※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

住宅ローンの審査や契約について教えてください。想定借入額や返済額について不安があります。借入額や返済額が想定より少ない場合、契約はどうなるでしょうか?金利が高いと借入が多くなりますか?想定返済額を超えた場合も契約は続行可能でしょうか?

住宅ローンの審査と契約白紙について教えて下さい!

今、住宅ローンの事前審査をしてもらってます。

プランを出した時点で、だいたい3500万〜3600万の借入を想定していて、民間の銀行とフラット35でやってみますとHMの方に言われています。

HMの方からは、住宅ローンが通らなかった場合は、手付金を返金して白紙解約になると言われたのですが
例えば、想定以外の3000万しかできなかった場合、こういう場合も白紙解約になるのでしょうか?
それとも3000万以内で建てましょう!となるのでしょうか?

月々の返済も、10万くらいに収めたいとあらかじめ言っています。金利が高い方が借入も多くなりますか?でもその場合返済額はあがりますよね、、、もし3600万借入できても、プランで想定してた以上の返済額になる場合、こちらも白紙解約の範囲でしょうか?

コメント

ママリ

簡単に白紙にはならないかと😅
他の銀行でも審査してみましょうということにまずはなるのではないでしょうか?

我が家も最初に審査出した銀行では希望額借りれなかったので別の銀行で審査出しました。

返済者がどれくらい返済能力があるのかによるので、審査の緩い銀行は金利も高くなりますよ。

• みかん

みかん

他の銀行にも審査通してみるんですね💦あまり色んなところに審査出すのは印象良くないと説明受けてたので💦💦

金利が高くなると返済額もあがりますよね😅
    例えば、こちらは事前に返済額を10万で抑えれる範囲の借入で。と言っていますが、金利の高いところで返済額が11万とか12万になる場合でもそれを受け入れないといけないってことですよね?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あんまりたくさん審査だすのは印象良くないですが2~3行なら大丈夫かと。

受け入れるか受け入れないかは主様次第だと思いますが、家の値段を下げるか、ローン額を受け入れるかの選択しかないと思いますよ😅

• 3月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月5日
mom

私も同じような感じで手付金をHMに払いましたが、担当者に確認したところ支払額が予算以上の場合は白紙に出来ると言われましたよ!