※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育と幼稚園の忙しさについて、経験者の意見を聞きたいです。

同じような方、いますか❓

・専業主婦で保育園に預けず、3歳ごろまで自宅保育していた方で、かつ、実家が遠方で、お手伝いをしてくれるような親族が近くにいない方

・3歳頃から(年少々や年少)幼稚園に通わせている方に質問です❗️

自宅保育している時と、幼稚園始まってからは、どちらが忙しいですか⁉️

4月から幼稚園入園ですが、これまでの自宅保育よりもかなり忙しくなりそう😱と不安です。

これまでは、週4回、11時頃からの習い事にしか通っておらず、朝もゆっくり、習い事終わってもゆっくりという生活でした。その代わり、子供の遊び相手をずっとするので、家事はなかなかできませんでした。

幼稚園始まると、朝早いし、お迎えの後は翌日のためにバタバタしそうだし、保護者の行事も多いし…でも、幼稚園の間は1人の時間なので、その間に家事ができるから余裕が出るのか…🤔

経験されている方、実際、どっちが忙しく感じますか⁉️

コメント

eee

専業主婦で長男を満3で幼稚園に入園させました◎

幼稚園始まってからは昼間は楽だけど帰宅後〜はバタバタして忙しいです😂
習い事を幼稚園の降園後にするので早く寝かさないと朝起きてこないし時間との戦いですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、幼稚園が始まると、降園後の夕方は忙しいんですね🥲💦

同じく習い事が15時や16時からで、帰宅が夕方になるので、就寝時間が気になります😱早く寝かすために、バタバタしますね💦

• 3月6日
しましま

どちらが忙しいというのは、幼稚園が始まってからも、専業主婦ですので、そう変わりなく感じます。
幼稚園よりも夫の帰宅時間のほうが影響されます。コロナで在宅だっり残業時間の変化があり、そちらの方がいろいろ面倒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が始まる前と後では、しなに変わらないんですね❗️
    確かに、夫の帰宅時間次第で忙しさは変わりますよね🥲

• 3月6日
空色のーと

朝と帰宅後は、結局バタバタしますけど、一人の時間が取れる分、幼稚園行ってからの方が精神的に楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的には楽なんですね❗️
    朝、帰宅後はバタバタなんですね〜、やはり😅

• 3月6日
ちゃちゅちょ

幼稚園入ってからの方が忙しく感じます🤯

それまでがけっこうグータラで、そんなにやること詰め込んでなくて😅

今やお弁当もあるし、ボーッとしてる子ども支度させて、送った足で公園寄って下の子遊ばせてってかんじなので、こんだけ活動してもまだ朝10時か〜くらいです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がいるなら、幼稚園関係なくめちゃくちゃ忙しそうです😅❗️

私もいまは朝はゆっくり起きて〜習い事の時間まで子供と家でゆっくりして〜生活なので、幼稚園始まるとめっちゃ忙しく感じそうです💧
    お弁当も…

• 3月6日
はなさお

うちは早起きじゃなかったので朝起きてから送るまでが気持ちが焦ります💦
幼稚園よりも家で遊ぶのが好きな子なので😅
今は下の子が家にいるので行ってるあいだケンカがないだけでマシかな⁉️

降園後は公園行ったりしてますが、今までとあんまり変わりない感じです❗️コロナの影響でほぼ行事もなかったので今年度は忙しくなかったので上の子の園での様子を見る機会が減りましたが下の子いるし助かりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園関係なく、下の子がいるとめっちゃ忙しそうです😅❗️

私と今現在、早起きじゃないし、朝はゆっくりしています💦幼稚園始まると、確実にいまよりは大変そうです😱

降園後はあまり変わらないんですね❗️

• 3月6日
タロリ

もちろん幼稚園に通わせてからです😂
何事にも時間の縛りがあるので
一人の時間(我が家は下に息子がいるので昼寝の時間くらいですが)はもちろん増えましたし
え!?まだ10時半!?とかもよくありますが
時間を気にしなきゃいけないストレスが。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園通わせてからがやはり大変なんですね💦

時間を気にしないといけないストレス…💧
    いまは、朝はゆっくり起きるし、習い事までゆったりと過ごしているので、確実に大変に感じそうです😱

• 3月6日
ママリン

規則正しい生活になる分、朝はバタバタしますが、自分の時間が取れる分気が楽なので、幼稚園に入園してからの方が圧倒的に楽です!笑
ただ、その分家事はしっかりやらなければという感じにはなります。

お子さんと一緒にいる時間も苦痛じゃなかった方にしてみたら、送迎時間に縛られる方が大変かもしれないですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はやはりバタバタですよね〜〜
    でも自分の時間が取れるので、今の方が楽に感じているんですね!

送迎時間に縛れるのは私はストレスになりそうです😱

• 3月6日
ママリ

幼稚園に行くと、行ってる間は楽ですが、朝と夕方は、今よりバタバタしますね。確実に😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝と夕方はいまよりは確実にバタバタ…確かにそうですよね😱
    いまは朝もゆっくり起きるので…覚悟しなきゃ❗️

• 3月6日
🍊みかん🍊

通っている園がゆるくてほとんど保護者の行事がなく、さらにバス通園、給食なので幼稚園にいってからのほうが全然楽になりました😊😊

より

同じ条件で、長男も次男(4月から)も幼稚園です。

どちらが忙しいとかは感じなかったです。幼稚園に行くようになったら、時間のメリハリはつけやすいかなと思います。子どもを送り出してしまえば、日中は1人でサクサク動けます。降園までの時間をどう過ごすかは自分次第ですよね。