※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

4月に保育園に預けて復職することになり、周りの育休事情や家庭との葛藤で悩んでいます。保育園のメリットや復職の不安について気持ちが落ち込んでいます。

4月から保育園に預けて復職します!
育休は制度的には3年取得できますが、みなさん1年で復帰されていたので、わたしもそのつもりで保育園に申し込み、決定したので、4月に復職することになりました。
職種の違う周りの友達は、現在育休中で、2〜3年取得しています。
今月出産予定の友達も、「3年取って、その間に2人目作って、連続で取るよ」と言っています。
仕事したくないし、子どもといてあげたほうが良くない?と。
そして、みんなに言われるのが、「1歳で保育園に入れて働くのは可哀想。3歳までは家で見てあげたいよね?」ということです😢
私だって、本音を言えば復職せずに家で見ていたい。復職して時短で働くより、もしかしたら育休手当のほうが高いのではないか?とモヤモヤしたり…
可哀想と言われて、そう思われていることになんだかとてもショックで落ち込みました😢
保育園のメリット、働くメリットもあるはずですが、復職への不安、保育園への不安でいっぱいで、気分が落ち込み気味です。

コメント

ららら

狙ってませんでしたが待機児童になったため、その理想とされるパターンで続けてとって、4月に復帰です。
3歳まで2人家で見るって超大変ですよ!絶対預けたくなりますよ笑。言うは易し、です。私も待機になって一年はウェルカム〜と思ってましたが、2人になってからもうてんやわんやです。下はもう少し見ててもいいけど、上は預けて思い切り遊ばせてあげたいです。
育休手当の方が高いはあるかもですが😅
可哀想とか、ほんと知見が狭いと思いますね〜、あなたがかわいそう、って私なら思っちゃいます!

私はhanaさんと同じ感じで1年で復帰しました!
最初は預けるときにたくさん泣かれたし、帰宅後も泣きながらおっぱいに飛びつく我が子をみて可哀想な事したかなと不安になりましたが、すぐに慣れて先生やお友達とコミュニケーションもとれるようになり、今は全く後悔してません(^^)
私自身、外で働くようになってゆっくり自分を見つめ直す時間が持てるようになり、一層子どもとの時間を大切にしたり、子どもの気持ちに向き合う余裕もできました。
お友達は、自分の選択に自信がないだけだと思います。だから、わざわざ違う選択をした人に、自分の選択のメリットだけをアピールしたり、可哀想などと非難して迷わせることで自分の選択が正しいんだと思いたいだけです!どちらが正しいなんてことはないですし、強いて言えば、自分で正しかったと思えるように、これから復職した後に子どもも仕事も大切にできるよう頑張ることが大事だと思いますよ(^^)

ひよこちゃん

うるせーほっとけって感じですね。
かわいそうと思う友人のその精神がかわいそうです。
それぞれの家庭のやり方があるからいちいち口出す権利なんてないし、よその家庭を否定できるほど暇なんだねって思います。

うちは双子で産休が長く待機児童にもなったので約2年休職してましたが、まー半年くらいは使い物にならなかったです。私が。
脳みその9割超が双子育児と家庭のことに持っていかれてたのと、人事異動や社内制度の改正、オフィスの改築が重なって何もかも自分の復職前と違いすぎて、もはや新入社員以下でした😂
そういう意味でも復職は早ければ早い方がいいです。

双子は当時1歳半で半年は息子がよく病気したり娘がよく泣いたりで大変でしたが、今では毎日楽しく通っていますし月齢が上の子にも負けないくらい体も心も大きく成長しました。
自宅で双子育児していた時は本当に自分の時間がなくて社会とも距離があったので、保育園に入れて本当に助かりました。
子育てだけが自分の人生だとは思っていないし、育休手当にはボーナスがないので私の場合トータルの収支はプラスになります。
働いてる分一緒にいる時間を濃密に過ごせていると思ってるので、今毎日バタバタですがとても充実してますよ😊

いずれ復職するなら保育園は何歳で預けたって泣くし、親は寂しいから大して変わりません笑
それぞれの家庭が事情を踏まえて決めたならそれが正解です。
自信持って頑張ってください📣

私の周りにも育休中に2人目出来て連続取得してる人何人かいますが、いやもうそれは大変そうです(^◇^;)

ワンオペ自宅2人育児なので、上の子は赤ちゃん返りするわ、外に連れて行けと泣き喚くわ、赤ちゃん抱っこしながら何時間も公園で遊んだり、すごいなぁ…ある意味尊敬する!と思うけどわたしには無理です(^◇^;)

1人の友達は無理過ぎて、途中で上の子一時保育に預け始めました(⌒-⌒; )

今月出産予定のそのご友人も大変でしょうね😭

私は無理なので今年4月に一度復帰して保育園入れます😂

こんな人もいますよ(笑)