※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として、子どもたちとの関わりで悩んでいます。他の子に当たったり、子どもの行動に引いてしまうことがあります。保育士の方、どう思いますか?

加配保育士をしています。
その子のことを正直かわいいと思えず、たまには他の子どもたちとも関わりたいです。
便座に口をつけているのを見て引いてしまいました。
多動もあるので、ジャンプしたり動き回ったりしたときに他の子に当たることもありますが謝れません。その当たった子が自分の子どもだったらと考え始め、何だかかわいいと思えなくなってしまいました。

保育士の方、どう思いますか?
厳しい意見もぜひお聞きしたいです。

コメント

ちひろ✩⃛

保育園と放課後デイで働いていた経験があるので、コメント失礼します!

加配保育士さん、本当に毎日お疲れ様です🥺✨

私の場合ですが、放課後デイで働いていた時は主さんとは逆で「この子が自分の子だったら」という気持ちを忘れずに接していました。
表現の仕方がわからない、伝えた方がわからない、我が子もそういう子だったら‥と考えると、出来る限り寄り添いたいとなと自然と思いました。

毎日引っかかれるわ蹴られるわで傷だらけでしたし、つばかけられたりも日常茶飯事でしたが、子どもたちは本当に可愛かったです☺

主さんも、担当のお子さんが自分の子だったら‥と、視点を変えてみてはいかがてしょうか?
少し変わるかもしれないです✨✨
偉そうにすみません💦

どうか主さん自身が無理はなさらず、子どもたちのために頑張ってください☺✨