※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

娘のランドセルについて検討中。展示会も気になる。高級ブランドは必要?皆さんの意見を聞きたいです。

4月から年長になる娘がいます。
皆さんはランドセルってもう検討されていますか?
人気のものだの夏には売り切れる、予約終了と聞いたことはありますが、いつぐらいから動き始めるべきものなのか…
またどうやって進めていくものなのかわかりません(>_<)
ランドセルの展示会?もあるようですが、皆さん行かれてるのでしょうか?
私は、6年間使えれば高級なブランド的なランドセルじゃなくていいかなーと思っているのですが、やっぱり子供は特別感ある方がいいのかなーとも思ったりします。
皆さんの意見、体験など教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

Rei

工房系とかは人気のランドセルは早く品切れするって聞きましたね🤔
男の子より女の子の方が早く品切れするとか?

カタログ取り寄せたり、展示会に行ったりしてるみたいですよ。
工房系ではなく大手のランドセルメーカーなら、いつでも買えると思いますよ。

• よっち

よっち

回答ありがとうございます!
    ラン活なる言葉を聞いて、私の認識が甘かったのかとすごく焦ってしまいました😣💦
    が、大手メーカーは大丈夫と聞き安心しました😊
    取り敢えず、有名どころのカタログを取り寄せてみることにします!

• 3月4日
  • Rei

Rei

ちなみに息子は4月に買いました!
    手作りのランドセルで数が限られていたので早めに購入しました。
    店舗に行って実物みたり、デパートの展示場にも行きました。
    特に人気のものは、ゴールデンウィークまでに買うといいとか🤔
    早割もありましたよ。
    周りの人は、何社かカタログ取り寄せて見に行ったりしてましたよ。
    イオン等で売ってる物は、急がなくても大丈夫だと思いますよ。
    逆にギリギリに買うと値下げしたりしてます。
    女の子だと、可愛いランドセル沢山あるので悩みますね〜
    うちは男の子だけど、女の子のランドセルも沢山見ました❗️
    やっぱり可愛いランドセルは可愛いですよ〜

• 3月4日
  • よっち

よっち

連休中に買う方も多いと聞きました!
    やはり人気のものそこら辺までが勝負なのですね💦
    気になってるのはセイバン、フィットちゃん辺りなのですが…
    女の子は色、デザイン共に男の子よりも豊富ですよね😅
    それが逆に悩みすぎて困ります😭

• 3月4日
  • Rei

Rei

私に娘が居たらとこのランドセルが可愛いなぁと思ったのが、工房系なら池田屋さんのランドセルです😊
    それとイトーヨーカドーで見かけた、プライベートレーベルのランドセルも可愛かったですよ🥰
    勝手にオススメします 笑
    いいものに出会えるといいですね〜

• 3月5日
  • よっち

よっち

これ可愛いですね😳✨
    落ち着いた色味でシンプルだけどおしゃれな感じがすごく好みです😊
    イトーヨーカドー、行ってみます😆

• 3月5日
yu-s

今から動いた方がいいですよ!

GWがピークで6月からは例年受注生産終わって、在庫限りってかんじですよ❗工房ものは☺️

娘は中村鞄です!

• よっち

よっち

やはり工房系のものは早くなくなってしまうのですね😵💦
    娘にも聞いてみて、工房系のものがいいようであれば、すぐ動きたいと思います!
    中村鞄、使い心地、軽さ、丈夫さなどいかがですか?

• 3月4日
  • yu-s

yu-s

背中のところはNASAがしようしてる生地らしいです❗

重くはないですし、丈夫です!

娘のときより色々改良されてるみたいなので、取っ手ですしDカン2つあるの羨ましいです!

• 3月4日
  • よっち

よっち

NASAですか😳
    それだけで凄そうです…✨
    中村鞄、検索してみます!
    うち小学校が遠くて、子供の足で1時間程かかるようなので…重くない、体に負担が少ないものがいいんです😣

• 3月4日
  • yu-s

yu-s

さすがに初日は重いとはいってましたけどすぐ言わなくなったのと

置き勉タイプの学校で国語と算数持帰り自由てきなかんじです。笑

• 3月4日
  • よっち

よっち

ランドセルくらい大きいものなんて、それまで持たないですもんね😓
    すぐ慣れるようなら安心ですね😌
    起き勉いいですね!
    毎日持ち帰りは重くなるし大変ですよね💧

• 3月4日
  • yu-s

yu-s

学校がまだ新しく娘も6期生なので
    わりとゆるいです❗
    上級生にキャメル男子多いですし
    むすめのクラスは女の子水色が多いんです!

娘はキャメルです!キャメルも多いんですよね!女の子😊

息子には中村鞄の新色のグレーを
    将来オススメしようと私は狙ってます!笑

• 3月4日
  • よっち

よっち

キャメルいいですよね!
    私も娘にキャメル系の色をすすめてます笑
    長く使うから絶対シンプルな色がいいと親的には思うのですが、娘はお気に召さないようです😂
    薄紫か水色系になりそうです笑
    グレーも素敵ですね✨

• 3月5日
  • yu-s

yu-s

娘も工房いくまではラベンダー希望だったのですがいざ、目の前にしたらこの薄さはお気にめさず😂
    キャメルに一目惚れしてくれました!

• 3月5日
  • よっち

よっち

ラベンダー色も濃さが様々ですもんね😣
    うちも上手いことキャメルに誘導したいです笑

• 3月5日
  • yu-s

yu-s

ラベンダー、水色は本当好きな子は
    この色違うってあると思います!
    水色はツヤありのイメージが私のなかで多いんですよね!

• 3月5日
yast

時期になると幼稚園や保育園からカタログもらったり、イオンとかデパートでもランドセルのイベントやってますよ(^^)
大体夏頃からみんな検討し始めているのかと思いますが、そこまで急がなくても、売り切れるって相当人気店のランドセルじゃなきゃ大丈夫ですよ。
私はイトーヨーカドーのランドセルで実際背負ってみて検討しました。
兄の時はプーマがスポーツブランドだし。と高かったですが購入。
弟の時は、華奢だったこともあり、軽さや背負いやすいフィットちゃんというシリーズで購入しました。
ブランドにこだわりがないなら、実際試してみてしっくりとくる物を検討されたらいいと思います。
早めだと、早割とかあったり、ネットだとおまけに色々ついてたりするので、お店で見てネットで買ってもお得かと思います(^^)

• よっち

よっち

ラン活なる言葉を耳にし、2月3月から始めてると聞き、私の認識が甘かったのかと焦ってしまいましたが、大体夏頃と聞き安心しました😌✨
    保育園からもカタログ貰えたりするんですね😳
    デパートなどでやるイベントは、夏くらいから開催ですかね?
    特にブランドにこだわりはなく、通学時間が長いため軽さを重視できればと思ってるくらいなので、デパートとかで実際に見てみようと思います!

• 3月4日
  • yast

yast

春頃からやっているとは思いますが、夏頃なら早割とかあると思いますよ(^^)
    イトーヨーカドーは今でもランドセルコーナーが設置されてる感じです。一度覗いてみてはいかがですか?

• 3月4日
  • よっち

よっち

そうなんですね!
    実際に背負ってみないと、フィット感とかわからないですもんね🤔
    ちょっと見に行ってみようと思います☺️

• 3月4日
  • よっち

よっち

ちなみに、フィットちゃん気になってるのですが、使い心地はいかがですか?

• 3月4日
  • yast

yast

背負った時にその子に合わせて肩のベルトが動くみたいで、肩幅のない息子にはいいと思います(^^)

• 3月5日
  • よっち

よっち

そうなんですね!
    それぞれのメーカーで特徴があるんですね😌✨
    参考になります😊

• 3月5日