※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で保育園が落ちた。定員募集中のところがあるが、保育園入れるべきか悩んでいる。育休延長と働きたい気持ちとの葛藤。同じ経験の方いますか?

10ヶ月になった娘がいます👶🏻🍒

4月からの保育園が落ちてしまったのですが
運が良くまだ定員を募集しているところがあり入れる可能性があります。
落ちてしまったら育休を延長しよう、そんな感じに思っていたのですがいざ保育園となるとなぜかもやもやっと寂しくも思い1歳で保育園入れていいのかなあとか幼稚園まで一緒にいた方が、、とか働きたい気持ちとまだお休みして娘と一緒にいたい気持ちが、、、☁️☁️

そんな方いらっしゃったりしますか??🪄

コメント

バタコ

1歳1ヶ月で長男は保育園に通わせましたがモヤモヤっとした気持ちがありました😞
次男は4月からなので10ヶ月からで余計にモヤモヤです💔
せめて3歳から…って事も考えましたが家計を思うと仕事に戻らざる負えないのでモヤモヤが残ったままです🙁

• em

em

モヤモヤしますよね🥲
    一緒にいると1人の時間欲しいとか思うのに、、、難しい感情です🥲

• 3月4日
  • バタコ

バタコ

分かります!!
    なので自分の時間がほしいな〜って時は地域の1時保育を利用でも良いかな?と思ってましたが、思いの外子供にお金がかかるので断念です😞
    家計に多少余裕があるなら、仕事に早く戻ってきて〜等言われてなければ延長しても良いとは思いますけどね😁

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭
私はそれで育休のほうを選んじゃいました💦
こんなに1日中ずっと一緒にいられるのは人生の中で今だけ、と思ったら寂しくなってしまって…。
でも娘に対してイライラすることも増えてきたので「やっぱり保育園預けたほうがよかったかな?」と思う日もあります😂笑

• em

em

コメント有難う御座います!!
    そうなんですよね、、一緒にいるともう預けたい!!!って思うのに仕事もしたくない気持ちもありますか🤣✌️✌️

• 3月4日
  • em

em

仕事したくない気持ちもありますが!!です笑

• 3月4日
ぺんぎん

この春から2人の子を保育園に入れて復職します。
本当は上の子を1歳すぎで保育園に行かせるつもりでしたが、引越しや下の子ができたりで延び延びとなり、3歳まで家で見ることになりました。私が3年家で見てきて思ったのは…
1歳すぎると公園遊びや支援センターなど子供と楽しめるお出かけが増えて楽しかったです。
2歳すぎるとお友達と一緒に遊びたい!って意欲が強かったので(性格による?)、保育園の一時保育も本人がとても楽しんでいました。同時にイヤイヤ期が大変で、下の子が産まれたこともあり私もかなりストレスでした。この時期は保育園に預けられたらよかったなっていうのが本音でした。でもでも、振り返れば楽しい思い出いっぱいありますよ!家庭保育は大変だったけど、結果的にはそれも良かったです。
家族計画とかにもよるし、待機児童とかいろんな事情があると思いますが、私だったら…もう少し延長しちゃうかもと思います!

ちーかま

私も10ヶ月の娘いて4月から保育園です。私は仕事したくてたまらなくなってきたので預けますが育休延長出来る環境であれば延長しても良いと思いますよ😊

ただうちの地域は保活激戦区なので0歳児4月入園以外は加点ないと本当に厳しいので、それもあって入れます。その点は大丈夫そうですか?

cao*

同じです😫
ただ保育園激戦区で1歳からだと駅や家からかなり遠いところとか不便なところにしか預けることができないことと、保育園見つからず仕事を失うよりはいいと思って少し早めに育休切り上げて4月から0歳児クラスで保育園決まりました💦
やはり0歳児の4月入園は入りやすいようで駅前の第一希望に内定したので早くに保育園を決めることができてよかったと私は思ってます!
ただ寂しすぎますが😢
1ヶ月間は育休中のまま慣らし保育ができるので久々の自分の時間も楽しみながら息子と過ごしたいと思います💕

• em

em

コメント有難う御座います😭
    全く一緒です!!私は逆に第一希望も第二も0歳児で落ちてしまい、奇跡的に受け付けてもらえるところがありって感じで悩んでます泣
    ただ、中途でまた入れなかった場合、、と考えるとやはり今なのかな、と思っています😭

• 3月5日
あっこ

おはようございます😃

100%同意します!! 私は場合は4/1から復職が決定して保育室に預けることも決まっています。なので、24時間一緒にいられる時間を大切にしなきゃと可愛がりっぱなしです☺️ 働きたいと思っている一方で、もっと一緒にいたいという気持ちももちろんあり…😭 でもお友達に囲まれて親ではない人たちからたくさんの刺激を受ける日々も子どもにとっては良いだろう、きっとたくさんバイ菌もらってくるけど……なんて思ってます😅

• em

em

コメント有難う御座います😭
    ないものねだりですよね🤣🤣保育園に行って少し離れるとまた愛情も更に増えるとも思うので今このずっと一緒にいれる時間を大切にしたいと思います🍒🍒

• 3月5日