※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
お仕事

来年の保育園は週4日勤務を希望していますが、64時間条件があるため、週2日でも大丈夫でしょうか?一時保育は入園加点になりますか?

来年の4月から3歳からの無償化になるので、娘を保育園か認定こども園に預けたいと思っています。
そこで、そろそろ保活にあたり仕事を探してパートを始めたいのですが、
来年の保育園からは週4日の勤務で働きたいとと決めていますが、市の保育園の入園条件が月64時間~なので、64時間に達していれば、入園までのこの1年は、週2日とかでも大丈夫なんでしょうか?

また、それまでは子供を園の一時保育と実家にお願いして働くしかないのですが、実家だけに預けるよりも、希望する園で一時保育もしたほうが、加点になり、入園しやすくなるんでしょうか?

コメント

ママリ

保育園に申し込む時に就労証明書を提出するのですが、その書類が64時間以上になっていればいいので、申し込み前はどのような働き方をしてて
も関係ないですよ。

一時保育を利用したら加点になるかどうかは市によるとは思いますが、うちの市は特に加点にはならないです。
たぶん、加点にならないところの方が多いのかなと思いますよ😅

• c-mog

c-mog

ということは、週に何日預けるかは、入ってから申告するのですか?
    それとも、申告とかはなくて、勤務が週に何日だろうが関係なくて、短時間枠の人はその月額料金を払えば、その時間内で好きな日数預けられるのですか?
    (極端な話、週2かしか勤務はないけど、週5日預けても、月の就労時間を満たしていれば、保育園にはわからないということですか?)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

仕事が週2でも保育園は月額料金なので週5で預けられますよ。ただ、保育園によっては仕事がお休みの時は家庭保育をお願いされるところもあります。
    基本的に保育園側は保護者がどのような勤務形態で働いているのかまでは分からないと思います。

• 3月5日
  • c-mog

c-mog

保育園て、そうだったんですね。全く知りませんでした。
    お休みの日は極力自宅でお願いしますという、お願い程度で済んでいるということですね?
    また、それが出来る保育園かどうかは、園に直接聞く以外に調べる方法はありますか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お願い程度ですが、仕事が休みなのに嘘ついて預けることになるのでそこはモラルの問題かなと思います😅
    そういうことが続くと保育園側になんて思われるか分かるかと思います。

保育園に直接聞かないと分からないと思いますよ😅

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

加点になるかは地域によって違うので、市役所に確認しないと確実ではないですが、一時保育は加点にならない地域のが多い気がします。
認可外保育園に預けていて、認可園への転園なら加点になります(うちの地域は)

• c-mog

c-mog

一時保育は、幼稚園のプレみたいな扱いにはならないのですね。
    そうすると、一時保育は、どこの園でも気にしなくて良いんですね?
    そもそも、一時保育と、実家に預けて保活するという方法は、ある話でしょうか?ほかに皆さん違う選択をしているのでしょうか?

• 3月4日