※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築マンションを35年ローンで購入してから5年目…。子どもも生まれ、私…

新築マンションを35年ローンで購入してから5年目…。
子どもも生まれ、私が職場を変えてパートになってから経済的に厳しくなりました…マンションローン+管理費で旦那の給料が半分消えます。

今は出産が近いので難しいけど、今後売却して引っ越しとかも考えているのですが、同じような状況で、実際に売却して引っ越しをした方いらっしゃいますか?

・売却した場合、マイナス・ローン残債とトントン・プラスのうちどうなりましたか?

・マイナスになった場合って、残債+引っ越し代+引っ越し先の家賃諸々かかりますよね🥲

今貯金もなくなったので、どうしようか悩みます…。

ちなみに、場所は大通りに面していて、駅も近いので人気はある場所だと思います。

コメント

めるしゃん

これから引っ越します。新築マンション9年目で、子供増えて新築一戸建てに住み替え予定です。

マンションの売却は、一般のひとにうればマンション買ったときと同じ値段で売れるようですが、旦那の親族に、残債トントンで売却することになりました!

立地がいいなら、買ったときと同じ値段で売れるみたいですよ♥

一度不動産屋に査定に来てもらったら安心できるのでは?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️

    出産して少し落ち着いたら査定してもらおうと思います!

    • 3月4日
Maa

新築で購入したマンションを4年目で今月から売りに出していて戸建てに住替え予定です。
まだ売れてはいませんが、査定に出したところ買ったときの金額のままでした!
なのでそのまま売れれば、残積みよりプラスになって、次の家の引越しや初期費用に当てられる予定です。
引越し先も賃貸ではなく購入を考えていますか?
もし購入の場合、残積よりも下まわったときや新しい家の諸費用は新しいローンに組み込むことができるみたいです!

駅近マンションだと値段はほぼ落ちないと思います!なので残積よりマイナスにはならない可能性が高い気がします。
まずは査定してもらって、どうするか考えてもいいように思います◡̈⃝︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    まだ決めてはいないですが、中古マンションの購入になるかなと思います😥毎月の固定費を下げたいですが、賃貸だともったいない様な気がするので…😣
    戸建ては憧れですが、子どもが巣立った時の管理とか大変ですし、お金もその分かかるので…それなら老後に備えて貯金とかしたいよねっていつも話してます😥

    ちなみに、何点か質問させて頂きたいのですが、答えられる範囲で大丈夫です😞😞

    ・査定してもらい、その金額で購入者が出た場合、プラスになった分はそのまま受け取れるのでしょうか?それとも仲介料や税金等かかるのでしょうか?

    ・査定は特定の不動産会社に依頼しましたか?一括査定?のような複数の会社に査定もあるようですが、どっちにしましたか?

    • 3月4日
  • Maa

    Maa

    確かに賃貸はもったいないですよね!

    ・売れた金額の3%?の仲介手数料と印紙代・抵当権抹消費用がかかると言われました!
    仮に4000万で売れたとしたら140万程の諸費用がかかると説明されました。

    ・私は特定の不動産会社に依頼しました。それで査定金額が低くければ他の不動産にと考えていましたが、1社目で購入金額と同じ査定金額だったのと営業の方の説明が分かりやすかったのでその不動産だけにしました。
    一括査定すると色んな不動産会社から営業の連絡がきてしまうのが面倒くさいと思い、1社に絞りました!

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    たしかに、前に車を一括査定した時も電話とか大変でした😭

    もうすぐ出産なので、出産後少し落ち着いたら査定してもらおうと思います😤

    • 3月4日
  • Maa

    Maa

    大変ですよね😭
    まずは1社がいい気がします。。。

    もうすぐ正産期ですね!!
    お子さんいるのでゆっくりはできないと思いますが、無理せず休んでくださいね。
    私も2人目妊活中なので頑張ります💪

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    提示された価格を元に考えられますしね😢

    そうなんです、、
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう☺️

    • 3月4日
  • Maa

    Maa

    グッドアンサーありがとうございます😭♡

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、たくさん教えて頂いてありがとうございました😊

    • 3月4日