※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

保育園に息子を預けるか悩んでいます。家での育児に不安を感じており、保育園での刺激や食事を考えています。しかし、家庭での時間も大切に思っています。どちらが息子にとって良いのか悩んでいます。

厳しい意見はお控えいただけると嬉しいです。保育園についてです。
現在私は主人とふたりで小さな飲食店を家の1階でしています。とは言っても私は主に仕入れやネット予約やメニューを書いたり事務作業をしています。今はコロナ禍でほとんど暇で大した仕事は無いのですが昼間から夕方にかけて事務作業をしている間ほとんど遊んであげれず息子はテレビ漬けです💦そして飲食店の息子なのにかなり偏食で成長曲線もギリギリでとても苦戦しています。ですが1時保育に預けた時は毎回完食しているみたいです。

無認可の少人数保育園で月額利用料3万円なので息子がたくさん刺激を感じて楽しめて栄養のある食事が取れるなら預けようか悩んでいます。
ですがやっぱり家で見てる専業主婦の方たとそこまで変わらないし工夫次第でご飯も食べてくれるかもしれないしこんな不純な理由で寂しい思いをさせてまで保育園に入れる必要ないんじゃないかと思ったりもします。
そして現在妊娠中で息子と二人の時間はあと少ししかないのにと思うと私自身も寂しいです。
でも毎日の日常はなかなか変えられずご飯も丼だけだったり2時間以上続けてYouTubeをかけてしまったりで世界で1番大切な息子をないがしろにしてしまっている気がして育児に向き合えていない気がしてそれなら保育園に行ってプロの方とお友達と遊ぶ方が息子にとって発達面でも刺激的な意味でも有意義な時間なのでは?と悩みます。

めちゃくちゃな文章最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

km

保育園に預けたらお子さんはいろんな刺激を受けて成長していくと思いますよ。
我が家は自宅保育なのでできるだけ支援センターに出かけたり、一時預かりを利用してみたり、他の子供と触れあえる機会を作るようには心がけています。テレビ漬けで‥と不安があるようであれば利用してみてもいいのではないでしょうか?

• 三日月

三日月

こんばんは。回答ありがとうございます!2人もお子様がいらっしゃるのにkkさんはすごいですね😭保育園へ預けるなんて!という時代に生きていたのでズルをしているような気分で💦勇気をだして預けてみます!ありがとうございます。

• 3月4日
ここ

保育園預けていいと思います🥰✨
2人目が生まれる前に、上の子との時間をより良いものにするためにも、預けてメリハリつけるのとってもアリだと思います💕

うちも偏食だったので大変さよく分かります😭
仕事しながら一生懸命作ったご飯を食べてくれないストレスは保育園に投げて、帰ってきた時にストレス無く子供と関わり合える時間は逆に貴重でいい時間になると思いますよ💕

それに今から預けて半年ほど(市町村によって違うかもですが)実績があると、産後の育休中の扱いでも保育園に通えるはずです👌無認可だと分かりませんが💦
産後のなかなか遊んであげられないストレスや、子供のパワーを発散できないストレスも発散できて、お互いに良いこともありますよ😊

• 三日月

三日月

こんばんは!回答ありがとうございます(^o^)確かにダラダラあっち言ってて〜触るのダメだよ〜って言って放置してるより帰ってきてからめいいっぱい可愛がる方が息子も楽しいですかね💦偏食でお米が苦手なのに1時保育では食べてくれるみたいで不思議です🤔
    やはり産後は疲れもすごいですよね。子育て+新生児+身体的な不調を想像するとゾッとします😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰 

保育園に預けることを寂しい思いさせると思わなくていいと思います!
私も娘を保育園に通わせることになった時まだ生後8ヶ月だったので、母に寂しい思いさせるくらいならうちで面倒みてやろうかと言われましたが、いまは保育園っていいところなんだねと言ってます。
同年代のこと遊べるのは子供にとって楽しいようで、親と遊ぶのとはまた違う良さがありますよ😊
集団行動することで見える新しい一面も保育士さんに教えてもらえたりして親も成長を楽しめます!
同じくうちの子も家だと偏食ですが保育園だとお友達に刺激されるからか家では食べないようなものも食べているようです。
家では思い付かないような遊びや、色んな体験をさせてくれるので、それを家で披露してくれたりして本当に楽しいですよ😆
家で罪悪感感じてるよりも思い切って保育園に預けるのおすすめです😙

• 三日月

三日月

こんばんは✳回答ありがとうございます!
    うちも保育園に預けるのは寂しいというイメージがあるるみたいで義母に保育園預けるくらいならバイトを雇いなさいと言われました💦そんな経済的余裕はないのですが(笑)
    やはり歳の近い子供たちが集団で遊ぶと刺激いっぱいで楽しいんですね😧今はコロナ禍でなかなか簡単に子供のいる友人と会ったり遠出していないのでずっとこもりっきりで息子もパワーが有り余ってるみたいなので保育園で楽しめたらいいなと思います😭相談乗ってくださって本当にありがとうございます

• 3月4日
ママ

"寂しい思いをさせてまで"
というお考えは、私は否定したいです!☺️

また、全然不純な理由ではないですよ👀
自営業で、本当にお忙しいと思いますし、
きちんとした入園理由です!!

元保育士ですが、保育園は
全然寂しい場所ではないです!
たくさんのお友だち、いっぱいの笑い声、
たまにある泣き声の合唱…!
そして大好きな先生たち!
子どもたちはたくさんの刺激を受け、
また家庭ではできない
大胆な遊びを経験してく中で
ぐんぐんとたくましく、成長していきます💓

私は、YouTubeを見て日中過ごすのであれば、
保育所で園庭をかけまわり
お友だちと関わりながら過ごす方が
いいのではないかと思いました!🥰

りんご

保育園に預けるのを寂しい思いと思うことはないと思います。初めは泣いてしまうかもしれませんが基本的にお友達がいてたくさんおもちゃがあってテレビなんか必要ないくらい楽しいところです。保育士していますが矢内さんのように個人でお見せしていて預けていらっしゃる方いますよ!保護者のお仕事の忙しさによってお休みも多いですが、メリハリがあっていいかなぁと思います。気にかけながら仕事をするよりも