※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、家庭内のストレスで辛い状況。義母のサポートはありがたいが、頼ることが苦手。旦那の発言に傷つき、周囲に本音を話せる相手がいない悩み。

初マタ9w5d
6wから悪阻で早々に仕事も辞め
旦那の仕事終わりに家事、私の世話させて
元々貧血気味ということもあり
気分転換に連れられたお店で気を失いかけまた迷惑を…。
自力で立ってられるのは30分が限界で
そこからは家で動くこともさらに怖くなってしまい
お互いストレスが限界で怒鳴り合いの大喧嘩に。
実の両親とは折り合いが悪く妊娠の報告すらしてないが
義母は妊婦の面倒くらいいつでも見てやると心強く
その気持ちは本当に嬉しいし感謝してるけど
私の性格上、そもそも人に頼ることが苦手だし
できることはなるべく自分らでやるべき
実の両親に頼れないからって義母を頼るのは失礼
と思ってしまい結局義母に頼ることはなく
ただ今回旦那と大喧嘩した際、旦那から
「だから可愛くねえ嫁って言われるんだろ」と…。
そんなこと言われてたんだ
普段なら言い返してしまったりもするけど
家に1人でいる間訳もなく毎日泣いてしまうほど
かなり情緒不安定な状態なので正直かなりきつかった
というか、いくら腹立ってるからって
それを言う必要はあったか?旦那よ、と…。
日頃から旦那は義母に愚痴を言ってる様子ですが、
私には本音を言える人が周りに1人もいない。
もう心がパンクしそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、本当にそれ喧嘩中とはいえ悪阻で辛い時に言う必要あったんですかね…
可愛くねえ嫁から生まれる孫はきっと可愛くねえから見せねえよって言ってやりましょう😇

  • ま。

    ま。

    そうですよね、辛くない時でもあまり言ってほしくはないですが😥笑
    可愛くてしょうがない孫に育ててやります!!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!2人目妊娠中です。
私も実母には甘えられない理由がありますし、実祖母が手伝いに来てくれても物の場所を説明するのも勝手に掃除を始めるのもめんどくさいし小言に腹立つので頼らないことにしました。
だからといって帰省はしたくないしと…
義母はめっちゃ優しいしお惣菜も届けてくれるし家もすぐ近くなんですけど仕事してるし頼るの難しいなぁと思ってたらなんの為に近くに住んでるんだ!って思ったので嫁姑間仲良い間は甘えようと思ってます。
1人目はアレルギーや心配事がないので、預けやすいってのもあるかな。


甘えられる環境にあるなら
甘えましょう!
年取ったらどうせ逆の立場になるのだから

  • ま。

    ま。

    お優しい義母さんですね🤩
    たしかに、将来あの人の世話を私がすることになるんですよね…そう思ったらもう少しうまく頼れそうな気がしてきました!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い頑張りましょう!

    • 3月6日
なな

つわり代わってよって感じですよね💦
義理母もサポートしたいなら、買い物して差し入れるとか、こっちが気を使わない範囲でしてくれればいいのに😵
妊娠すると情緒不安定になりますよね💦
無理しすぎないようにして下さいね✨

  • ま。

    ま。

    つわりの辛さは当人にしかわからないですしね…。。
    義実家は少し離れており義母も運転になれていないし、頼ると言っても結局旦那の送り迎えが必要なので家で1人でいた方がましな気がしちゃうんですよね😥

    • 3月5日