※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
お金・保険

保険証切り替えや失業保険について教えてほしいです。退職後、国保か健康保険か悩んでいます。

保険証切り替え、失業保険について教えてください💦
色々調べたのですが、いまいちわかりません😭

・3/31付で私が退職します。勤続4年。
・現在入院中、4/1〜も入院の可能性がある為、保険証切り替えをきっちりしておきたい。
・旦那の健康保険に加入予定で話を聞いてもらうと、失業手当をもらうなら一旦国保に入っておいた方がいいのでは?とのこと
・計算上、失業手当は5000円ちょいだと思います。
・失業手当は産後に延長し、働き出す前にもらえると思うので夏頃からの受給になる予定です。
・年収で扶養に入れるか入れないかは1月からの収入ですか?現在お給料が出ているので1〜3月で70万ほど収入があります。
・出産後、保育園等の環境が整えば9.10月頃から働き出す予定、その際はまた元の私の職場の保険証に戻る予定

以上を踏まえて、
・旦那の健康保険に入って、失業手当をもらう時だけ扶養を抜けるか?(そもそも扶養に入れない?)
・国保に入っておく
どちらの手続きをしたら良いかを悩んでいます💦

また、私が勘違いしている場合もあるので、おかしいところがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養でいいと思いますよ。

雇用先が決まっているなら、失業手当は受け取れません。

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    そうですね。
    雇用先は一応雇用形態を変えて戻ってくる?とお誘いを受けてるような状態なので、契約したりなどはしてません。

    • 3月5日
ママリ

主さんは元の会社に戻る予定なのですよね?
そうでしたらそもそも失業保険はもらえません。

4/1からご主人の扶養になり、
働き始めたら自分の会社の社保に戻るだけですね!!

もう少し待てば出産手当金はもらえるのに、このタイミングなのですね💦

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    下の子の成長と預け先次第で戻るかわからないです💦今契約社員で働いていて、次戻るとしたらパートですが決定ではないです。
    契約更新したかったのですが、雇用条件で色々あり、更新不可になってしまいました😣

    • 3月5日
二児ママ

傷病手当金は請求してますか?

失業保険よりそっちの方かなと。

  • 二児ママ

    二児ママ

    あ、出産手当金と傷病手当金は同じ時期にはもらえません。

    傷病手当金をいつまでもらえるかによって変わるかもします。

    退職してももらえますが、切り替えて良いかは健康保険組合に、確認必要です。

    • 3月5日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    現在も入院中ですが満額給与をいただいているので、傷病手当て金はもらっていません。

    • 3月5日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうなんですねー、有給でも働けなければ対象になりそうですけどね。

    3月最終4日間もし入院もしくは自宅安静になりそうたら、医師に意見書書いてもらえば退職後も継続で傷病手当もらえるんですけどね。

    失業手当も被っても同時でもらえますし。

    私も近々もらう申請出すから正式に通るかはわかりませんが。

    • 3月5日
  • 二児ママ

    二児ママ

    ↓↓こんな感じなので、4月から働けない状態なままなら申請できそうな気もします。
    出産手当金もらえなそうなら、傷病手当金を4月から申請したら良いかと思います。
    (働けない期間はさかのぼりますが)

    ・年次有給休暇を取得した日は、傷病手当金は支給されません
    ・傷病手当金を受給するにあたって必要な”連続した3日間の待期期間”には、年次有給休暇だけでなく、土日・祝日などの公休も含まれます。


    失業手当の話題とそれてすみません。

    • 3月5日
  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    ありがとうございます。
    母体の方に色々あり、3月中の出産になりそうなので、出産手当金の申請は出せるかな?と思います。

    • 3月5日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうなんですね、乗りきってくださいね!応援してます☆

    • 3月5日
ママリ

3/31に退職して4/1から旦那さんの社保の扶養に入るのがいいと思います😊

失業保険は次の職のあてがあるなら貰えません。

ただ実際どうなるか分からないのであれば退職後に失業保険の延長の手続きだけしておくといいと思います。(妊娠や出産ですぐには働けない場合に受給期間を最長4年延長できるものです)

もし前の職場に戻って働くってなったなら失業保険は貰えない&延長期間が過ぎれば受給資格がなくなるだけなので何もしなくても大丈夫ですし、出産後もし新しい職を探すことにしたなら失業保険を受給&扶養を抜けて国保に加入すればいいとおもいます😊

  • ニャニイ🐈

    ニャニイ🐈

    ありがとうございます。
    一旦扶養に入り、受給の延長手続きですね。
    私も頭がこんがらがってしまったのですが、これが一番ややこしくないかな?と思っています💦
    ありがとうございます!

    • 3月5日