※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊活

不妊症で悩んでいます。排卵が不規則で1年以上妊娠できず、周囲の友人の妊娠報告がつらい。旦那の理解も得られず、落ち込んでいます。同じような方のアドバイスを求めています。キツいコメントは避けてください。

今日病院で不妊症と診断受けました。
1人産んでるからいいでしょ。などと思われる方や不快に思われる方は見ないでください。

生理も不規則な方で排卵がいつか分からないので
週に1回は必ず性交し、排卵のタイミングでは必ずしていたのに1年過ぎてもできませんでした。

ここ最近4ヶ月くらいは基礎体温と排卵検査薬もしてタイミング見計らってたのに排卵してたりしてなかったりという感じです。

周りの友人は2人目妊娠or出産しており、
悪気は無いのはわかっているんですが、「私できやすい体質だからすぐできた」などと聞くとすごく悲しくなります。

今日もエコー写真もった妊婦さんの中自分は不妊の相談で来ているんだなぁと思ったらすごく惨めになりました。

友人の妊娠報告にもおめでとうと言いながらもいいなぁすぐできて私はこんなにできないのに。などマイナスな考えになってしまう自分も嫌です。

あまり考え過ぎない方がいいと言いますが無理な話で
毎日考えては落ち込んでいます。

旦那は深刻に思っていないし真剣に話してもどこか上の空で話聞かれて…そこもはぁ~となる原因です。

同じように2人目がなかなかできない方、不妊治療されていらっしゃる方などでこんな事に気をつけてるよorしてるよ&食べ物などおすすめがあれば教えてください🙏🏻

時々キツいコメント書かれる方見かけますが
落ち込んでるので本当にやめてください🙇🏻‍♀️

コメント

私も不妊相談で通院しています😢

妊活初めて半年以上経ちますが、最近は友人だけじゃなくてブロガーさんとかインスタの知らない人の妊娠報告さえ悲しく感じるようになってきてしまいました😭

marimoさんは不妊症と診断されたのですね…私はまだ診断は出てなく治療も手探りで…それもすごくもどかしくて…子供連れての受診はかなり気持ちに負担もあって、こんなことまでして通院して、でもできないし…原因とかもはっきりしないし…通院している意味あるのかなってよぎることも多々あります😢

今週ようやく排卵検査薬の使用を開始してるところです😣

食べ物は今のところまだ変えていないですが、マーガリンとかパンは体を冷やすようなのでオートミールとか食べ始めようかなと考えているところです😂
私もまだまだ知識も不足でおすすめは何もできなくてすみません😭

• pigumo

pigumo

インスタとかでもちらほらみるとはぁ…ってなりますよね😭💦

普通の夫婦生活を送って1年子供ができないなら不妊症だねって言われました(´._.`)
    Hanaさんも子連れでの通院お疲れさまです😭
    もどかしい気持ちほんとによくわかります😭

排卵検査薬も海外のものだと沢山入ってて安いからおすすめです⠉̮⃝︎︎←もう使ってたらすみません🙏🏻

マーガリンよくないんですね😳
    結構使っちゃってました💦

共感して頂ける方がいるだけで心も少し軽くなりました(´;ω; ` )✨
    お互い赤ちゃん授かれるといいですね❤️

• 3月5日
とんとん

こんにちは!わたしは1人目ですが不妊症とこの前診断されました😭 わたしの場合は卵管周囲癒着の疑いがあるピックアップ障害だったのですが、marimo様は不妊の原因は明確にわかっているのでしょうか? わたしも一年ほどタイミングとっていたのに出来ず、産婦人科から不妊専門病院を、紹介していただき初期検査で発覚しました。産婦人科に通っている時はやはり同じようにみんな妊婦検診なのに私だけ〜など思ってました😢 ですが不妊専門病院に通うことになって、患者さんが思っているより多く、自分以外にこんなにたくさんの人が同じことで悩んでるんだと思うと心が軽くなりました。友人の妊娠・出産報告は嫌でも目にしますが、やはり嬉しいことですし、自分のこととは切り離して考えるようにしました。SNSも見ないようにしてます笑 気をつけてることは体を冷やさないことと葉酸を摂ることですが、ピックアップ障害の治療にこれから専念したいと思ってます。
長くなってしまいましたが、同じ思いをしてる人がいることを忘れないでください😌✨ お互い元気な赤ちゃんに恵まれますように!

• pigumo

pigumo

コメントありがとうございます🌼
    私はまだ不妊治療に力を入れている病院に行ったわけではなかったので詳しい検査はできず…エコーで卵巣?や子宮の状態を診てもらって1年以上できない事を伝えたところ不妊症と言っていいねと診断されました(´._.`)

不妊専門の病院に行ってみるといいよとの事でした🙏🏻

ほんとにひろさんの言う通りで、今もこうしてコメントくださるみなさんに共感して頂いたり同じ悩みを抱えている方がいるんだと思うと少し心が楽になりました😭✨

SNS見ないのが1番ですね!笑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    ひろさんにも元気な赤ちゃんが来てくれますように…♡
    不妊治療も頑張ってください💪🏻✨

• 3月5日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😭✨
    お互い頑張りましょう🥰💕

• 3月5日
ママリ

わたしも2人目妊活中です。1人目通院したので、またしなきゃかぁ…?と思い始めているところです。そんなときに友だちが2人目出産の報告。ほんと、切なくなりますよね(;_;)

とりあえず生活習慣を整えるために、早寝早起き、運動、野菜中心のバランスのよい食事を心がけてます💦育児しながらの妊活(体づくり)ってなかなか難しいですよね。。
あとは葉酸サプリとルイボスティーを飲み始めました🙂
お互い、1日でもはやく授かれますように😌💓

• pigumo

pigumo

コメントありがとうございます😭✨

心に余裕がない時に妊娠報告、喜ばしい事なのにはぁ…ってなりますよね😭💦

子供いると思うように色々行かないですよね‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬

ルイボスティー!
    最近飲んでなかったので明日早速買いに行きます🚶‍♀️✨

ありがとうございます❤️
    ママリさんにも赤ちゃんがきてくれますように🙏🏻💕

• 3月5日
姉妹のまま

私も2人目が中々出来ず、妊活歴1年7ヶ月になりました😭

とりあえず今しているのは
・靴下、スリッパの着用
・腹巻の着用
・ホットルイボスティーを飲む
・汁物を飲む
・アーモンドを食べる(サボりがち)
・高温期にパイナップルを食べる

• pigumo

pigumo

1人目の子同い年ですね🐣💕

高温期にパイナップル!初めて知りました🍍
    早速実践してみます♡

たくさん書いていただいて参考になります🙏🏻✨

お互い1日でも早く赤ちゃん授かれますように♡

• 3月5日
ママリ

お辛い気持ちわかります😭

息子さんは自然妊娠でしたか?
不妊治療専門の病院のほうが妊婦さん見かけないし、待合室にいるとこんなに同じ不妊で悩んでる人がいるんだ、自分だけじゃないんだ、、って私の場合少し気が楽になりましたよ🥺

• pigumo

pigumo

ありがたい事に1人目は自然妊娠でした🙏🏻
    私も病院の先生に紹介してもらった不妊治療に力を入れてる病院に行く予定です⠉̮⃝︎︎

こちらのコメントでもみなさんの共感の声や、やさしい言葉にとても心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございます🥺💕

• 3月5日
mt

私も2人目不妊です。

とは言っても、
1人目も不妊治療でした。
私の場合、両側卵管閉塞で一度は卵管を通す手術をしましたがその後、なかなか授からず…年齢の事もあったので、人口受精をせずに体外受精、顕微授精に進みました。

実践していることと言えば、ストレスを溜めないことぐらいですかね。。。1人目の時は食べ物や生活習慣などいろいろやりましたが、結局授からなかったので。

何だか答えになっておらずすみません。

• pigumo

pigumo

コメントありがとうございます🙏🏻

そうなんですね😭

私も詳しい検査をしてみないと分からないですがタイミング見てもらってたり誘発剤などから始めると思います🤔

生活習慣など見直してもダメな時はダメなのでしょうかね…😭
    とりあえず出来ることから始めてみようと思います!

お互い1日でも早く赤ちゃん授かれますように🙏🏻💕

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月5日
ちぃ

同じく2人目妊活中です!
私は多嚢胞気味、旦那は一気に顕微勧められるほどの精子の元気のなさの中、1人目は奇跡の自然妊娠しました😂
まだ今年から妊活始めたばかりでしたが、すぐに病院に行ったところ、自然で卵子が育つのが遅いため、今回は1度お薬でリセット待ちです😢
顕微はもう視野に入れてますし、夫も自分にも原因があることがわかっているので、とても協力的です😂
旦那さんが妊活に向き合ってくれないのはお辛いですよね…😢
あと、私はありがたいことに近所に不妊外来専門の婦人科があるので妊婦さんはおそらくいても治療で授かった初期段階の人なので、妊娠してるかなんて見た目でわからないです。
普通の産婦人科で妊婦さんがいる病院への通院は私もかなり辛い思いすると思います…😢
妊婦さんみると、羨ましすぎて、少し悲しくなります😢

今はお薬飲んでいるので、念のためお休みしてるんですが、1人目の時はベジママというサプリメント飲み始めて2ヶ月くらいで妊娠しました!
効いたのかどうかはわかりませんが😅
また、上の方同様、ルイボスティー飲んでます😊

お互い、赤ちゃんがお腹に来て、元気に産まれてきますように🥰✨

• pigumo

pigumo

コメントありがとうございます🌼

1人目は自然妊娠だったんですね👏🏻💕

私の場合旦那側に問題はなく私のせいなのかなぁと落ち込みまくりです(´._.`)

卵子が育つのが遅いとかもわかるんですね👀
    自分に原因とはいえ旦那さんが協力的なのはすごくありがたいですよね♡♡♡

うちの旦那はまぁまぁそのうちできるよ~みたいな感じで😂💔
    いやいや1年以上たったよ?って感じです😑

1人産んでるといってもいざ自分が不妊ってなると2人、3人と妊娠してる人の事はほんとに羨ましく思います😂😂😂

もう神頼みレベルでやれる事は迷信でも何でもやろうと思いまして😳✨
    ベジママ検索してみます🤩💕

お互い1日でも早く赤ちゃん授かれますように…♡
    ありがとうございます♡

• 3月5日
ママリ

私も1人目自然にでき、2人目妊活中1年経ちます。
不妊症は病気じゃないと聞いてから最近やっと体を整える?事を始めました。病院はなかなか旦那が許可してくれてないので行けてません。

今までの妊活は温活もしてなく葉酸やルイボスティーなども買っても続かなくてこれじゃダメだと思い、色々調べまくったところ不妊鍼灸がとてもいいと言うのを知り、今月末から行く予定です。安くはありませんが…
あとは婦宝当帰膠という漢方がかなりいいという事で漢方薬局で買い今飲み続けてます!!

頑張りましょう…!!!
きっと赤ちゃん来てくれます!!!!😌

• pigumo

pigumo

せっかくコメント頂いたのに返信おそくなってしまいました💦旦那さん許可頂けないんですか…😭
    鍼灸ですか!なんだかとても効きそうな感じですね!

私も漢方など色々そちら方面を調べてみようかと思います🌼

色々と教えていただきありがとうございます😊😊😊
    お互いがんばりましょうね💪✨

• 4月3日