※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がウンチがトイレでできない。どうすれば良いでしょうか?

トイレトレーニング。
2歳9ヶ月の娘がいます。2歳手前からトイレトレーニングを始めて、出来かけていた時に弟が産まれて、赤ちゃん返りでトイレも遠のきました。また再開して、この際思い切って布パンに変えてみたら、案の定お漏らしして、本人はショックだったのか、それからオシッコは完璧行けるようになりました。でも、ウンチだけは事後報告。どんな手を使ってもウンチは出来ません。どうすればトイレでウンチが出来るようになりますか?

コメント

みーちゃん

うちは逆です!
うんちは失敗なしです(^-^)
おしっこも簡単に出来るようになったのに、慣れてきた頃から今でもチビリます(^^;;
何度もチビる前にトイレに行こうねって言ってもチビリます(^^;;
でも漏らす事はないんですが、毎回パンツ交換で洗濯で息子のパンツがやたら多いです!笑

• mrznmc

mrznmc

ちびる程度なら可愛らしいです♡ちょっと気が緩んだ時に出ちゃうんでしょうかね(*^^*)

• 8月20日
ももっぺ

おしっこが完璧になってからどれくらい経ってますか?
うんちはおしっこができるようになってから数ヶ月〜1年くらいずれてもおかしくはないそうです。
実際に私自身がおしっこはできても、うんちは保育園に入っても失敗してましたf^_^;)
うちの娘も3ヶ月くらい前におしっこができるようになり、うんちはあと1年くらい覚悟しないといけないかな、と思いながら、とりあえず根気強く「お尻気持ち悪いね、うんちはトイレでするんだよね?次は出る前に教えてね」と言い続け、先月末からうんちもできるようになりました(o^^o)
でも何か心境の変化があるのか、旦那が休みの土日だけ失敗しますε-(´∀`; )

• mrznmc

mrznmc

オシッコは行けるようになってまだ1ヶ月も経ってないです!遊びに夢中になったりするとたまに、お漏らしする時もあるんですが( ̄▽ ̄)
    数ヶ月〜1年、、、じゃあまだまだ長い目で見てやらないといけないですね。焦らず怒らずになんですけど、出来ないが続くとイライラするし、周りの子が出来出すと焦ってしまいます(+_+)

• 8月20日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も内心いけないと思いながらイライラしてしまっていました(;^_^A
    でも根気強く言い聞かせていくしかないですね(>_<)
    あとは賛否両論あるかもですが、1回でも成功したら大袈裟に褒めてご褒美作戦ですね!
    よくあるシールを貼るものや、うちはあまり良くないかなと思いながらお菓子で釣ったりしています( ̄▽ ̄)(笑)

• 8月21日