりされたくらい保育園では特に気になる様子はないそうです。ただ、1歳半検診の時に言葉が遅く様子見でもいいって感じだったんですが既に上の子がって感じだったので紹介状書いてもらい一応予約しました。
    けれど診察を受けれたのは3歳1ヶ月の時。もう行かなくていいかな?言葉も追いついたし!と私的には心配事もなんもないんですが、コロナの影響で3歳児検診が遅れたのでせっかくならと一応受診しました。

先生も診断名をつけるかかなり悩まれてましたが、その時に診断を下すことについて上げられた理由は

*発達に波がある
    (言葉の出は2歳半に爆発期と遅かったが身体発達に遅れはない)
    *「なぜ?」がブームなのは遅い3歳なら「どこ?」って言い始める時期
    *階段を1人で降れない
    (家の階段は1人で降りれないのでできないと答えたけど帰りセンターの階段は1人で下れました)
    *食べムラがあった
    (2歳半まで唐揚げ以外の肉と魚は拒否だった)
    くらいですかね?🤔

なんなら診断名だけつけられて
    心配なことないならもう来なくていいよー!また何か気になることあったらお兄ちゃんのついでに予約してください!って言われました😂

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

保育園からは何も言われてないのでしょうか?
集団で普通で家であれ?と思うなら甘えだと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは、私が家での様子が気になって保育園に尋ねたところ、記載したようなことを言われましたが、
    うちの子だけじゃないので、目立ってるわけではないこと、(お友達同士のトラブルは至る所である)
    活動中の離席などはなく集団行動はとれてることなどもあり、
    今の時点では、まだ気にしなくてもいいと思うというようなニュアンスで言われました😣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら問題ないと思いますが
    3歳半検診はどうでしたか?
    気になるなら発達検査を予約してみてはどうでしょう?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで検診でひっかかることはなく、またよく見る乳児期に見られる発達の異変も感じることなくここまできています😣
    はい、視野にいれています。
    ありがとうございます😣😣

• 3月5日
人間不適合者

ADHDの我が子はこだわりないですし、ひどい癇癪もありません。
発達障害にも種類がありますから、全員がこだわりや癇癪があるわけではないですし、同じ診断名でもその人によって様々だと思います。

こだわりは、発達障害の中でも自閉症スペクトラムの方が想像力をもって見通しをつけることが苦手なため、同じルーティーンで安心しようとするためといわれています。(これだけではないですが)
同じ道順でないとパニックになる、同じ手順でないと癇癪を起こす等。
なので、お子さんの様子は発達障害のこだわりとは違うように思います。

あや

発達障害グレーで、うちは幼稚園から全く同じことで指摘されました。集団指示がとおりづらく、同じく何をすればいいか先生に聞いてくると。ただうちもこだわりなどはありません。
発達検査受けても数値的には問題なしなので成長してくれればいいんですが、、😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

過去の回答に横から失礼します🙇‍♀️
    息子が同じ感じなのですが、その後いかがですが?🥲

• 8月17日
初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子が同じ感じなのですが、その後いかがですが?🥲