※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半からつかまり立ちをし、6ヶ月になってから立つことがブームで、10分以上立っていることが心配。大人でも辛いのに大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月半ばからつかまり立ちをするんですが、
6ヶ月になり、立つことがブームなのかずっと立ってます。足腰に負担にならないでしょうか?

ほっといたら机にしがみついて10分以上立ってます。何をするわけでもなく、ポヤーンと立ってます。
たまに休憩で下ろしますが、すぐまた立ちます。

大人でもずっと立ってるの辛いのに、大丈夫でしょうか?

つかまり立ちする前はズリバイ〜お座り〜ハイハイと一応段階は踏んでるのですが、マスターしたスパンは短いと思います。

コメント

腰や足を鍛えずに立ち始めると大きくなってから腰を痛めやすくなると聞きましたが、実際はどうなんでしょうね🤔

段階踏んでいるならいいのかな?
私の叔父も7ヶ月目には走っていたそうですが、足腰が弱いと言っていました。

しかしお座りまで出来るとはすごいですね😂
うちも今6ヶ月の子いますがお座りからハイハイしたりの流れが想像できません😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。叔父様7ヶ月で走るとはすごいですね😱早く歩き出すと腰痛めやすいという話はほんとなんですかね。
    のんびりした私たち夫婦からは想像できないほどアクティブでびっくりです。大人しかったころが懐かしく、寂しさを覚えてます😂
    あんまり長時間立たせないように、ハイハイ強化できる遊びでも取り入れようかなと思います🤔

• 3月4日

骨がしっかりしてない頃に歩くと歪むとか聞きますが、どうなんでしょう💦 しかし叔父はバドミントンで全国大会等に出るほどスポーツはできる人だったみたいです👍 関係ないか😅

大人しかったのが一瞬なのは寂しいですね😂💦
ハイハイ強化頑張ってください🥲
上の子は7ヶ月頃につかまり立ち始めましたが、結局歩き出したのは11ヶ月頃で、それまではずっとハイハイでした!
もしかするとハイハイの期間が長いかもなので、希望はまだありますね✨

• ママリ

ママリ

こののんびり夫婦からスポーツできる子が生まれるとは笑なんて、まだわかりませんね😂
    たしかに、つかまり立ちと歩き出すのはまた別問題ですね!

• 3月5日

退会ユーザー

すみません、お返事として出来てなかったようで…😱😱
    子どもは子どもの能力ですからね😏
    足腰についてはもっと大きくなってから(20代30代)になってからくるようなので、親ではなく子が対処しますし小さい頃からは気にしなくていいと思います👍
    足腰の病気と言うよりも腰痛持ちになるのが早くなるかも?って感じかな?
    サッカーバンバンやってた主人も20代には既にコルセット巻いてたようです😂
    因果関係は不明です😅

• 3月5日
きのこ

3人ごともがいます!
一人目は7ヶ月で独り歩き
二人目は6ヶ月で独り歩き
3人目は昨日で6ヶ月になり、伝い歩きしはじめました。

3人ともすべてスパンは短いです。
上の子は4歳真ん中2歳ですが
特にあの時に負担かかったから、、とは
感じませんよー!

それだけ筋力が付いてるので
してしまうのはしかないかなと😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。3人のママさんなんですね!お子さんたちがつかまり立ちが早くても特に問題ないんですね、よかった...!!

たしかに筋力あるかもです...3ヶ月ごろから仰向けするとめっちゃ腹筋してます...ぷくぷくの期間短かったな...😂

• 3月5日
  • きのこ

きのこ

3人目もめちゃめちゃ腹筋してました😂
    密かに筋トレしてるみたいですね😂
    歩行器もガンガン乗せて爆走させてましたが
    問題なしです!!🤣
    やっぱ動き出すと肉が消えますよね(笑)
    私も上二人はスリムだったので
    3人目でぶっくぶく体験したい!と
    おもったらまじのぶくぶくになりました😂
    今9キロくらいです🤣

• 3月5日
  • きのこ

きのこ

歩行器反対派いますもんね〜😂
    本当3人目見てて思いますが
    歩行器で爆走して凄い楽しんでたし
    何時間も乗せてるわけじゃないので
    全然ありです💝

• 3月5日
ママリ

そういえば、同じ月齢ですね⁉︎9キロ!ぷっくぷくちゃんですね😊抱っこおんぶ、大変ですよね!うちはまだ7キロなくて小さめです、個人差ありますね😌
歩行器って最近あんまり見ないし必要ないのかなと思ってましたが、うちの娘に関してはあった方がいいタイプだったかもですね笑!

にゃ

早いですね!!!

うちのこはまだズリバイもどき?くらいですが、寝返り返りもへたっぴで疲れると怒り出す?のでそうしたら戻してしばらく休憩ねーと仰向けでまた遊んでます😊

立った後自分で戻ることはできるんですかね?疲れて怒ったりもしないんですかね?😊笑 

段階を踏んで足腰を鍛えてから進んでいったほうがよいとは聞きますが個人差もありますし、長すぎたら今のように様子見て休憩させながらですかね😊?