※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で寝返りができず、座るのが好き。寝返りの練習が必要か相談中。

娘4ヶ月になったのですが、まだ寝返りを打つ気配が全くありません。

横向きになったりもしませんし、頑張る様子もなくて焦っています、、。

最近寝ているのが嫌なのか私が抱っこした状態で座らせたりするとご機嫌で、座ることは好きみたいです!

寝返りの練習などさせたほうがよいのでしょうか?

コメント

うさ

娘は5ヶ月の時にやっとジョイントマットとラグの少しの段差を利用して寝返りしてました🤣特に練習はさせてませんでした!
首座りも寝返りも周りよりゆっくりだったのですが、9ヶ月で2.3歩歩くようになってからスピード早かったです💦

マツ

寝返りは平均4~6ヶ月なので、慌てる必要はないですが、遊びのいっかんとして片足をクロスさせてコローンって寝返りの感覚を感じさせるのは良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月近かったですが、7ヶ月には捕まり立ちしてました🤣
うつ伏せの練習させておくとコロンってなるので寝返りして返れなくて無くって少なかった気がします😆

こはるママ

みなさんコメントありがとうございます🥺
まだまだ寝返りしそうにないですが慌てず娘のペースに合わせたいと思います!