※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

家計見直し中。2人で保険代3万2千円。支出24万4千円。保険料高いのは自覚あり。プラン変更や収入増考慮。どうすべきか。

家計の見直し中です。皆さん旦那さんと自分の保険代2人でいくらですか?

うちは掛け捨て保険と年金保険も込みで5社。2人で計3万2千円です。収入は25〜30万です。

お恥ずかしいですが今までどんぶり勘定で家計管理?してました💦
今日初めて固定費をきちんと計算し、生活費とお小遣いの計算したら、1ヶ月の支出24万4千円でした。ここにイレギュラーの支出は含めてないです。なので毎月ほぼトントンです。

年子でせめて上の子だけでも3歳まで家で見たくて妊娠してたら働けない職場だったので退職し専業主婦です。
上の子は今年から幼稚園に入ります。
下の子来年2歳で幼稚園の未満児に入れて私も来年からは働きます。

そこでです。前置き長くなりましたが、保険料高いのは自覚してます。このままでは貯金がほぼできません。
プランを変えたり私の保険を2千円とか安くしたりした方がいいのか、来年からパートで働くなら少しはプラスになるしこのままでいいか。
どうするべきでしょうか?

内訳を一応載せておきます。
・保険  3万2千円
・ローン 7万8千円
・水道代 1約万円
・電気代 2万円
・携帯、Wi-Fi 2万5千円(旦那が現場仕事で待機が多くギガ?がないとダメ、電話を使う仕事の為高め😅)
・生活費 6万円 1歳2歳オムツ 4人家族
・お小遣い 2万円

↑24万5000円くらいの支出になります。

やっぱり保険料高いですよね😅携帯ももっと減らせるかな💦

コメント

しんママ

保険は旦那が2500円、私が2100円です。
2人ともコープ共済で旦那は医療・がん・死亡保険に入っていて、私は女性向け保険です🙂
いざという時の為のものなので、家計に負担のない金額の内容で掛けています。

お2人で3万2千円は高いかなぁと思いますが…個人年金って意外と結構しますよね😅

イダ

保険は都度見直しと思っているので見直してもいいと思いますが、何の保険にどんな風に入っているかですね。

携帯会社を変えるのも1つだと思います。
今、大手キャリアでギガ無制限+かけ放題などのプランもあるので、それであればWiFiなくてもいいかもしれないし。
WiFiと携帯2台、携帯2台無制限なら15000円くらいかな?と思います。

ぺん

家は今のところ定期保険にしていますよ〜何かあった時必要な費用は出るけど安く済むので!職場の保険もあるので、それもありますが☺️旦那が亡くなった時娘の教育費やその他費用工面できるように設定してます〜10年でドル建ての積立終わるのでそれが終わったら旦那にもう少しかけようかなぁ☺️その時の貯蓄によりますが。
今は教育費用(使わなかったら老後費用)月1万ドル建て、私県民共済2000円、旦那は(死亡と収入保障)年払いにしてるので月6000円積立てます✋月18000ですね!
その他に積立NISAと現金貯金もしてます。ので生命保険は入ってませんが貯金で賄えます〜
保険って何かあった時のためではあれど何も無ければ無駄になっちゃうのでしっかり優先順位決めないと難しいです🥺意外と多く入ってるのに全然保証内容薄いとかもあるし…だからといって安けりゃいい訳でもないので🤔🤔

ひよこちゃん

収入倍以上ありますが今が私定期掛け捨て6千円(年内に終身に変更予定)、夫1万3〜4千円(掛け捨て医療、がん)です。
ご夫婦がどんな保険に入ってるのか詳細分からないのでなんともですが、俗にいう保険貧乏になってると思います。
案外保険で賄わなくても大抵の医療は社会保障でなんとかなったりします。
そこの足りない部分を保険で補填する、くらいの気持ちじゃないと家計を圧迫して本末転倒な気がします。

通信費も高いですね。
お二人の金額、プランの内訳がわからないのでなんともですが、お仕事で電話使うなら会社から携帯って支給されてないのですか?
自前を使うとして、そこで発生する費用は別途支給されたり、経費精算されないのですか?
仕事で使うのに費用は自前でってもおかしな話だしかなりブラックな会社だと思いますけど...
仮にそうだとして、ギガ無制限のプランに変えれば少なくとも今よりはもっと安くなると思います。

ところで収入ってボーナスは入ってないですか?
額にもよりますがそちらで貯金できてるならそこまで問題ないと思います。

みぃ

はじめまして!
わたし保険屋で働いてる者です😊
5社加入でばらばらで払うより1社にまとめて今よりも安く、内容もよくなるかもなので、宜しければ私に見直しをさせて頂いても宜しいでしょうか??😳