※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admjg
子育て・グッズ

生後3ヶ月、完ミです。哺乳瓶の消毒はいつまでしますか?だんだん面倒になってきてしまいました…。

生後3ヶ月、完ミです。
哺乳瓶の消毒はいつまでしますか?
だんだん面倒になってきてしまいました…。

コメント

ままり

離乳食開始と同時にやめました!
離乳食が始まる頃にはおもちゃを口に入れたりすることが多くなってくるので、哺乳瓶の消毒は意味がなくなると聞いたことあるので。

今まだおもちゃを口に入れたりがないのならしてあげたほうがいいと思います。
夏ですし、菌とか繁殖しやすいし。

いちご

私は離乳食始めるまでやる予定です( ^ω^ )
上の子たちは完母だったので、今回初めて哺乳瓶使ってますが、やはり雑菌が気になります。とはいえ…寝返りして床舐めちゃってるから意味ないのかもですが(^_^;)
離乳食食器まで消毒してたら赤ちゃんに何もさせてあげられないような気がして( ˙-˙ )毎日おもちゃ消毒、床拭きなど、すべてをキレイに保つことは私には不可能なので笑。
もう少しだけ、頑張ったら辞めてもいいと思いますよ〜^ ^✨

aoha

うちは1ヶ月で辞めちゃいました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

P♡

はじめまして(^^)

哺乳瓶の等赤ちゃんの口に入るものの消毒は最低でも生後6ヶ月までは絶対必要です!

赤ちゃんはただてさて抵抗力が弱いですし、生後3ヶ月くらいからだんだんと免疫がさがていきますので哺乳瓶の消毒は大切ですね(>_<)(>_<)

確かにいちいち洗剤で洗って更に消毒って面倒にもなりますよね(-_-;)うちの子は既に7ヶ月ですが、今でも哺乳瓶や離乳食の食器類もミルトン欠かさずやってます!
哺乳瓶でミルク飲む限り卒乳するまでずっとやるつもりです!

どうしても面倒なのでしたら電子レンジで消毒できるやつにしてみてはどうでしょうか?
電子レンジから出した後そのまま放置して保管できますし(^^)

Mie*

私は煮沸消毒しています!
長男の時は離乳食が始まる5.6ヶ月までやっていました!今、3ヶ月になる次男ですか…やはり2人目は適当なのか…私のズボラな性格か…煮沸が毎回ではなく、洗うだけになってます(^_^;)

エンタニ

木曜日に助産師訪問で助産師さんが来てくれた時に、
早くて4ヶ月、心配なら6ヶ月で
消毒終わっていいよ!
ある程度、この世にある菌に免疫つけるために。ってね言ってました*

あたしは哺乳瓶とおしゃぶり、消毒できるオモチャ(口に入れるので)をミルトンで消毒してますが、
6ヶ月頃になったらミルトンから
レンジでチンの消毒に変えようと思ってます!

さや☆たん

うちは一ヶ月でやめてしまいました😊

admjg

みなさん、ありがとうございます。
最近おもちゃをなめたり手しゃぶりもすごいので、だんだん意味がないのかなと思っていたところです。

離乳食を機にやめてしまおうかな…。
私も近いうちに保健師さんに会えるので、念のためにそのときに確認してみます!

いろいろなご一緒ありがとうございました!

ぽちてん

遅ればせながらで申し訳ないのですが、コメントさせていただきますね^o^
私がお世話になった産院では、アクアシモという製品を消毒に使っていて、私も同じものをずっと使ってきました‼︎微酸性電解水100%で、洗った後の哺乳瓶や乳首にシュッシュッとスプレーしてそのまま使えるので重宝しました^o^ただの水になるのでそのまま赤ちゃんの口に入ってもOKですし、手軽だし持ち運びもできるし、これがあったから旦那や母も負担なくミルクを作ってくれていたように思います‼︎おもちゃやまな板の消毒や衣類の臭い取りにも使えますよ♪
詳しい内容はよろしかったらホームページもあるみたいなのでご覧ください^o^ 参考までに…‼︎