※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼間の寝かし方や夜の起き方について相談があります。昼間は疲れさせる方法や夜の寝不足についてのアドバイスを求めています。

こんにちは😃
先月出産したばかりの初ママ🤱です!

普段娘は一度寝ると3時間以上平気で寝ています👶
朝だろうが昼間だろうが夜だろうが関係ありません。

夜は腹持ち良くするためにミルクにしているのですが、2時間〜3時間おきでお腹空いたと起きます。
私も一緒に添い寝して寝るのがいろいろ片付けを済ませて落ち着いてから大体11時以降になってしまいます。
そこからなかなか寝ても1時間〜3時間で娘なので寝不足です(T . T)

昼間になるべく寝かせないようして疲れさせるといいと聞きましたが、寝かせないようにさせるというのは例えばどのような方法をされていますか?

また新生児から昼間ガッツリ寝てくれて夜は単発的に寝て何度か起きてしまうのは仕方ないことなのでしょうか。

コメント

新生児はそれくらいですよ!
昼間寝かせないようにしても一緒だと思います😂
その頃は昼夜逆転とかないので。
今だけなので頑張ってください😣

ちぴmama

ご出産おめでとうございます㊗️✨

まだ生後0ヶ月なので、昼夜の感覚がつかめていないのはしょうがないのかなと😅
その頃は寝たいだけ寝かせていましたよ!
ただし、3時間以上あく場合は起こしておっぱい飲ませていましたが😅
生後0ヶ月で昼間なるべく寝かせないで疲れさせるというのは、たぶん無理ですし、眠いのに起こしていると、コルチゾールというお疲れホルモンが溜まってきて、よけいに寝れなくなったりギャンギャン泣いてしまう可能性が高くなります!

昼夜の感覚をつけるために、お風呂とか寝かしつけのルーティンを、まずは意識してみてはいかがかな😊?と思います!

えまま

まだ体内リズムができていないので、仕方ないと思います。
2.3ヶ月になって徐々にリズムができたりするものだと思いますよ😃
新生児なら3時間おきに母乳やミルクをあげたほうがいいと思うので結局まとまった睡眠は難しいかと..😭
なのでちびゴン太さんも昼でも夜でも休める時に少しでも休む事をオススメします😭💓

あい

いろんな赤ちゃんがいるので一概には言えないですが、新生児はちょこちょこ起きるのが普通だと思います😵
2週間検診で体重増加がよければ起きたら授乳でいいと思いますが、3時間毎に授乳がいいと思います✨

私は寝不足はほんとに人をダメにすると思ってるのでお母さんのお気持ちも分かります😭
よく寝てくれるな〜と思っていても寝てくれない時期がきたりと赤ちゃんは読めません🤣

私もできるだけ朝、夜の区別をつけるために新生児の頃からルーティンを決めてました✨

大変な時期だと思いますが、今は踏ん張りどきです😊
頑張ってください😭✨