※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お金・保険

パートをしている間、旦那から生活費がもらえず、子供の費用もすべて支払っている状況。養育費請求ができるかと、適切な金額について相談中。

今扶養内でパートしています。
パートを始めてから旦那が生活費をくれなくなりました。
児童手当は全額渡されます。
何回言っても生活費をくれないので諦めて次男が幼稚園落ち着いた5月からパート時間増やします。
後々お金貯めて離婚しようと思ってます。
なので生活費はもういいのですが2人の子供なのに子供にかかるお金全部払ってるのは私なので、おかしいと思い養育費請求しようと思います。
婚姻中、同居中の養育費って請求できますかね?😥
また、いくらくらいが妥当だと思いますか?

コメント

sa。

それはちょっと難しいんじゃないですかね💦
それよりも旦那さんありえないです‼️
一緒に生活してる意味がわからなくなりますしお金を貯めて離婚をするにしても生活費全部出してたらお金なかなか貯まらないですよね?🥲
なぜ生活費を出してくれないのか話し合いましたか?💦
経済的なDVですよ😣

• くー

くー

難しいですかね😭
    パートから社員になるので、今本当にギリギリで生活できてるのでお給料上がった分を貯金しようと思ってます!
    ありえないんです!でももう諦めたので生活費は請求しません😅
    経済的DVですよね😢

• 3月5日
  • sa。

sa。

別居とかしてればもらえると思うんですけどね😣
    離婚するなら今のうちに生活費をくれなかった月のメモや証拠など残しておくと離婚の時に慰謝料とれるんじゃないかと思います!
    行政や無料の法律相談所などで聞いてみてもいいと思います😄

• 3月5日
  • くー

くー

そうですよね💦
    離婚は、離婚したいって言ったら揉めて家の空気悪くなると思うので水面下で進めようと思ってます!
    生活費を払えるのに払わない場合は慰謝料取れるみたいでよかったです😊
    近々無料の弁護士相談に行こうと思ってます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日

出来ないと思います。
ただ、婚姻費用の請求は出来るかもしれません。

• くー

くー

なるほど!養育費はやっぱりダメなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日