※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

妊娠15週で、息切れとめまいで仕事に支障が出ています。上司から休職を提案されましたが、診断書が必要か相談中です。

めまい息切れによる休職について
妊娠15週です。つわりの症状は落ち着いて来ましたが、10週ころより息切れとめまいがあり何度か仕事を休んだり早退しています。
特に出勤後〜お昼までが症状が重く、周りの同僚にも心配をかけています。実際息切れで業務が中断することもあります。
先日、上司から有給も残ってるし診断書書いてもらってしばらく休んだら?と提案されました。もうすぐ検診なので先生に相談してみようとは思いますが、めまいと息切れの症状で診断書は出してもらえるんでしょうか。採血で貧血はなくたぶん脳貧血なんだと思います。

コメント

エルモ

妊娠からくる症状で仕事が辛いのであれば診断書出してもらえると思います。診断書があれば病休手当が出ますし、非課税なので税金は引かれないです。有休使うと復帰した時に残りが少なくなるので、私は病休手当もらいました。

ママリ

有給って3月でリセットされますよね?だったら普通に体調悪い日に病欠でもいいと思います。

うちの病院は妊娠悪阻の症状はなくなりましたが、目眩と立ちくらみがあるので診断書下さいと言うと渋々書いて下さりました🙄💦

妊娠中はホルモンバランスが崩れる関係で脳まで血液を運ぶ信号が緩くなるそうで、目眩が起こりやすいとの説明でした。病気ではないとの事で病名はつけられないそうで…

ゆっくり、これから立ち上がるぞって立ってみてくださいって言われました😂