※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間完ミでの授乳について相談です。5ヶ月の赤ちゃんが夜に2回起きるようになり、ミルクを飲ませていますが、夜中の授乳が必要か不安です。一日のミルク量は800ml前後で、夜間断乳の時期かどうかも気になっています。

完ミの方、夜間授乳について教えてください!

母乳の飲みが下手で混合で育てて来ましたが、生後5ヶ月に入って離乳食も始めたので母乳はやめて完ミに切り替えました。

その少し前から夜間に2回ほど起きることが増えてきました。
寝かしつけは上の子に合わせて21:00〜21:30ごろと遅めです😅
寝る前に100〜200ml(日による)飲んで、次に起きるのが1時ごろ、そこでまた150〜200ml飲んで寝て、次また4〜5時ごろに起きてまた飲みます。

ありがたいことに、いわゆる寝かしつけ(抱っこ、トントン、子守唄など)が一切いらない子で、ベッドに置いておやすみ〜と声をかけて部屋を暗くしたら5〜10分で勝手に一人で寝てくれます😴

ですが、夜中に起きたら抱っこなどで寝かしつけて飲ませていないという完ミの方たちの意見をみて、夜中のミルクってしていいのかな?と今さら気になりました💦飲んだらすぐ寝るし3〜4時間は空いてるのでお腹が空いて起きてるものと思って必ず飲ませてきたのですが…😵

1日のトータルは5回800ml前後です。
夜中なくなったら減っちゃうし…
5ヶ月はまだ夜間断乳する時期ではないですか?🤔

上の子が完母で夜中泣いたら即添い乳でやってきたのでミルクの場合がよくわからず🙇‍♀️
ご意見ください、よろしくお願いします!

コメント

あちこ

やっていいとおもいますよー。下は3ヶ月でミルクにしましたが、半年すぎるまでは夜間あげていました。2回食きちんと食べれるようになったら夜中起きても飲まなくなったので、昼間だけにしました。

• ママリ

ママリ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

そうなのですね!少なくとも離乳食2回くらいになるまでは夜間も飲ませた方がいいですね😊
    ありがとうございました♪

• 3月21日
あすか

5ヶ月ではまだ夜間断乳しなくてもいいと思います😊

4~5ヶ月頃は活動量も増えてきて、夜間授乳が1回だったのが2回に増えたりすると聞いたことがあります🤔
飲んで寝てくれるなら飲ませていいと思います🍼

• ママリ

ママリ

まだ夜間断乳は早いのですね💦飲んで寝てくれるのであげることにします!
    ありがとうございます♪

• 3月21日
ともみ

まだまだ夜中ミルクあげる必要ある時期かなと思いますー

うちはむすめが4ヶ月から夜寝たら朝まで起きない子だったから2時にミルク作ってママ代行ミルククッション使って口に哺乳瓶挿してましたー

起きることなく飲んでましたが😊

• ママリ

ママリ

朝まで起きない娘さん羨ましいです〜😆💓
    なるほど、クッション使うのいいですね!参考にさせていただきます、ありがとございます♪

• 3月21日