※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
お金・保険

確定申告についての質問です。国保等の申請は不要でしょうか?医療費控除は私名義で申告すれば良いですか?返ってくる方法を教えてください。

確定申告について教えてください。

2020年3月末→退職
現在、失業保険給付のため扶養には入らず国保、国民年金を支払っています。
給付が終わり次第、扶養に入る予定です。
源泉徴収票を見ると、給与額は92万でした。

①この場合、国保等の申請は不要という認識で合ってますか?
②医療費控除もあるのですが、旦那はすでに会社で確定申告を行っているので、私名義?で申告すれば良いのでしょうか?
③よく返ってくると聞きますが、どのように返ってくるのでしょうか?

これからスマホで申請しようと思いいろいろ調べてみてはいるのですが、不安です。
教えて頂けると大変助かるので、よろしくお願いします。

コメント

ままり

①年間20万円以上所得があれば確定申告は必要ですね。
源泉徴収票に書いてあること+払った国保、国民年金、生命保険料なども控除対象です。

②旦那さんが会社でしてるのは年末調整ではないですか?
医療費控除は会社ではしてもらえません。
もし医療費控除をするのであれば、世帯の収入が一番多い人で申告する方が得です。

③税金を払いすぎていた場合、還付金がありますが、その場合は振り込み口座を提出します。

• ままり

ままり

ちなみにスマホで申請する場合はマイナンバーカードが必要です

• 3月5日
  • らぱん

らぱん

回答ありがとうございます!
    続けて質問良いでしょうか😭

①確定申告は行いますが、なにかで100万以下なら国保等の申請ははしなくてもいいようなことが書いてありまして、国保等の申請は不要なのかなと💦
    書き方わかりづらくてすみません。

②旦那名義で医療費控除だけスマホから行えば良いということでしょうか?

③ありがとうございます☺️

• 3月5日
  • ままり

ままり

①国保等の申請というのはなんの申請のことですか?すでに国保、国民年金には加入済みなのですよね?💦
    確定申告のことを仰っているすれば、3月末で辞められた会社が年末調整をしてくれていない場合、申告した方が払った税金が戻ってくる可能性があるので、国保と国民年金の控除を含めて確定申告した方が良いと思います。

② ①によりますね。ご自身の確定申告もするのであれば、ご自身の申告と、旦那さんの源泉で医療費控除の申告と2つに分ける方が得かなと思います。

• 3月5日