※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ禍での転勤・引っ越しに憂鬱。異動で大分市へ移動予定。子どもの活発さとコロナ感染への不安。引っ越し先の状況や他のママさんの感想を知りたい。

コロナ禍での転勤・引っ越しが憂鬱です。

夫が異動となり、長崎県某市から大分県大分市に引っ越し予定です。

いちおう、いま住んでいる市内で直近2週間ではコロナ感染者は発生しておらず、私も小さな子どもがいるためもうずっと市外に出ずに過ごしています。

子どもはとても活発な性格で、ハイハイ・つたい歩きでどこまでも行けるし、最近2、3歩歩くようになり、支援センターで遊ばせないと動きたい欲求を発散できません。

コロナ禍の引っ越し、憂鬱だなぁ。
感染者の発生していない市内から自家用車で家族だけで移動して引っ越してきたと、わかっていても、やっぱり県外から来たの?大丈夫?って思われますかね?

たとえば支援センターとかで、ほかのお母さんに転勤で長崎から引っ越してきたと言ったら不安にさせてしまいますか?
車も県外ナンバーだし。

大村市にお住まいのママさん、まわりはどんな感じですか?ピリピリしてますか?

コロナ禍で引っ越しをする方、した方、思いや意見・体験を教えてください🌱

コメント

疲れたママです。

ピリピリしているというか
もう皆、当たり前になってきて
いるように思います。
大分市はまだまだ減ってはいるけど
毎日感染者は出ています。
ゼロになるにはちょっと
まだかかるのかなと私は思ってます、、

ただ、やはり周りの目は
怖いですよね。
車のナンバーで県外がいると
皆文句を言っている人もいれば
怖がり、来ないで欲しいと言う
人もいれば、まぁ、仕方ないかと
思う人もいれば人それぞれです!
ただ、転勤だしこればかりは
仕方ないことだと思うのですが、
県外から県外に行くとなると
やはりPCR検査はしてから
来た方が自分たちの為にも
なるんではないかな?と思います。
旦那さんの会社ではそのような
規定はないんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    転勤に伴うPCR検査の規定はないみたいです💦
    いま住んでいる市ではもうずっと感染者ゼロで、市外との交流もないので、熱などが出たら保健所に相談してって感じみたいです。

    確かに、PCR検査した方が自分たちも周りの方も不安が和らぎますよね💦
    とりあえず引っ越ししてから2週間くらいは、自宅で過ごすのがいいかなぁと考えてます。

    • 3月4日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね!!
    私の旦那の会社は必ずする
    規定があるので😅
    大分市はすごく場所によっては
    住みやすくも住みにくくもある
    場所ですが、私は好きです!

    美味しいものいっぱいあるので
    食べてくださいね!笑

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    えー!必ずするんですね!
    その方が絶対いいですよね😓

    旦那に聞いたら、東京福岡あたりからの転勤は一時期検査してたらしいけど、うちの市からの転勤ではないよ、どのことでした💦

    大分のご当地食材楽しみです✨
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 3月4日
まひろ

気にしなくて大丈夫でーす🙆✨

コロナ禍の子育て、
大変ですが、
お互いに頑張りましょうねー🌸✨

大分、最高ですよ~\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉をありがとうございます!

    大分最高ですか❣️
    それは楽しみです😊
    じつは今からスーパーで地元の食材買うのが楽しみです🐟

    とりあえず2週間は自宅待機して、少しずつ生活に慣れていきたいと思います!

    • 3月5日
HaRu Mama

大分市に住んでいます🙌

多分ですが思ったよりピリピリとかは
してないと思います✨
県外ナンバーでも気にしません。

  • ママリ

    ママリ

    ピリピリしてないですか😌
    よかったです🌱

    自家用車で寄り道せずに行きます!!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

大分市…ピリピリしてるのかな??わたし自身の周りはそんな感じはない気がしてますが…みんなそれなりに最低限の感染予防対策はしてると思います。

息子が外へ出た時に車のナンバーを見て
たまに

あー、こっちは〇〇県だ!、こっちは△△県だ!と言うことがあるのですが

それに対して私は

「県外から遊びに来てる人もいるかもしれないけど、ずっと前から住んでる人かもしれないし、お仕事で引っ越してきたのかもしれないし、おじいちゃんおばあちゃんが大変だから帰ってきた人もいるかもで、みんな色んな事情があるから、全部が全部だめとはいえないんだよ.」

伝えるようにしています。

みんなそれぞれの事情があるので
県外ナンバーだから、とかそれだけの理由で
非難するような風潮はなくしていきたいですよね。。

大分へのお引越し、大変かと思いますが
お気をつけて。大分にも素敵な方がたくさんいると思うので大分ライフ楽しんでくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    子どもはよく見てますね〜!
    すごい。
    子ども達がいちばん我慢してますもんね😭💦

    優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!

    とりあえず引っ越ししてから2週間は家で熱測って過ごそうと思います。

    • 3月4日
へも

大分出身で、佐世保に転勤で3年目になります😊大分は今はそんなにピリピリしてないと思いますよ🥺✨普段から気をつけられてるようですし、自家用車での移動なのでそこまでリスクはないかと!もしかすると支援センターは2週間は入れないとかあるかもしれませんが、それ以降だと何も思いませんよー😊✨転勤の時期ですし、わかってくださると思います!逆に先生とかは大変だね、頑張ってるねって感じかと!私も県内ナンバーのまんまバリバリ車乗ってます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    ピリピリしてないですか🌱
    とりあえずホッとしました💦

    コロナじゃなくても、引っ越しや環境変化で疲れて熱が出たりした時に、支援センター行っちゃった💦とかでヒヤヒヤしたくないので最低でも2週間は家でゆっくりするのが良さそうですね😌

    転勤大変ですよね😭

    • 3月4日
くぅ🧸

県外ナンバーで、この半年のうちに
大分市に来ました☺️

引っ越して2週間は念のため
外出は控えました。

前住んでいた県のナンバープレートが
すごく好きで、どうしても残したかったので
そのままにしています✨

県外だから何か言われたとか
今のところなにもありません😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やはり2週間は家でゆっくりしていた方がいいですね🌱
    転勤の話になっても、来て2週間はおうちにいましたって言ったほうが、地元の方も安心しますしね✨

    同じく転勤で大分県に引っ越した方からのコメント、大変参考になります!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前に兵庫から引っ越してきました!
兵庫というとまたこちらの比じゃないくらい感染者もめちゃくちゃ多いし、車のナンバーも替えてないしで、気にされる方は気にされるだろうなーとか思いました😂💦

引っ越して2週間は役所関係以外は自宅待機。子どもが風邪ひいて受診とかなるとまたややこしいので細心の注意を払って生活してました…

けど本当周りの方優しい方ばかりで、県外からでもなにも言われたことないです!

引っ越しの挨拶もオートロック越しにさせてもらいましたが、こんな時期に大変だったねー💦何かあれば声かけてね!と言われたり、感謝感謝でした…

逆にこちらが兵庫に住んでる時東京から近所に越してきた方も居ましたが、その方もしっかり自宅待機されてたり感染対策もされてたりで、何も思ったりはしなかったですよ!

コロナ禍での引っ越し、本当気を使いますよね…無事にお引越しおわりますように🥰

  • ママリ

    ママリ

    やはり県外から来た後すぐに熱出したりしたら、コロナじゃなくてもややこしいですよね💦
    体調崩さないようにゆっくり過ごすのが良さそうですね!

    優しい方ばかりで、よかったですね😌❣️

    しっかり感染対策&自宅待機をして乗り越えようと思います!

    ありがとうございます!

    • 3月5日
つぎちゃん

私も長崎出身で大分に転勤で引越してから1年になりました!
車は長崎ナンバーのままですが、嫌な気持ちになったことはなく過ごせてます。
個人的には全然ピリピリしてないですよ〜
ただ、長崎には帰りにくくなりました😞
友だちに会いたい…
早くコロナ終わってくれ〜って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    同じく長崎→大分に引っ越しされた方のコメント、参考になります!嬉しいです!

    県外ナンバー大丈夫みたいですね💦
    私が気にしすぎですね😅

    寂しいですよね〜!!
    気軽に行けない、呼べない、友達もなかなか作りづらいし、、て感じですね💦

    今年こそ落ち着いてほしいですね!!!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

そこまでピリピリしていないような気がします…私もずーっと長崎ナンバーです☺️
たまに人の目が気になるような時もあるけど、気にしたらきりがないので気にしてません☺️
大分も長崎も今はそんなに出てないので大丈夫ではないでしょうか…☺️
今月長崎帰省しようかなぁと思ったりしてます。笑

  • ママリ

    ママリ

    気にしたらきりがないですよね!ほんとにその通りです😌

    帰省、楽しんでください🥺✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

最近、習い事に県外の方が入校しました⭐
長崎は感染者ゼロが続いてるからこそ、え?大丈夫?って思いがちですよね😓
でも長崎に入ってから2週間自粛してました。って言われるとなんだかホットしました。笑

  • ママリ

    ママリ

    思っても聞けないですよね💦
    危機感も本当に人それぞれですし、変に口出しもできないし💦

    だからこそ、自分から「2週間は家で過ごして、熱とか出なかったからやっと来ました〜」って言ったほうがまわりの方も安心しますよね🌱

    コメントありがとうございます!

    • 3月6日
はじめてのママリ

大分出身ですが長崎に住んでいて大分に戻ってきて未だに長崎ナンバーです😃
現在の大分はピリピリした感じは私は感じません☺️
支援センター(子供ルーム)も入る前に検温、2週間の間に県外に行ったかとか書かないといけないのでそんな思う人いないと思いますよ‼️
コロナ時の引っ越し大変かと思いますが道中気をつけていらっしゃいませ😃✨
大分での生活楽しんでください♡

  • ママリ

    ママリ

    こどもルームの情報ありがとうございます😊❣️

    やっぱり九州内での転勤はそれなりにありますよね
    ほしさんも転勤お疲れさまです!
    ご自身の出身地に戻ってこられてよかったですね🌱

    私はもともと東北出身なのですが、九州とでも楽しいので大分も楽しみです、頑張ります!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き方が悪くてすみません😅
    私は4年前に帰ってきました🏠
    今住んでるアパートの方も九州内での転勤で寂しいです😢
    まちさんは東北の方なんですね😃
    長崎の🐟と大分の🐟は美味しいですが歯応えとか違うので是非食べてみて下さいね❣️

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    書きかたどこも悪くないですよ!帰ってきたのはけっこう前なんですね😊

    スーパーで地元の食材見るのが好きなのでお魚🐟楽しみです!ありがとうございます✨

    • 3月6日