※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に手足をばたつかせて泣き出し、背中スイッチがひどくて困っています。他の赤ちゃんは朝まで寝ているのにうちの子だけなので、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

すいません愚痴です。

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の赤ちゃんの寝かしつけの話を聞いていると、みんな朝まで寝てくれるようになったとか、かなり楽になったとか…

うちの子は産まれた時からほぼずっと、寝ている時に何度も手足をばたつかせて自分でも止められない感じで泣き出します。
スワドルアップ着せててこれです。

でも目は閉じてるし夜泣きとは違うと思います。
なんなんですかねこれ
何度も起こされしんどいです。
アパートだから泣かしっぱなしにはできません。

朝方は背中スイッチもひどく布団にも置けません。
膝の上に抱っこして座って寝てます。
今日も18時に寝て布団に置いたのに1時間後にモゾモゾバタついて泣き出し、背中スイッチで置けずゆらゆらトントンの繰り返し。

うちだけなのかなって泣けてきました。
いつまで続くんですかね。本当つかれる。
手のかからない子が羨ましいです。

コメント

❁❁❁

うちも寝ない子で置いてもすぐ泣いてで新生児~7ヶ月まで本人の最長睡眠3時間でした🥲そして同じくアパートなので抱き続け、、

今だから思う事と言えば
寂しい、触れてたい、不安とかなのかなーって思います
それかただ単にポジションが嫌なのか、、、

ママさん辛いですよね💦
お気持ちめちゃくちゃ分かります。

ラッコ抱きで寝てみたり
そのまま下ろせそうなら下ろして腕枕。完全に落ちたら腕を抜いて添い寝だと背中スイッチ発動しないと思います😥
それか最初からうつ伏せで寝かせるか、、、

参考にならなかったらすみません。
ダラダラと長文失礼しました😭

• はち

はち

一応目は瞑っているのでミルクあげるまでの6、7時間は本人的には寝てるんですよね…
    寝ながら泣いてるというか💦
    私も試行錯誤で、布団がダメならクッションに寝かす、それもダメなら腕枕、無理なら添い寝、最後は座って抱っこ寝…って感じです😭ラッコ抱きって重くないですか?なかなか難しくて💧
    でもkkさんのお子さんは8ヶ月からあまり起きなくなったんですよね💦
    私もそんな日が早く来て欲しいです😭

• 3月4日
  • ❁❁❁

❁❁❁

寝言泣きか寂し泣きとかではなさそうですか??
    寝言泣きなら触らないで1分だけ私は見守ってます!
    その時はだいたい落ち着いて寝続けます!!
    試行錯誤の末の座って抱っこ寝1番しんどいですよね😭
    肩こり首凝り腕腰大丈夫ですか?

重いです!🤔娘今9.5㌔あるのですが寝っ転がりたいから未だにラッコ抱きして落ち着いたら転がしてます!

私も先が見えなくて毎日1人で泣いて寝てる旦那蹴飛ばして
    泣き喚いてました🤦🏻‍♀️

本当に無理し過ぎないで下さいね?
    頼れる所は頼ってください!!
    私は誰にも助けてが言えずに
    倒れたので二の舞にならないでください💦

• 3月4日
  • はち

はち

寝てる旦那蹴飛ばして…まさに今その状態でした😱
    横でいびきかいて寝てるんで余計にイライラ。
    肩こりもやばいです😭鎮痛剤でなんとかやってます。
    寝言泣きかな?とも思うんですが、ほっとくとジタバタが激しくなって泣き声もめちゃくちゃうるさいです💦
    アパートなんで響いちゃって😭

• 3月5日
  • ❁❁❁

❁❁❁

疲れてるのすごいわかるけど
    寝られてるの見ると羨ましさと腹立たしさで止められないですよね、、、

汗かいてるとか、、、って言っても沢山寝方試行錯誤してるから体温確認やってますよね🤦🏻‍♀️
    何かが嫌なんですかね〜
    どういうじたばたか見てないからわからないけど。。。

はちさんがしんどくなければ
    起こすのも手だと思います!
    グズグズしてる時私は1度起こして1から寝かせ直して朝まで寝てくれます!
    効くかな、、、、

• 3月5日
とり

スワドルって寝返りできるようになっても使えるんですか?
寝返り前しか使えないと思ってました💦💦
ちなみにうちの次男も寝ない子でした🙈
後々知りましたが、うちの子の場合は肌が弱く痒かったようです、、
理由はそれぞれ違うと思いますが、はちさんの子だけじゃないですよ😊

• はち

はち

いえ、寝返りしたら卒業です…💧
    ついこの間寝返り出来るようになり卒業しなきゃなのですが、試しに着せなかったところ30分おきくらいでバタバタし起きてしまって…夜中ワンオペがと多いので寝不足でとても耐えられず今もスワドル頼ってます😥
    肌が弱いと痒くて起きるっていうのは初耳でした!確かに乾燥してるしもしかしたらありえるかもしれませんね🤔
    もしそうだったら夜中にクリーム塗ったりして改善できるんでしょうか?💦

• 3月4日
  • とり

とり

乳児湿疹の延長かなと軽く見てたのですが、皮膚科行ったらアトピーだと言われハッとしました😅
    うちはとにかく保湿と、着せすぎないことを気を付けてました!
    アトピーではないにしても、赤ちゃんって体温高いので大人より薄着でいいと思いますよ😊
    スワドルももしかしたら暑いのかな?と一瞬思いました、、、参考までに🙏💦

• 3月4日
ユウ

上が寝ない子でした😅
朝まで寝たのは2歳半が初めてです🤣その後昼寝がなくなりました💦
いろいろ試しましたが何してもダメでした😭

下の子は何度か起きる程度なので、個人差凄いなって思います💦

京太郎

自分で動いておいて眠れないみたいな感じですよね。

うちはありがたいことによく寝てくれているほうだと思いますが、寝ている時にモゾモゾしだしたら、うまく表現できませんが、両手を握って赤ちゃんの顔の横に手を固定するとまた寝てくれることが多いです。

泣き出してしまうと寝てくれないので、早めに握って抑えつけてます。←手だけです。

布団に下ろすときは、どこから下ろしてますか?
子どもによるみたいですが、うちの子はCカーブを維持した体勢で頭から下ろしてそれからゆっくり背中、足と下ろすとうまくいきます。