※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

容姿について幼少期から悩み、他人の視線が気になる。好意を寄せてくれる人もいるが、目が合うと逃げたくなる。母親になり、他のお母さん方の視線が怖い。明るく自由な心になる方法は?

幼少期から容姿について悩むことが多く、大人にって特に親になってから他人の視線が気になります。

幼稚園の頃から太り気味でふくふくしていました。母からはブス美ちゃんと呼ばれたり、◯◯ぶぅなど冗談でもあだ名が酷かった。
お父さんにそっくりと言われながら怒られたり八つ当たりもありました。
モテる兄からは「なんで俺の妹なのに…(こんなブスなのか)」と残念がられることもありました。
小学校では受け口についてからかわれました。
中学校では受け口と体型について男子から苛められたし、他のことで苛められている女子を庇った時は「なんでしゃくれてんだよ。治せよ。整形すれば」ととばっちりをくらう時もありました。
高校では元彼に「顔ヤバい」と言われました。
容姿について点数付けてくる人もいました。
もう他人の視線が辛いです。ブスだからみんな見るんだと泣くこともしばしば。
冬は毎日マスクをしていても自然だから冬が好きでした。ダイエット成功させて化粧したりなどやれる努力はしてきました。受け口も治しました。

こんなでも高校、社会人と好意を寄せてくれる方もいましたし、21で結婚した主人は一度も私をブスだと思ったことはないと言ってくれます。が、どうにも他人と目が合った時、こっち見てるのに気づいた時、もう逃げ出したくなります。

そして母親になった今、他所のお母さん方の視線が特に怖いです。きっと何も意味はないことの方がほとんどだと分かっているんですが、今の振る舞いはマズかったのでは、何か変で見てるのでは、、、。
値踏みされているような恐ろしい感覚になり、怖くなって気軽に喋れません。

どうしたらこの気持ちから解き放たれ、明るく自由な心になれるのでしょうか。。。

コメント

キャサリン

私は、見かけ出っ歯でガリガリです。

幼稚園、小学校、中学とイジメにもあってました。
その事を母に、相談したら「負けてたらあかん」とイジメられてる私を罵倒し学校を休む事させ許されませんでした。

短大、社会人になるに連れ自分を認めてくれて友達や彼氏もできて楽しく過ごしていても、鏡を見るたびに「やっぱ矯正しようかな」「どうしたら太るんだろう」とずっと悩んで生きてました。

そんな私が最近、近所の診療所に健康診断をうけ結果を受けに行った時に「うーん、体重がねぇ、、きっとうまれ持っての体質やねんね!」とお医者さんから言われたとき「あ、太らなくて痩せてるのは体質何だ‼️じゃあ、仕方ないな」と思えて、ほんのちょっとですが気が楽になりました😌

マリ

お母さんから言われるのは悲しいですね😭

私は自分の顔が好きではないけど多分ブスな部類でもなくて、けど自分は嫌なのですが、だから相談にしかのれないのですが、私はママ友を顔で判断するとかはないですよ😊
合いそうな方だったら仲良くしたいし、けど仲良くなれなかったとしても顔がどうとかはないです✨きっかけがないとかなだけもあるし✨

過去はとても気になってしまうと思うけど、だからこそ新しい友達を作るのも新鮮でいいかな?なんて思います😊(私もなので😭

ねたろーママ

何となく怖い気持ちは共感出来ます😂
女性ってつるんでると怖くないですか?🤣
おじさんたちが群れてても何とも思わないのに、、、女性の集団は年齢問わず苦手です💦

だからもう怖いって思っちゃうのは仕方ないと半ば諦めてます😅

その代わり下手にアクションを取らないことにしてます💦
(思いつめない、もしかして自分のこと話してた?とか聞かない、挙動不審にならない、そのことで頭をいっぱいにしない)

たんそく

私も幼稚園、小学校、中学校ずっといじめられてました。
口元のほくろと暗い性格が原因だと思われます。
親からも私をでぶぶす。父親に似てるから見たくない。
などといわれてきました。
ほくろの除去をし、化粧をして、高校生活は楽しく過ごせました。
21歳で私も結婚しました!
同じですね☺️

私も未だに人の目線が怖いです。
自分から下手に発言をしたり、行動を起こさないようにしてます。
案外、自分がわからないだけではじめてのママリ🔰さんとお話したいなと思ってくれる方いると思いますよ☺️

私も上の子の集団1ヶ月検診でいきなり自己紹介をみんなの前ですることになり…
挙動不審になって一部のママさん方がものすごい不審な目でこちらを見ていてとても怖くて泣きそうでした。
こんなんで泣きそうになるなんてほんと母親になったのに弱すぎますね😅
ですが、二人のママさんが来てお話してくださいました!

自分が思ってるほど、周りには優しい方もいます。
あまり、明るくなろうとか無理はせず、今の自分を好きになってくれる方と仲良くなるのもいいと思いますよ☺️

はるくんママ

お母さんや元彼など何故そんな事を言うのか理解出来ない相手から言われて腹が立ちますね!!
冗談なのかもしれませんが言っていい事と悪い事がありますよね。。
それでも他に苛められてる子を庇ったり主さんは本当に心が優しいですね😊
別に太ってるから容姿が良くないからって周りに迷惑なんて掛けてませんよね?
少なからず私はそんな事気にして友達を選んだりはしません!!
性格が悪いのは勘弁ですけど…笑
それでもし容姿の事とか陰口を言うお母さん方なら深く関わる必要がないです!!
なので何も自負せずに仲良くなりたいなって気持ちで話しかければ良いと思いますよ😊
主さんが凄く色々気にしたり気遣うと相手にも伝わってしまうと思うので💦
なかなか直ぐには難しいだろうけど少しづつでも前に進んで行けば良いと思います😊
主さんと話せて嬉しい方や話し掛けて貰えて嬉しい方などこれから沢山増えると良いです😍