※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の卒乳の進め方について、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。現在のルーティンや食事状況を考え、アドバイスを求めています。

10ヶ月の娘の卒乳の進め方についてです。

現在のルーティン
8時起床
9時離乳食1回目+授乳
その後お昼寝1時間半弱
14時離乳食2回目+授乳
その後お昼寝1時間半弱
17時過ぎにお風呂
18時〜19時3回目離乳食+授乳
20時半 授乳(しないことの方が多い)就寝

6ヶ月頃から夜間の授乳はなくなりました。
昼間もお腹が空いて泣くということはなく、
大体いつものルーティンが出来てきているので
それに合わせてあげるという流れです。

毎回の離乳食後に授乳しているのですが
片乳2分前後でいらないと離します。
片乳しか飲まない時もあります。
離乳食は軟飯90g、野菜40g、タンパク質は種類に合わせた規定量内、フルーツを毎食ほぼ完食します。
水分はストローはほぼマスターしていて今コップ練習中ですが、毎食150ccは飲んでるような、、
お昼寝前やお昼寝後、お散歩から帰ってきた時やお風呂後も飲ませています。そんなに飲みませんが、、
飲む時コクコクっと飲んでいらないときは手でいらない!とおしのけます。
喉が渇いて泣く感じもありません。

そろそろ卒乳に向けて授乳回数を減らした方がいいのでしょうか?
今のところ平均3回の毎食後になるので、まずは1回ずつ減らしていこうかなと思うのですがいまいち流れがわからず:;(∩´﹏`∩);:
アドバイスいただけたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

凄いですね!!もうほぼ卒乳出来そうじゃないですか😊?
私は同じような授乳回数になった時食後の授乳やめてみて、欲しがった時だけあげて、を3日くらい続けたらそのまま卒乳出来ました✨
水分は1時間に1回~2回飲まなくても飲ませてみるを繰り返したら自分で欲しがるようになりました!
卒乳少し寂しいですが、、、その分時間ができますね☺️

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます🥺
    なるほど、早速先程1回目の離乳食後授乳するのをなくしてみましたが、普通にお昼寝いつも通りしてくれたので寝る前の授乳以外は思い切ってやめてみようと思います!!
    欲しがる時というのは食後ですか?泣いたりしたら足りないのかな、、みたいなことでしょうか?

    水分、こまめに与えるようにしてみます☺️☺️

    • 3月5日