※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供が嘘をついた時の叱り方について相談があります。

子供が嘘をついた時ってどうやって叱りますか?

3歳8ヶ月の上の娘が寝る前にトイレ行くと行ってリビングに行きました。なかなか戻ってこないので下の子寝かしつけたあと見に行くとちゃんとトイレには行ってましたが、なんだか怪しい…
抱っこしてみると口の中から甘い匂いが。
いつも1日に1個肝油ドロップグミをあげてて、もう今日はおしまい、と言ってたのにそれを食べたようです。
娘に問いただすと、食べてない、と言い張ります。あっそう、じゃあママが嘘つきなのかな?嘘つきなママ、閻魔さんに連れて行かれるかもね〜というと、いやだ、ママ行かないで!ごめんなさい!と嘘ついたこと、勝手に食べたことを正直に話しました。
嘘ついたことをまず叱って、1日1個のお約束を勝手に破っちゃダメだよときつめに叱りました。
親に隠れてこっそり…私も経験がありますが
どの程度叱るべきなのかと悩みました。
可愛い嘘っちゃ嘘だけど平気で嘘つく子になってほしくないし勝手に食べたりするのも良くない、でも大泣きする娘を横に叱りすぎたかな…とも思っちゃってます。
逆に幼い頃の反動でめっちゃ嘘つきになったらどうしようとか💦

コメント

ちまこーい

とりあえず勝手に食べれる場に置かないようにします😊

嘘ついたより、さっき食べたか分からなくなるとかもまだありますよ。
小さい頃の嘘には、頭で考えた事、妄想的な事と現実の区別とかがまだつかないが理由にある場合もあるって見かけたことあります。

大人でも無意識に行動して鍵閉めたかな?とかありませんか?
隠すために嘘をついたじゃなく食べたか分からず、分からないから食べてないってなっていたりもするかなと思います😊
次はだめだよって注意して届かない場所に片付けるだけにします。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですよね💦あとで娘に落ち着いて聞いてみると、1日1個でしょ?と言ったりしてるのでそれで食べたのかもしれません。ただ夕飯前、夕飯後、歯磨き前にも散々今日はもうだめ?と聞いてきてたので、よほど食べたかったのもあるかも💦
    とりあえず手の届かないところに置いておいて次からはないように、また同じようなことがあっても注意するくらいにします😣

    • 3月4日
どれみ

むちゃくちゃ怒ります!
ただ、届くとこに置いちゃったのも反省します。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですよね、いつも私の目が届くところで自分でとって食べさせてたので、1人でリビングに行くこともあるって想定してませんでした…😭

    • 3月4日
  • どれみ

    どれみ

    その気持ちわかります!
    自分でしてくれたら楽だから私も娘がとどくとこにおいてたりします。

    ですよね…予想しないですよね…
    3歳8ヶ月って、自分で考えて行動できるんですね。
    成長といえば成長だけど…なんかびっくりしますよね…笑笑

    うちも気づいてないだけで色々してるかも!?笑笑

    • 3月5日
  • みかん

    みかん

    そうそう、そうなんですよ😭ある意味成長ですが、なんでもできる!!と思って行動しちゃうとこもあって危ないこともしようとするのでやはりまだまだ目が離せないなと…
    実は色々してるのかもしれませんね😅

    • 3月5日