※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

実母が支離滅裂な内容のLINEが大量に来て困ってます。統合失調症(幻覚、…

実母が支離滅裂な内容のLINEが大量に来て困ってます。統合失調症(幻覚、妄想などの症状)、躁鬱病になった経験があります。

実母は私の妹と二人暮らししてます。妹は平日働いている為、家に帰ると用を済ませたら、すぐに自分の部屋に閉じこもるようです。

単に妹と会話がないから私の方にLINEをするのか分かりませんが、聞いてないのにドッサリLINEが来ます。朝起きたら10通超えてます。返信するとまた3つくらい話を持ってきます。

内容も見てるTVの事、気持ち、体調、昔話、愚痴、質問、妹の行動など短文で、火が付くと長文になります。本当に支離滅裂でよく分かりません。昔話が特に多いです。

痴ほう症の初期症状とかですか?本人に『お母さん、おかしいよ?』って言っても分かりませんよね?
私も毎日の大量LINEに疲れました。

コメント

かちん

精神障害の経験があるならば再発してしまったか
もしくはふわりさんがおっしゃる通り認知症の初期症状の場合もありますが本人に言っても自覚してないのでわからないと思います。
ただ病院へ行った方が良いとは思います。

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    そうですね、病院行ってるか聞いてみます。

• 8月22日

私の実母も統合失調症です
なにかやらかすたびに支えて来ましたが御近所様やら警察やらに何度も迷惑をかけられ、
ピークのときはまいりました。
今は落ち着いています。

父親とは離婚しており母子家庭で私を小3まで育ててくれたのですが、その後再婚したらおかしくなってしまいました。
長々と書きたいのですがふわりさんの状況とても辛いのわかります。
きっと一緒に暮らしている妹さんが話し相手になっていないので寂しいのでしょうかね...
うちの場合同じ県内に住んでますが会いに行くには約一時間と少しかかります。LINEではなく電話がマメです...とにかくおしゃべりです、親のくせに口がとても軽いので信用は無く親密なことは一切話しませんし、ずっと一緒に住んでいなかったのでどのように対応したらいいのかわかりません😢
再婚相手との子(種違いの妹)がうまれたあとから叔父叔母の家で世話になり、高校出てから一人暮らしで、結婚して嫁に行き離れたのですが娘が産まれてから親がすごいかまってちゃんになったのでほんと引きました...

統合失調症の方が身近にいないとこの気持ちはなかなか理解されませんよね😢

• しっぽ

しっぽ

同じような環境なんですね。
    私のとこも口が軽いのと自分と反した意見だとアドバイスどころか、攻撃的になるので何も言えません。

• 8月22日

退会ユーザー

それ、わかります。
    自分の主張は絶対!って感じですよね。いい大人なのにわがままです。
    やはり同じ病だと症状も個人差はあれど似てるのでしょうかね(´O`)
    発狂しているときはよくないものに取り憑かれたようにやばかったです。
    隔離病棟にも入りましたが
    やはり薬と通院はずーっとです。
    お辛いですが対処方法を見つけながら頑張りましょう...
    先が怖いです(´;ω;`)

• 8月23日
きぃきぃきぃきぃ

統合失調症は一生治らない病気で薬を飲んで症状を軽くしていくしかないです。
身内が話を聞いてあげるのもいいんです。
辛いかもだけど返事もみんな返さなくてもいいので一言「そうやね」とかだけでもいいので無視し続けないで送ってあげてください。
直接話出来たら一番いいんだろうけどメールだとなんかイラっとしますよね。。
ある程度話したらスッキリして寝れたりすると思うので。
病院もたまには一緒に行って話を聞くといいみたいです。

• しっぽ

しっぽ

話はある程度聞いてみます。

• 8月22日